人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹島・独島

竹島・独島_f0032712_1249199.jpg学習指導要領で竹島が日本の領土である事を示した事で、ソウルの日本大使館にデモ隊が押しかけ卵や餅を投げつけた事が報道された。逆の場合、韓国側が独島は韓国の領土だと主張した場合、東京の韓国大使館に日本人が同じような事をするだろうか?その後、鹿児島県と全羅北道との間でも公共・民間団体との交流が先方から交流中断の連絡が相次いでいる。逆の場合、鹿児島県側は交流中止を言うものだろうか?

この2月、我が家に3週間ホームステイしたフンが両親、妹と遊びに来た。
唐船峡、砂蒸しとお決まりのコースを案内した。歌手の天道よしみが歌う
♪海が割れるのよ・・・と歌う韓国の珍島が指宿にもあるよと魚見岳に連れて行った。丁度、知林ガ島が本土と繋がっていた。


竹島・独島_f0032712_12492932.jpg韓国の人達は、日本に来て山に大きな木が沢山あることに驚くがフンのお父さんも同じだった。韓国の国土は、岩で出来ており山には僅かの表土に生えた小さな木ばかりである。見慣れない風景に喜んでいた。
国により文化、習慣が異なり人によっても異なるので時々、面食らう事がある。夕食のときビールの後に焼酎を頼んだら、コップを見て「全部飲むのですか?」と質問された。飲むから注文したのであるから質問の趣旨がわからない。
韓国は、日本と違い晩酌の習慣は無い。韓国の店でビールの後に焼酎を注文したら「大丈夫ですか?」と驚かれた事を思い出した。韓国ではどちらか一方を飲むようである。


竹島・独島_f0032712_12495215.jpg城山展望台で猫が人を怖がらず水を飲んでいるのに彼らは驚いていた。確かに人間を睨み付けながら飲んでいた。
12月にマイレージの無料航空券で韓国に行くよと言ったら是非遊びに来てくださいと指切りげんまんを求めてきた。指切りをしながら親指のはらをくっつける韓国式指きりげんまんである。親指の腹を付けるのは印鑑の意味である。
新幹線で熊本、博多に行き高速船で釜山に渡り、釜山から車で4時間で帰り着く旅の見送りをした。
by momodisk | 2008-07-23 12:55
<< 孫と海水浴 暑い! 梅干によせて >>