人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドバイ  アラブ首長国連邦

ドバイ  アラブ首長国連邦_f0032712_11144762.jpg
ドバイ  アラブ首長国連邦_f0032712_203746.jpgバージュ・ハリファ
ドバイには、世界一の高層ビルがある。 (タワーではない)
今年、2012年1月にオープンした地上828メートル、160階建ての超高層ビルでホテルやレストランもある。
地上442メートル、124階の展望台からは超高層ビルがはるか下に見える。
ドバイの街の眺めは、東京タワー、エッフェル塔、カナダのトロント タワーからの眺めと全く異なるものに本当に驚いた!
ここは、ドバイ半日ツアーに入っていなかったのでドバイメトロや路線バスを使って行った。ドバイメトロは、2009年に開通した世界で一番長い無人鉄道であり殆どは地上を走っている。





ドバイ  アラブ首長国連邦_f0032712_11265240.jpgドバイ  アラブ首長国連邦_f0032712_11271048.jpgツアーでドバイ博物館に行った。1761年に建てられドバイでは最も古い建物で、首長の住居として使われていたものである。
現在は、ドバイの歴史や財産を保存するための博物館になっている、蝋人形などを見ていると当時の暮らしが感じられる。











ドバイ  アラブ首長国連邦_f0032712_11363311.jpgドバイ  アラブ首長国連邦_f0032712_11365794.jpgドバイの中心をゆうゆうと流れるクリークは、河口で大きく曲がりアラビア湾に流れ出す。
アブラという水上タクシーにのり観光名所の中でも人気があるオールド・スークに行った。
日用雑貨やスパイス、色々な店が沢山ある。町を歩いている地元の人達の服装が珍しい。
女性のイスラムの黒装束も顔だけ出している人、目だけ出している人、目も隠している人等いろいろである。
スカーフだけの人もいる。信仰の深さの程度だろうかと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホテルに帰りつき、ビールを飲みたかったので町の街の店舗に買いに行った。何処にも売っていない。
ブルネイと同じだなと思い出した。
ホテルのレストランでビールを注文したらバーで飲んでくれという。イスラム世界では人前でアルコールを飲むのはご法度のようだ。
バーに行ったら女性が何人かいてニーハオと話しかけてきた。日本人より中国人の方がここではポピュラーなのかなと思った。バーのホステスかなと思ったが雰囲気からして違う様である。春をひさぐ人たちだろう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドバイ  アラブ首長国連邦_f0032712_11575922.jpgドバイ  アラブ首長国連邦_f0032712_11582064.jpg成田に到着したのが夕方だったので東横インに後泊した。
翌日、帰る前にスカイツリーを見に行った。(タワーである)
高さ634メートルだからバージュ・ハリファより200メートル近く低い。第一展望台は350メートルだから100メートル近く低い!第2展望台は450メートルだから逆に10メートル近く高い。
東京タワーから見ようと、スカイツリーから見ようと東京の街の眺めがそんなに変わるわけではない。第2展望台に1,000円出して上るのはやめにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブエノスアイレスの田上さん宅で延べ15日間、タダ飯を食い、タダ酒を飲み、ここを基点にして南米各国を周った。家族、従業員、県人会の人等皆さんから本当にお世話になった。(9年ぶり3回目である^^)
帰りのブエノスの空港には28人の人達が見送りに来てくれた。目から汗が流れ出る~~
丁度、1か月の旅が終わった
・・・・・・・・・・

お世話になった恩はその人に返すのではなく、巡り巡ってきた別の人に返すというのを東京の学生時代に聞かされた。
帰国して1週間後、アルゼンチンからクラウディア大坪が夫のエクトール(職業 外科医)とお父さんとの3人で遊びに来た。お父さんは川辺町出身の2世で日本は初めてである。
我が家、指宿フェニックスホテル、妙見の鶴の湯等に泊まり、5日間県内を案内してあげた^^
by momodisk | 2012-10-14 20:37 | 最近の旅行
<< ティグレ地区、 ボカ地区 アブダビ アラブ首長国連邦 >>