モンゴル旅行 3

f0032712_143273.jpgf0032712_14325616.jpgテレルジに1泊してウランバートルに帰った。帰る途中、道端で露店をしていた。ラクダとロバが荷物運搬を終え休憩をしていた。鷲は観光客向けの写真撮り用である。
買いたいものは置いてなかった。

f0032712_14395380.jpgf0032712_14401286.jpgモンゴル最大のチベット仏教寺院ガンダン寺やいくつかの寺院を見て回った。中国、韓国、日本と寺院はどこも似たようなものだがモンゴルは少し違うようである。蟇股、斗供が見られないようである。
ボグトハーン宮殿博物館は見応えがあった。初めて見るものが多い。
大きな仏像が入っている寺院もあったが名前を忘れた。

f0032712_1594399.jpgウランバートル市全景を見渡せる記念碑の丘ザイサン・トルゴイからも遠くの山並みの下にはゲルの住宅があるのが見える。

f0032712_15133614.jpgアジアのどこの国だったか忘れたが都会の町中を歩けばタンポポの花が白い綿状になったものが風に舞っている。
ウランバートルも同じだなと思っていたら、ガイドさんが地面の白いものに火をつけた。
タンポポではなく木に咲く白い綿状の花だった。地面に雪のように積もっている。珍しい光景!

f0032712_1521180.jpg旅行先で、3泊すると3泊4日の旅と言う。

今回の旅は、着いた日は夜で空港からホテルへ直行で見物なし、帰る日も朝、ホテルを出て空港へ直行で見物なし。
つまり、3泊2日という珍しい旅行だった^^

モンゴルは、ほかの国に無い初めて見る風景・光景の印象の深い国だった。
来て良かった^^
都市の町中の名所・旧跡を見るバルト三国よりワクワクする国だった。

東京に帰り着いたら美術館巡りをしようと思う^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by momodisk | 2015-06-28 14:32 | アジア | Comments(2)
Commented by スルギ at 2015-07-06 23:16 x
ハラボジこんばんは^^素敵なモンゴル旅行ですね!
Commented by ハラボジ at 2015-07-09 11:14 x
韓国からもモンゴル行きの飛行機が出ているよ!