人間学

f0032712_13425030.jpg
f0032712_19495245.jpg
高校の同級生ミチオとトクの二人を誘い旅行会社HISの東京発 黒部、立山アルペンルート・上高地ツアーに行った。
集合場所である新宿の都庁地下駐車場に近づいたら金髪の美人が歩いていた。
着いて立ち止まったら彼女が私の名前を呼んできたので驚いた!ツアーの添乗員さんだった!

バスの中でポポバ アンナと言う名前でロシア人だと言った。6歳の時から千葉で暮らしているそうである。普通の日本人の日本語を話す!
彼女曰く 生物学的にはロシア人だと冗談を言っていた。
夕食の時、私が冗談で「人間学的には日本人だな」といったら皆が笑ってくれた。










f0032712_13545882.jpg上高地のレストランで三人でビールを飲みながらのランチにした。
隣の博物館の建物の屋根に太陽光発電のパネルが載っている。
この事を二人に話したらミチオが、あれは明り取りの天窓だと言う!もともと思込の強い男である。
彼が「賭けるか!」と言うので飲んでいるビール代を賭けた。
レストランの電灯が停電になったとしても窓の外の明かりで問題は無い!隣の博物館は何の必要があって天窓を付けたと思うのか?と言っても耳を貸さない^^

店員が来たので聞いたら太陽光発電のパネルだと言う^^
ビールがタダで飲めた^^ 持つべきは友人である。ところで!建築屋である彼の家には太陽光発電の設備がされている^^

バスに乗り白馬温泉に向かう途中、ミチオが「アッ カモシカだ」と言う。一瞬の事で鹿とカモシカの区別がつくのかと聞いたらカモシカだと言い切る^^
かねてからカモシカを見慣れているのだろう!

彼は、人間学的には何と言うのだろう? ^^




......................................................................................................................
[PR]
by momodisk | 2014-04-28 13:42 | 国内旅行 | Comments(0)
<< 東京 上野 芸 >>