犬も歩けば

「犬も歩けば棒にあたる」という言葉がある。これは、「行動すれば想定外に出くわす」という意味だと考えている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032712_1473816.jpg2008年2月、韓国は全羅北道の高校生フン君が我が家に3週間ほどホームステイをして以来、家族付き合いをしている。
彼が九州大学の学士課程の入学試験に合格し秋入学をするため来日し両親も式に出るため同行するという。久しぶりに彼らに会い一杯やろうと思い福岡に出かけることにした。
どうせ交通費を使っていくなら、田川市の石炭・歴史博物館でやっている世界記憶遺産登録記念 原画特別公開 「山本作兵衛コレクション展」を見たり、門司港のレトロ街や九州鉄道記念館も見ようと思い2泊3日で出かけた。
先日、テレビでユネスコの世界記憶遺産のことを放送していたのでとても興味があった。自然遺産は日本各地にあるが記憶遺産は、ここだけである。(博多から田川までバスで90分!車窓からの秋の自然の風景が癒される)

石炭を手掘りでやっていた頃、初期の機械掘りの頃の生活全般のことが絵で後世に伝えられている。ナント当時は女性労働者はオッパイ丸出しで働いていたのには驚いた。当時の生活の様子がよく分かった。
.................................................................................................................
交通費(参考)
新幹線2枚切符  片道9,000円
高速バス 片道5,300円ーーーネット購入2,650円(50%引き)
お金のないジッ様は、片道2,650円を買って出かけた^^

田川から電車で黒崎へ行きビジネスホテルに1泊して翌朝、門司港に行った。駅舎もレトロである。目の前に海が見えていたので歩いて行ったらボートの切符売り場があった。
(想定外1)
巌流島に渡り、そこから下関に行き又門司港に帰るボートがあった。佐々木小次郎VS宮本武蔵の決闘!巌流島がこの海峡にあるとは知らなかった。ボートでこの海峡を渡り下関まで行くなどとは考えもしなかった。

(想定外2)
下関の唐戸に着いたら大きな市場があった。魚屋さんに卸売をする市場ではなく観光客向けの市場だった。
中を覗くと美味しそうな海産物が安くで売っていた。
早速、ウに、いくら、カニが入った丼を買った。800円である安い^^うまい^^ コレステロールがいっぱいお腹に入った事だろう。

(想定外3)
市場の近くでバンド演奏をしていた。聞いていたらビートルズを歌っていた。久しぶりである。
イエスタデイをやっていたので自分もその気になって歌った。

この後、又ボートに乗りレトロ門司港に戻り鉄道博物館や町の散策をした。

(想定外4)
博多に帰りフンと両親と一緒に夕食を摂った。ビールを飲みながら楽しくお喋りをした。自分で話せないところは、フンが通訳する^^ 話が弾み、翌日の入学式に出席することになった。
博多駅からフンの両親とバスにのり1時間ほどかかる伊都にある九州大学へ行った。数年前、大学は博多の中心部から全面移転したと言うのは漠然と頭にあったが着いて驚いた。広い!広い!案内図を見ると東西で2KMはあるようだ。
開会式の前に、九大フィルの歓迎演奏(弦楽四重奏)で場を格調高く和らげていた^^
9か国21人で式は英語で行われた。結構!厳かでなぜ自分がここに居るのかと思うくらいだった。

(想定外5)
前夜、フン家族と食事をした後、ほろ酔い気分で福岡に住む20年来の友人(日本野鳥の会でBWをしていた)ヒロシさんノブヨさん夫婦に電話をして翌日、昼ご飯を一緒にすることにした。
彼らが連れて行ってくれた割烹「よし田」^^昼定食の「鯛茶漬け」をご馳走になった。普通、タイの刺身は醤油を(ワサビ)つけて食べるが、この店は特性のタレに浸してある。2杯目はこれをお茶漬けにして食べる。
これは滅法旨い!初めて食べた^^タマラナイ^^ !!
この後、ノブヨさんと二人でキャノンのギャラリーでやっているある作者の山岳写真展や福岡アジア美術館でやっている写真グループの写真展をみて回った。

楽しい有意義な感謝の2泊3日の一人旅だった。
by momodisk | 2011-10-05 14:06 | その他もろもろ | Comments(0)
<< とんぼ、 てふてふ さくら農園 >>