パソコンを買った

f0032712_160570.jpg
f0032712_11533862.jpg5年くらい使っているノートパソコンがおかしくなった。
文字を入れるとき半角英数からひらがなに変換しないのでインターネットでの検索ができない。仕方なく買い替えることにした。NEC Lavie LS150にした。CPUが1GBから2,13GBに、メモリが1GBから4GBに、ハードディスクが120GBから640GBに上がりとても快適な操作環境になった。

価格であるが例によって、町の店舗とネットショップを比較した。PCデポットという店舗で85,000円程がネットで58,000円程!今年5月発売の製品がこんな価格差である。
ヤフーニュースに出ていた!・・・IBM以来のパソコンの再編成、HPヒューレットパッカードも事業分離・・・タブレット端末やスマートフォン(多機能携帯電話)の将来・・  ・どうも世代交代が来そうである。 

話は変わり
デジタル一眼レフカメラのPLフィルターとNDフィルターがほしくなりネットショップで調べた。両方で9,400円程で出ていた。すぐ町に出かけカメラの吉野という店舗にいったら6,700円程で売っていたので即、購入した。
店舗のほうが安い場合もあり、何より代引き手数料が不要だから価格差はもっと広がる。

デジカメ教室(ミンカルというカルチャー教室で先生はベテランの熊副先生)で知り合ったガール(婆ール^^)フレンド(師匠^^)がいる。動物写真を専門とする今も美人で^^心優しい^^75歳の彼女は、写真コンテストでいつも入賞するベテランである。先日、二人で動物園に行き、動物の写真の撮り方を教わった。

自分は何を表現したいのか?表現したい主役を引き立たせるための脇役の入れ方、構図の取り方、光と影の取り込み方、その上でISO感度、絞りの量、シャッター速度等など設定のテクニック。
知識、経験上 悲しいかな!教わって理解できる事と出来ないことがある。
その日、撮った写真を新しく買った専用のプリンターでA3ノビ印刷し4,500円で買った枠にはめてみた(左の写真)。
なんとかサマになっている。師匠との百歩くらいの差!半歩、近づいたかな~~
[PR]
by momodisk | 2011-08-20 11:53 | その他もろもろ | Comments(3)
Commented by ij0327 at 2011-08-23 08:56
写真がだんだん素敵になります~~*^^*
Commented by 世界放浪・自由人 at 2011-08-23 23:40 x
だんだん素敵に・・・・ と言うことは、矢張り今までは拙かったと言うことだ (泣)^^
Commented by ij0327 at 2011-08-26 13:35
え~~!!!絶対そんなことではありません…申しわけございません。^^;;;;;
<< 花火大会 クルーズ >>