柳川,壱岐旅行

f0032712_1318498.jpg
f0032712_1325521.jpg
県庁時代からの友人夫婦3組で柳川と壱岐の島に旅行をした。
久しぶりの旅である。
柳川は、全員初めてではないので川下りはしなかった。町中を流れる水路では川下りと言う風情はない。

昼食は、川料理屋にした。金持ちの人は、鰻のせいろ蒸しやドジョウの定食である。貧乏人の一人はドジョウ鍋の単品である^^。(右手前)

夕食でお腹が空いていると飲み物が美味しいから昼飯は軽く済ます^^



f0032712_13333217.jpg
柳川から壱岐に向かう途中、みかえりの滝に行った。落差九州一で見ごたえがある。
日光の華厳の滝より迫力があるのではと思った。
今週から水墨画を習い始めたが、その内、描けるようになりたい^^
滝周辺の散策も気持ちが良い。


f0032712_1338148.jpgf0032712_13383451.jpg
虹の松原を見て、夕食は、唐津のレストラン(マリンセンターおさかな村)で名物イカ生き造り御膳である。イカの刺身は、とても美味しかった^^
我が家で食べるイカの刺身とは味が違う?どうして?
ゲソは、引き上げて天麩羅にして出てきた。これも又美味しい^^
ビールまで特に美味しく感じてしまう。芋焼酎がなく麦焼酎にしたが、麦焼酎は飲まないと言う人がいた。拘りの人がいる。
ホテルで食べ物無しの焼酎の宴会が始まった。あきちゃんも駆けつけて来てくれた。



f0032712_13484633.jpgf0032712_1349737.jpg唐津では、昔の有名な建築家の辰野金吾が設計した旧唐津銀行の建物を見学した。オリジナルではなくヨーロッパ風だと感じた。
壱岐では、はらほげ地蔵、黒崎砲台跡を見て猿岩に行った。普通の岩の塊が見る角度で猿の顔に見えるから不思議である。

  気の置けない仲間とバスの中でも酒を飲む楽しい旅行だった^^
又、このメンバーで行きたい^^

久しぶりにビジネスホテルではなく本物のホテルに泊まった^^  (唐津ロイヤルホテル) 快適!




....................................................................................................................
[PR]
by momodisk | 2015-09-09 13:20 | 国内旅行 | Comments(0)
<< 彼岸花(マンジュシャゲ) 不作 >>