人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホストファミリーその1

ホストファミリーその1_f0032712_1648222.jpgひょんな事からYFU日本国際交流財団の新世紀プロジェクト・日韓交流事業に基ずく、韓国高校生のホームステイを引き受けることになった。東高校に4人、開陽高校に2人が3週間勉強するものである。我が家には、全羅北道の金堤からフン君という将来、医師志望の男の子がやって来た。好きな科目は「化学」であるが、自然風物には関心がないらしくカメラを持っていても風景写真、地熱の噴気等の写真は撮らない。 歩いて20分は遠いという、車で1時間半かかると言えば遠いという。これまで行った外国を地図上でかかる時間を教えてあげた。
土曜日、韓国からの留学生のお姉さんも一緒にソーメン流し、砂蒸し温泉などを体験させてあげた。私の韓国語と彼の日本語は同じくらいのレベルかと思っていたが、日が経つにつれ彼の日本語の方がはるかに上だというのが分かってきた。
毎日、カミさんが作った弁当を持って元気に学校に通っている。



ホストファミリーその1_f0032712_16482782.jpg日曜日、YFUの地区委員の知り合いの方が友人やホストファミリーの家族を餅つきに招待してくださった。郡山の山奥にある住宅で40人近い人達が集まった。
ここ辺りへ来ると、もはや、敷地面積、隣地境界線、庭とか言う概念は存在しない。眺めが良いとか自然環境が良いとかの話ではない(本物の山奥である)。皆さんは三重山にハイキングに行き、帰ってから手打ち蕎麦を御馳走になった。ここで、不安に怯え、暗い人生を送っている自分は「ただ待つだけの人」の時間を過ごした。
搗きたての餅を韓国海苔に巻いて食べれば缶ビールも美味しい。
高校生達は、韓国各地から来ており日本に集まって初めて会ったのであるが同級生のように楽しくはしゃいでいる。若者が羨ましい、歳は取りたくないものである。
by momodisk | 2008-01-28 16:48
<< ホストファミリーその2(無反応) メジロ >>