第二の故郷 徳之島

f0032712_19512597.jpg

徳之島に行った。昔、長年、定宿としていた旅館「銀嶺荘」の女将「キエばあ」の墓参りをした。ここでは、日常的にイセエビを出されたが自分は身を穿るのが面倒だったので、いつも彼女がやってくれた。食べさせることに女の喜びを感じる人だった。一緒に酒を飲み、花札、マージャンで遊んだ。勝手に冷蔵庫からビールを出して飲み、布団も自分で敷くなど自分の家と同じようであり母親のような存在だった。

f0032712_19553463.jpg徳之島は、闘牛の島である。牛を見に行く途中に面白い形の岩があった。ゴリラ岩と言うそうである。






f0032712_1958426.jpg以前、横綱を張っていた牛である。1,3トンあるデカイもので近年、角が折れて引退したそうである。種牛になるのかと尋ねたら自然交配はオスが重過ぎてメスが潰されてしまうのでダメであり、人工授精の精液取りも訓練されていなく不可能とのことだった。肉も硬くて食べられないそうである。

f0032712_2033541.jpgヤギ汁を食べさせてくれたBさんは、造園の仕事をしている。タコの木が沢山植わっていた。タコの足のように気根が生え、アダンと同じような実がなっている。




f0032712_205759.jpgBさんも牛を飼っている。体重が800キロで来年の5月がデビュー戦とのことだった。
勝利を願いたい。





f0032712_2064623.jpgAさんは、二度もハブに噛まれたそうである。最初は、サトウキビ畑でキビの根を食べに来たネズミを狙っているハブに噛まれたそうでキバの痕が良く見える。
二回目はゴミ捨て場で捕まえたものを3,500円で売るためにビニール袋に入れようとしたら袋が浅くて入りきれずに飛び出して噛まれたそうである。職場で出勤簿に印鑑を押してから病院に行き、そして1週間入院したというつわものである。
[PR]
by momodisk | 2006-12-28 19:51 | Comments(2)
Commented by salty sugar at 2006-12-29 21:29 x
奄美にはハブがいたんですね(怖)沖縄に行ったとき道路に2m位の奴を見ましたが死んでました!あと見たのはハブセンターの対マングースショーくらいですね。噛まれると腐るのでホントに恐いヘビですね!
Commented by 櫻子 at 2007-01-04 16:29 x
南に出かける機会が多かったんですね~!
<< 明けましておめでとうございます ヤギ汁とパパイヤ >>