人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸体画の謎・局部

裸体画の謎・局部_f0032712_10385158.jpg裸体画の謎
数年前、マドリッドのプラド美術館に行った。此処は、珍しく写真撮影が禁止されていない。
ゴヤの代表作である着衣のマハ、裸のマハの絵の前に立ったとき二つの疑問が湧いた。


(上)裸のマハ

(下)着衣のマハ





裸体画の謎・局部_f0032712_10402015.jpg
一つは、これまで男性像の裸体画を見たことが無いのである。宗教画等で、あるテーマでは他のものと同時に描かれたものはあるが、男性の裸体そのものがテーマとして描かれたものは見たことがない。(もし、見たことのある方がおられたら是非、ご教示願いたい)
女性の裸体は、ふくよかできれいな曲線をしているから美しいものとして表現されるのだろうが、男性の場合はそうでないから描かれないのかと思った。
しかし、それでは説明がつかない。何故ならば彫刻では男性の裸体が美しく表現されている。







裸体画の謎・局部_f0032712_105312.jpg裸体画の謎・局部_f0032712_10532793.jpgもう一つは、子供の場合、男の子は裸体が描かれる(かわいいオチンチン)が、女の子は描かれない(ワレメちゃん)のである。(もし、見たことのある方がおられたら是非、ご教示願いたい)この二つの疑問である。



ところで、ピアノを弾きながら何を見ているのだろうか?
視線の先は、オッパイでは無いようだ^^





裸体画の謎・局部_f0032712_10574457.jpgその昔、パリでルーブル美術館に行ったら、月曜日の休館日であった。そこでセーヌ川の対岸にあるオルセー美術館までぶらり歩いて行った。楽しく鑑賞していたら、ある絵の前で突然足が止まり度肝を抜かれた。
なんと、女性の局部だけが描かれていたのである。

臍の辺りから膝の上辺りまでが描かれていた。これも、裸体画だと言うのだろうか。(オッパイも顔も描かれていない)
局部画という言葉は聞いたことはないが ^^

そこで芸術と猥褻(ワイセツ)の違いについて考えてみた。それは、それを見て欲情をもよおすか?もよおさないか?の違いであろうか^^? ?
(もちろん、人格?と教養? そして芸術の理解度により個人差はあるのだろうけど ^^)
よく分からない。難しい^^ ? ?
(絵画教室の仲間に見せるためHPから転写)
by momodisk | 2012-07-13 10:37 | その他もろもろ
<< EXPO 収穫 >>