サークル同窓会

f0032712_1633449.jpgf0032712_1634677.jpg昭和40年に工業高校の建築科を卒業して就職したが、お粗末な会社だったので退職し、翌41年に大学の夜間部に入った。
勿論、昼間は建築関係のいろいろな職場で働いた。大学では、サークルは、ワンダーフォーゲル部に所属して遊んだ!!

昭和45年に大学の夜間(第二工学部建設工学科建築専攻)を卒業し、46年に鹿児島県庁に入った。
そして、今回、奇特な後輩がいてサークルの同窓会を計画してくれた^^(感謝!)
 実は、一昨年に計画したのだが  11・3.11の東日本大震災でお流れになったものである。

卒業以来、初めて43年ぶりに会う人が10人中7人いた。昼間働いて、夜、学校に来る連中だから年齢幅も大きかった。
中には、高校も定時制だったという人もいたので年齢も今回、71歳から64歳までいた。

当然のことながら、皆さん お爺いさんになっていた。それでも若干の個人差はある^^ 年齢に正比例とはいかない^^

f0032712_165758100.jpgf0032712_16581697.jpg東京から上越新幹線に乗り上毛高原駅で降り、同じ列車で来た人がいないかとキョロキョロしたら3人いた。富山から車で来たN君が駅に迎えに来てくれていた。
車で来る3人をホテルで待ち、近くの谷川岳ロープウエイに行った。
途中、水上駅に観光で走るSLがいた。昭和24年製で「俺と同じ年だ!」と言う人もいた。除雪板が付いている。

ロープウエイを降り、スキーのリフトで天神平に着いた。ここから谷川岳に登ると3時間で行けるそうである。

f0032712_11233570.jpgf0032712_11234989.jpgここからの越後山脈、三国山脈の山々の眺めは素晴らしかった!
ロープウエイ乗り場と天神平の高低差は300メートルだそうである。
在学中、山岳部の連中が谷川岳でロッククライミングをしてクラスメートが宙吊りで亡くなったことが話題になった。

ホテルで温泉に入り宴会が始まった。道端でバッタリあっても顔は分からないが、相手が誰と認識してみれば全員が分かるから面白い。
「近況報告を」と始まったが、皆さん卒業以来、今までの事を話すので長くなる^^

f0032712_11495398.jpgf0032712_11502084.jpg今回は、宮城、富山、神奈川、埼玉、茨木、千葉、東京、鹿児島から10人が集まった。
自分の地元の酒を持ち込んでいて酒盛りが始まった。
私は、勿論、韓国の焼酎をふるまった^^

登山やスキー合宿の話が出るが、皆、仕事を持っていたから一緒でなかった所もある。
私は、北アルプスは穂高、槍など登り、南アルプスは仙丈ヶ岳に登ったが、駒ケ岳は南だったか、北だったか思い出せない。
スキー合宿はいつも菅平だった。

f0032712_12394189.jpg建築専攻はこの3にんである。二人とも1年後輩で新潟出身である。
スキー合宿の後、長岡のMの家に行った時、屋根の雪下ろしをしたことがあった。彼は、その頃から将来、雪国、新潟には住まないと言っていた。

翌日は、水上温泉から照葉渓の渓谷を見ながら沼田に出て帰った。川場村に大規模な物産館があり昼飯にした。車を運転しない人は、地ビールを飲み宴会気分になった^^

楽しいサークル同窓会だった。 幹事さん!本当にありがとう^^
韓国の娘たち3人の家を泊まり歩き、サークル同窓会の!10日間の旅が終わった!
by momodisk | 2013-06-17 16:43 | 国内旅行 | Comments(1)
Commented by ij0327 at 2013-06-18 08:33
43年!!!!!