バルト・・・ポ(その5)

クラクフ
f0032712_14292950.jpg
f0032712_15362633.jpg
クラクフで3連泊である。
ここは、昔のポーランド王国の首都だったところである。
初日、アウシュビッツに行く前にヴィエリチカ岩塩採掘場に行った。炭鉱は行ったことがあるが坑道に入ったことは無いのに岩塩鉱で入るとは思いもしなかった。
待った!鍾乳洞はボストイナ等の深いところに入ったことはある^^

海水から塩を取るよりコストが安いのだろう。地下64メートルから325メートルに渡って複雑に入り組んだ採掘場の一部、約2,5KMが公開されている。




f0032712_15372392.jpg
採掘場の中は広い!
ナント! 教会まである。














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クラクフ
f0032712_15381937.jpg
f0032712_1529414.jpg
11月18日クラクフの町の散策である。
バベル城、聖マリア教会、中央市場広場、織物会館等を見て回った。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワルシャワへ
f0032712_14474666.jpg
f0032712_14581290.jpg
11月19日
クラクフからワルシャワへ帰る日である。385KMを約7時間バスで走!
途中、ポーランドのエルサレムと言われるカルヴァリア・ゼブジドフスカに立ち寄った。

ワルシャワに着いたら、食事の前にピアノコンサート鑑賞があった。
ショパンの名曲を40分程聞かせて貰った。

! ! ! ! !

今まで聞いたことのない素晴らしい音に驚いた!ピアノと言うのは、こんな音を出す楽器なのかと思った。ピアニストの腕や部屋の音響のせいだろう!

そう言えば、催馬楽団地に住む爺さんも時々、「乙女の祈り」などの楽譜を見ながら、鍵盤を触って音を出している^^





.....................................................................................................................

f0032712_2210116.jpg

11月20日
帰国の日である。
ワルシャワからヘルシンキに飛び、ヘルシンキから成田へ飛ぶ。
延べ約1,700KM, 延べ約30時間!8日間のバルト3国とポーランドのバスの旅・・疲れた!
でもこのツアーの同行者、80歳、81歳の二人の他、70歳代も5人いた!意欲(好奇心)と体力があるから、こんなハードなツアーに参加できるのだろう。

8日間、毎日曇りだった。日本なら曇りでも明るい雲、暗い雲など変化があるが、こちらの雲は暗い雲だけである。日本なら雨でも朝、昼、夕方と明るさは変化するが、こちらは日の出8時半、日の入り15時半まで明るさに変化がない。
ツアーの同行者と楽しく過ごすから良いようなものの一人旅では「うつ病」になるのではと思うくらいの暗さだった^^

今回の4か国で65か国となった。

今回のツアーの添乗員(桶谷さん)は、最高! 旅行先の内容もすべて理解し現地ガイドは不要なくらい^^、客への気配り・ユーモア^^、 そして、旅行後の参加者への配慮 等 等 ・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2014-11-29 14:37 | ヨーロッパ | Comments(1)
Commented by ij0327 at 2014-12-04 16:16
유럽여행을 다녀오셨네요!
부러워요!!
저는 여행은 커녕, 집앞도 안나가고 있습니다.
건강하신 것 같아 다행이예요~!
<< 娘たち バルト・・・ポ その4 >>