オランダ

オランダ_f0032712_1725457.jpg3月にも我が家に遊びに来た京都大学に留学しているティモアとキリステンちゃんが今度はオランダから旅行に来た友達二人を連れてやって来た。
屋久島に行くのが目的で、なんとヒッチハイクでやって来た。4人一緒では車を拾いにくいのでティモアとマリカちゃん組、キリステンとピート組の2組に別れたのである。水曜日、昼3時半に同時に出発してティモア組は翌朝8時半、17時間で鹿児島に着いた。キリステン組は、遅れること14時間、31時間で夜10時半に着いた。ラッキー組、アンラッキー組の差がこれ程とは!流石にキリスティンちゃん泣きたくなったそうな! 我が家に辿り着いた二人には、まず、シャワーを使わせ、そして飲み物食べ物を与えた。
ティモアは、以前オランダからベルギー、フランス、スペインを経由し3日間かけてポルトガルまでヒッチハイクをしたそうである。
それに比べれば京都~鹿児島間は庭先の散歩みたいなものだろう。

屋久島2泊3日の行程を調べてみた。例えば宮之浦から屋久杉ランドに行くにはバスで片道1,300円、白谷雲水峡は片道530円かかる。4人往復ではこれだけで15,000円近くかかるしビーチでのんびり海水浴という時間はとれない。レンタカーがはるかに安くて時間も取れるので勧めたら運転が出来ないとのことである。仕方がないので運転手として付き合うことにした。(これも何かの縁? 乗り掛かった舟?フー)
宿泊の民宿は、素泊まりで3,000円前後かかるよと言ったらそれは覚悟していた。(この金額に比べキャンプ場の入場料800円は設備の割には高い)
が、私の4人用(日本人体型で彼らには窮屈)のテントと炊事道具を持って行けばタダで済むと教えたら大喜びした。初日はカレー、二日目はパスタにすると言うのでカミさんが材料をプレゼントした。
鹿児島2回目の二人は、すぐにでも出発したかったようだが土曜日の夜、町内会の役員会があるので日曜日に行くことにした。マリカとピートは、勿論、はじめての鹿児島!我が家に3泊して二日間の昼間は、栗野岳の地獄や桜島に連れて行った。

着いた日は、白谷雲水峡に行き彼らは2時間コースを歩いた。夜は宮之浦の海の近くのキャンプ場にテントを張った。翌日は、屋久杉ランドに行き150分のコースを歩き、大川の滝を見て永田浜のキャンプ場にテントを張った。青空のため海の水がとてもきれいで口の島、硫黄島がクッキリと見えていた。浜では、ウミガメが海から産卵箇所に続く足跡と凹みがあちらこちらに見られた。

爺ッ様は、二日とも海が目の前の民宿に泊まり岩に砕ける波しぶきを眺めながらビールを飲み至福の時間を過ごした。
谷間が見えるようにデザイン(私見)されたブラジャーの存在をこの歳になって初めて知ったのも感慨だった。
そしてティモアが日本語を喋るので頭が英語モードに変わらず他の3人と喋るのに骨が折れた。
彼らは、憧れの屋久島を十分に堪能し本当に喜んで感謝してくれた。

フェリーで鹿児島に戻り我が家で夕食の後、ヒッチハイクの出発点である桜島SAに彼らを連れて行った。
後で電話したらなんと15分足らずで4人一緒に次の目的地の福岡までの車をゲットしていたのである。
ラッキー
by momodisk | 2009-08-05 17:01