人間性 ?

f0032712_19241677.jpg三年前。カルチャー教室で1年間、真面目に?カメラを勉強した^^
翌年、油絵教室に行ったが南米放浪などで立ち消えになった。昔からコンナ調子で いい加減なのである^^

昨年、縁があって吉野写友会に入れてもらい、そして最近 鹿児島フォトサロンに入れてもらった。
毎月、1~2回メンバーと写真を見せあい(合評会)勉強をしている^^

とても楽しい^^

先日、鹿児島フォトサロンの会員の写真展が県立黎明館であった。
初心者で恥ずかしかったが出展した。






f0032712_1937976.jpg
f0032712_1944982.jpg
会員29名中、25名が出展していた。
私は、海外旅行の写真を出展したが、皆さんいろいろなテーマで出展している。動物の写真も可愛い!
例えば、田の神の写真、駅の乗降客の写真、こんな状況が絵になるとは思わなかったので驚いた。
次は、自分も撮ってみよう^^

ところで、話はガラリと変わるが
私より4歳年上の会員の一人が、ある会員の花火の写真を指差し、「ここは、色がトンでいるよ。彼は、シロート(素人)だよ」と平然と、のたもうた! 
写真は、描く絵ではなく一瞬である。
そこで私は、のたもうた 「アー!それじゃー 私は素人以下ですね!」 と

私は、デリカシーに乏しくガサツな人間性だが今回も彼は、私より上を行く人だなと思った。
私なら「まだ初心者だから次の花火の写真を楽しみに」くらいの台詞は吐ける。「素人」と「初心者」の言葉の使い分けは知っている。

そう言えば先日、2か月間の停職を食らった復興庁の東大卒の暴言官僚!
「死んだらいい」、「ジジイ、ババア」! 不良少年(悪ガキ)のセリフで普通の大人の台詞ではない。

そう言えばどこかの東大卒の知事、在職中も、そして、南米の某県人会100周年パーティでも、彼は「お山の大将」だなとは感じていたが、ネットの「ハンター」に書いてあることが事実なら最早、 「独裁者」、「独善家」である。
全国でも珍しい知事のリコール運動が始まった。

自分の「人間性」! 反省中である^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-09-30 19:24 | 写真 | Comments(0)
<< 暇つぶし写真撮り 1 結婚式 >>