人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピン旅行(その2)

フィリピン旅行(その2)_f0032712_9453813.jpgフィリピン旅行(その2)_f0032712_946134.jpg













マニラの南部、カビテ州にタガイタイという湖と火山がある別荘地のような所がある。英語が話せる運転手つきの車を1日チャーターして行くことにした。インドネシアの6時間で6,000円に比べれば1日で7,000円だからとても安い。
市内の交通渋滞を抜けて郊外に出ると爽やかな風景が広がっている。観光地なのでバイクタクシーが沢山あるのは分かるが果物屋が沢山あるのは良く分からない。買って食べたいとは思うが通りすがりの観光客なのでどうにもならない。大きな断面の果物!パイナップルの断面にも少し似ているがどんな味がするのだろう。日本で売っているバナナの殆んどはフィリピン産であるが、それにしても実に多くの種類の果物が売られている。

フィリピン旅行(その2)_f0032712_1039874.jpgフィリピン旅行(その2)_f0032712_10394378.jpg













タガイタイの一番高い所に展望台がある。運転手のエドアルドの説明によると展望台は以前、マルコス大統領の別荘だった所で追放されてから展望台になったが手入れがされず荒れているとの事だった。
眺めは素晴らしく湖の中に世界一小さいタール火山が島になっている。湖に下りていく途中ヤシの実を売っている所があったので実のジュースを飲んだ。11年前、タイとマレーシアの国境のソンクラーで我が家にホームステイに来たチャイの家に泊まった時、彼の家になっていたヤシの実以来である。もう少し甘かったと思ったが少し水っぽかった。

フィリピン旅行(その2)_f0032712_10581098.jpgマニラに戻り、マニラ湾の夕日を見に行った。静かな海で小さなボートの漁船も浮かんでいた。自分のカヌーと同じくアウトリガー(子供の自転車の補助輪と言う人もいる)がついていた。












フィリピン旅行(その2)_f0032712_1134472.jpgフィリピン旅行(その2)_f0032712_114965.jpg













堤防では、取って来た貝とゴミとを子どもが分別していた。こんなに小さいのに仕事をしているのである。フィリピンでは学校に行かない子どもが大勢いるようである。町で遊んだり、物乞いをしたり、タガイタイでは仕事をしている子供もいた。陸橋で寝ているのか、倒れているのか分からない子どもがいてビックリしたが誰も関心を示さないのにも驚いた。(衰弱している様子ではなかった) 日本だったら大騒ぎで救急車を呼ぶところだろう。
タクシーで空港に行く時、交通渋滞で車が止まったら5歳位の女の子が車の窓を叩き悲しい顔をして私を見ていた。 ンー? 運転手が窓を開けたので意味が分かり小銭をあげた。
去年は、インドネシアのバリ、ジャワ、スマトラの島々を回ったが暮らし向きは大分違うようである。フィリッピンは7,000余の島があり、うち1,000余の島に人が住んでいるそうである。豊かなリゾート地もあれば貧しい所もあるのだろう。
by momodisk | 2009-06-09 09:46
<< 韓国で結婚式 フィリピン旅行(その1) >>