世界遺産ハロン湾

世界遺産ハロン湾_f0032712_13514266.jpg世界遺産ハロン湾_f0032712_1352835.jpgシンガポールからハノイに向かった。ホーチミン~シンガポールで乗った格安エアラインTIGER AIRWAYS.COMで18,000円である。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月30日この日は、今回の旅行のメインイベント世界遺産ハロン湾クルーズである。朝ホテルでの朝食で同席したアメリカ人と会話をした。4日ぶりに人とお喋りをしたと思ったらクルーズで久しぶりに日本語でお喋りができた。一人旅だとこんなものである。
ハノイから東へ167KM。「海の桂林」と呼ばれるハロン湾は世界遺産に登録されているベトナム随一の景勝地である。

世界遺産ハロン湾_f0032712_149234.jpg世界遺産ハロン湾_f0032712_1494985.jpg世界中からハロン湾に観光客が押し寄せてきている感じである。日本語ツアーの人々は個人旅行の人だけである。ここ以外では日本人の個人旅行客は見かけなかった。
この日は、一寸霞んでいたので海の美しさはイマイチだった。海面から石灰質の奇岩が大小数千も海から突き出し山水画のような悠々たる風景が広がっている。
ここにも鍾乳洞があるが3月に見たスロベニアのそれとは比べ物にはならない。このクルーズはインターネットで予約して48US$で昼食付きだからかなり安い。個人で公共交通機関を使ってくるものではない。

世界遺産ハロン湾_f0032712_14321336.jpg世界遺産ハロン湾_f0032712_14323923.jpg夕方、ハノイに戻りホテル近くのベトナム料理店に行った。春巻きの皮より薄い皮に包んだ食べ物だったが美味しかった。
食べ物には余りこだわりは無い、ビールが美味しく飲めれば幸せなのである。
翌日は、市内のホーチミン廟、ホアンキエム湖に浮かぶ玉山祠等を見物した。とにかく暑い!
バイクの洪水を縫って歩き見物等と言う気にはならない。
by momodisk | 2010-05-18 13:56