人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨・・・ノカイドウ

雨・・・ノカイドウ_f0032712_16223511.jpg雨・・・ノカイドウ_f0032712_16225950.jpg友人夫婦から誘われて霧島のえびの高原にノカイドウを見に行くことにした。
この友人、昔から「雨男」である。先日の大分の旅行も雨だった。
でも、雨の中のノカイドウの花も趣きがあろうと思って出かけた。

正解!水面に落ちる雨の水紋も絵になる。ノカイドウは遅すぎた!蕾が開くころは花が赤くてきれいだが満開の今は花が真っ白だった。

カイドウ桜と言うのを思い出したのでINで調べてみたらバラ科の植物だった。ノカイドウは、バラ科の植物で世界でえびの高原にしか自生していない国の天然記念物だそうである。
やはり桜の花の仲間だった。








雨・・・ノカイドウ_f0032712_16324865.jpg雨・・・ノカイドウ_f0032712_16331147.jpg小雨にけむる赤松の林を品の良いご夫婦が歩いている^^ まさか!友人夫婦ではあるまい! 雨男は、大昔から「品は良くなかった」
でも、雨の日にノカイドウを見に行くくらいだから近年は変わったのかも知れない^^

ノカイドウを見てから久しぶりに高原からえびの市の町に下った。
雨男は別名「物産館男」とも呼ばれている。ここでの買い物が楽しみなのである。朝、五時半に起きて飯を食い出発したので腹がすき物産館で昼飯にした。時計を見ると10時30分である^^ こんな時間の昼飯は初めてである。
自分も、ネギ、ニラ、ほうれん草等の野菜と、スイカ、チマ、レタス等の苗を買い求めた。とにかく安い」!
スイカは、1本100円、野菜は1鉢50円である。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by momodisk | 2015-05-03 16:26 | その他もろもろ
<< へ ,,うんざり 砂の祭典 >>