福岡・熊本旅行

f0032712_115738.jpg鶴の湯会の春の旅行で福岡・熊本方面へ出かけた。8人乗りのマイカーで運転を交代しながら行くのでとても楽である。太宰府神宮に参拝した後、300メートル位離れた所にある九州国立博物館に行った。
2005年10月に開館したここは、「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」というコンセプトで作られたものである。規模が大きく、歴史や美術に造詣の深い格調高い人には素晴らしい施設であろうと思うことであった。ガサツな性格の私にも1時間半くらいは退屈せずに見て回れる。
この後、いつも飛行機の中から見ていたので行きたい所だった海の中道公園に行くことにした。高架の高速道路をはじめて運転したが高所恐怖症の自分は緊張する。
熊本へ帰り、夕食は街の中心地にある日本料理店に行った。熊本に住む友人の娘婿が働いているところである。定年退職後、初めて懐石料理と言うものを食べた。

f0032712_11574139.jpg泊りは、全国の私の定宿としている「東横イン」である。シングル5,300円、ツイン8,000円で朝食サービスが付いている。インターネットでいろいろ調べても結局ここに落ち着く。
翌日は、天草に牡蠣を食べさせてくれる店があるとのことで2時間かけてわざわざ行くことにした。天草5橋をわたり天気が良ければ最高の景色を見られるところだが生憎の雨で残念である。日頃の心掛けが悪いものが同行しているようである。
帰りは、熊本に引き返し高速道路で帰るつもりだったが、天草を走っているうちに各地から水俣などに行くフェリーがあることに気づいたが時間や場所が分からない。
目的の店は、本渡港のすぐ手前で天草市有明町にある「天海」という店であった。

f0032712_11581511.jpg大きなカキ、緋扇貝、サザエ等を炭火で焼いて食べる。こんな美味しいものを食べるのにビール無しは酷である。だから午前中に運転して午後は交代するのである *^^*。私のこの作戦は、皆に既に読まれているが車が私のものだから友人たちは如何ともし難い。
店の人に帰りのフェリー出港地や時間が分かるかと尋ねてみたら、ナント!すぐインターネットで調べますとの返事だった。そして、すぐプリントして持ってきてくれた。こういう対応があるとは思いもしなかったので驚き、嬉しかった。後ろの一番背の高い人がその人である。おススメの店である。
(天海の電話番号・FAX 0969-52-0045)

結局、熊本からの友人は、本渡港のバスターミナルからバスで帰ってもらうことにして貰い、鹿児島組は、牛深まで下り、長島の蔵の元港までフェリーで渡ることにした。
途中、有名な大江天主堂に立ち寄った。私たち夫婦は10年ぶり3度目だが初めての者もいる。島原の乱の頃、隠れキリシタンとして信仰を守り続けていた大江天主堂は丘の上に建つロマネスク様式の白亜の堂が美しい天主堂である。
けなしたり、褒めたり,からかったり気の置けない友人たちとの旅行は本当に楽しい *^^*。
運転をしない大昔の娘さん達は、後部座席ではしゃぎ過ぎで五月蝿い *^^*。
いつもの事であるが、美味しい、珍しい店を探したり、これらの旅の企画を献身的にしてくれる我々の幹事「脱走兵・竜馬」パパに感謝している。
by momodisk | 2008-03-24 11:58 | Comments(4)
Commented by かき焼き  天海  店長 at 2008-03-24 13:50 x
先日は、ご来店ありがとうございました。
店長の杉本です、写真だけでなく電話番号の案内ありがとうございます。
また天草にこられたときは、是非お立ち寄りください。
みんなでお待ちしております。
Commented by りんばぁ at 2008-03-24 16:45 x
焼き立てでプリプリの大粒のかきはほんとうに美味しかったね。殻を上手にはずすコツをつかんだ時は宴も終わりのころでした。(写真の手はりんばぁ)天気の悪いのは自分のせいではないとノウテンキな人ばかりいや明るい気持ちの人ばかりだから時化た海のフェリーも波乗り気分で楽しかった。次回はどこ出かけましょうか?
Commented by ヨンイ at 2008-03-24 17:06 x
うわ~焼きたてのかき!美味しそうですね。それにしても大型のかきですこと~ 私はかきはそれほど好きではないけれども福子さんが揚げてくださったかきフライは本当に美味しかったですね。急に牡蠣フライが懐かしくなっちゃった。
Commented by 櫻子 at 2008-03-28 10:59 x
私たちも日帰りでもいいから行きたいなあ~なかなかお誘いがないと焼きもきしてたら…あっちこっち忙しかったんですね~!
<< お祝いのちらし寿司 新しいデジカメ >>