カテゴリ:韓国( 10 )

韓国の家族

韓国の娘「安 日珠(アン イルジュ)」が、夫「ナム キウン」と息子「チャンス」それに妹の「アン チョンス」とチョンスの娘「チユ」、息子「チョハン」の6人で遊びにやって来た。
イルジュと妹以外は鹿児島は初めてである。イルジュは、私の事を「お父さん」と呼んでいたが、子供がいるので「ハラボジ」(お爺さん)と呼ぶようになった。

唐船渓のソーメン流しから指宿観光ホテルに泊まりに連れて行った。天気が悪い!大雨である。
観光という雰囲気ではない(涙)
最も小さい子供には、観光の意識は無い。

結局、観光なしで韓国に帰って行った。可愛そうだが次の旅行を期待しよう^^

by momodisk | 2017-09-08 15:35 | 韓国 | Comments(0)

韓国旅行

鹿児島市立美術館の友の会に入っている。
メンバーのおば様4人を韓国旅行に連れていくことになった。ネットで探したら鹿児島空港発着でホテル2泊、現地観光なしで19,800円があった。
自分の目的は、水原(スーオン)に住むイルジュの赤ちゃんに逢うことだった。
現地発のソウル1日市内観光ツアーが昼、夕食付で8,000円であったので(ホテル送迎つき)おば様達を予約して、自分はこの間イルジュに会いに行くことにした。

f0032712_13472229.jpgスーオンに迎えに来てくれたイルジュの家に行った。
可愛い赤ちゃんである。眼鏡をはずすと抱かれてくる。4月で1歳になる。
昼飯を食べ、昼寝をしてから帰ることにした。鹿児島への土産を選ぶのが面倒くさいのでスーパーでイルジュに選んでもらった。楽ちんである。

来年あたり赤ちゃんと夫を連れて鹿児島に遊びに来ると言っていた。

f0032712_13495862.jpg夕方、スルギとソウル市立美術館に行く約束をしていたので、ホテルに帰り荷物を置いてから美術館に行った。
夕食は、スルギと土俗村(トソクチョン)と言う参鶏湯の専門店に食べに行った。
ここのサムゲタンは本当に美味しい。若い美人を目の前にして食べるのは殊の外美味しい。
ここで思い出した。ホテルに置いた荷物からスルギのお土産を出すのを忘れていた。
矢張りボケ老人である。
一緒にタクシーでホテルに行き荷物を取り出してスルギに渡した。

イルジュ、スルギからもお土産を沢山もらった。

この旅行、2泊3日であるが、初日、インチョン空港から免税店を経由してホテルに着いたのが夕方だった。そして帰る日は早朝4時半にホテルを出発して8時半の鹿児島空港行きの飛行機に乗るので
観光は1日だけの2泊1日の旅行だった^^

..............................................................................................................
by momodisk | 2016-02-29 15:38 | 韓国 | Comments(3)

結婚式4(ユンミ&大邱)

f0032712_20562076.jpgユンミの家は、この6月行ったばかりである^^
(ソウル~大邱間2時間のKTX新幹線のチケットは日本でインターネットで取れなかったのにユンミは普通にとってくれた?)
18階建ての最上階で面積48坪! 眺めは最高!

最上階なので専有の屋上には6坪程(12畳)の部屋がある。(さすがにトイレは無いが^^)、
そして当然にベランダ^^(日本にも、こんな型式のアパートがあるのだろうか?)

f0032712_212481.jpg歯科医の夫 ヨンソクの友人家族も呼んでお昼の屋上ベランダでバーベキューが始まった^^
賑やか!この上はない。 子供、大人、若い連中は良く食べる^^ 美味しそう!
もうすぐ、68歳になる爺さんは半分も食べられない(悲)

若者は元気! 爺さんは階下でお昼寝^^

f0032712_2113339.jpgユンミは、ソウル~大邱間の新幹線のチケットを取ってくれたが料金は、お父さんへのプレゼントだと言って受け取らない!
ミウッ、ミヨン、ミナを連れてスーパーに行きアイスクリーム等本人たちの好きなものをたっぷり選ばさして買ってあげた。
勿論!新幹線代は3人に、それぞれ小遣いにしてあげた^^
楽しい孫たちとの付き合いだった~

翌朝、上の二人は学校に出かけるとき私の部屋を覗き「ハラボジ ト ノロオセヨ」 (お爺ちゃん、又、遊びに来てね!」と言って学校に出かけていた。可愛くてたまらない^^

写真!  家は広いので子供たちは自分の部屋を持っている^^
でも!寝るときは5人が一緒である^^
(ユンミ夫婦に演技をしてもらった^^)
ヨンソクは矢張り右利きか? ^^

by momodisk | 2014-10-15 20:57 | 韓国 | Comments(0)

結婚式3(ヨンイ&漢江)

f0032712_1838297.jpgf0032712_18385552.jpg昨年、6月に娘たち3人の家を泊まり歩き夫や孫たちと遊んだ。
今回は2家庭、まずヨンイの家に泊まりに行くことにした。孫のガウンちゃんとも1年半ぶりで大きくなっていた。

昼間、漢江(ハンガン)上流の九里に住むヨンイの姉の家に遊びに行くことにした。ガウンは5年生の従兄弟と大の仲良しである。

結局、ヨンイの家には帰らず姉の家に泊まることにして九里で遊ぶことにした。

f0032712_18543293.jpg姉とガウンの従兄弟も一緒に散歩をした。漢江の上流を歩くのは初めてである。ソウルの町中の漢江よりはるかに気持ちが良い。

花に止まるハチ、蝶や土手の蔓の紅葉の写真を撮りながら歩く^^
ナント!小さなオウムを遊ばせている人がいた。皆が近寄ってくる! 可愛い!
でも!どうして飛んで行かない?

f0032712_198372.jpgf0032712_1985962.jpg翌日、ヒョンミの結婚式は夕方5時からなので、午前中は九里にある陵墓に行った。홍른(洪陵)、 유릉(裕陵)の二人の支配者の陵墓。

鹿児島にも吾平山陵などの古墳はあるが、韓国では初めて見に行った^^

民俗村と違った落ち着いた風情である^^

by momodisk | 2014-10-14 18:40 | 韓国 | Comments(0)

結婚式2 (まぐろ&為替)

ヒョンミさんは、日本語の翻訳、通訳の会社を経営している。
3年半ほど前、ミッチャン!今、円高ウオン安だし日本は預金金利がゼロ同然だから円をウオンに変えて韓国の銀行に預金をしたらどう?と言われた。(1ウオンが約13円)
夫のチャンさんのお姉さんが勤めている銀行に行き、77万円を1千万ウオンに替えて預金した。金利は日本の10倍以上で3,5%位だった。

そして昨年冬、円安になったから換金しようと言われ円に替えたところ1千万ウオンが為替差益と預金金利で104万円になった^^

次の韓国旅行の時、お礼にマグロの専門店でご馳走しようとしたら韓国の祭日で会えなかった。
今回、誘ったらチャンさんは直腸がんの手術後で来れずキョンミさんと二人の食事となった。残念!
食事の後、自宅に行き、チャンさんを目の前に自分だけ焼酎を飲んだ^^
チャンさんは、ボアハウスまで自分の車で送ってくれた(感謝^^)

今回、円をウオンに替えたところ10,500円出して9万ウオンだった。(1ウオンが8.6円)
約30年前から今日まで相場の変動はあるが、平均では大体1万円出せば10万ウオン位になっていた(1ウオンが10円)。こんな円安は滅多にない!

by momodisk | 2014-10-11 10:31 | 韓国 | Comments(0)

結婚式1(水産市場と式場)

f0032712_13234245.jpgf0032712_13235447.jpgキャンベラに住むヒョンミがソウルで結婚式をするとメールがあった。
1年間!結婚式がない年もあるのに、この11か月で韓国のソウル、江陵、大田で4回も式に呼ばれた。自分でも驚く!
ソウルに着いた夜、いつものようにノリャンジンの水産市場で食事をすることにした。
漢江沿いの大きな市場で私の「お気に入り」の場所である。

f0032712_10121162.jpg市場で魚を買い捌いてもらい、刺身にして食堂に持ち込み、アラは食堂でなべ物にしてもらう。
この日は客が多くやっと席がとれた。
スルギとは以前もここに来たがヒョンミは初めてでありビックリしていた。
若くて、美しい?女性を目の前にして食べる料理や焼酎は殊の外美味しい^^

爺さん冥利につく^^
(ほかの韓国人の娘たちは、私の事を「お父さん」と呼ぶが、この二人はハラボジ(お爺さん)と呼ぶ)??^^

f0032712_13441938.jpg式の当日、漢江の上流にあるトクソからの帰りが遅くなり式場に遅れて着いた。
ヒョンミは、一段と美しく化け装っていた^^ プロの美容師の腕は凄い!

来週、キャンベラに帰るそうである。幸せな結婚生活を望む!

by momodisk | 2014-10-10 13:25 | 韓国 | Comments(0)

江華島(カンファド)

f0032712_14473764.jpgf0032712_14475944.jpg結婚式の翌日、月曜日、高速バスでソウルへ帰った。(カンヌンでのペンションの宿代、ソウルへの高速バス代などソミのお父さんが負担してくれた^^) 連休も終わり往きと違い渋滞も無かった。

前日、娘のイルジュに電話してインソンの夫 ムンの店で夕食を一緒にどうかと声をかけたら喜んだ。
昼前、ソウルに着くから先にカンファドを見物に行くと言ったら自分も一緒に行くと言ってくれた。一人旅より連れがいると!それは楽しい^^

この島はソウルの北西にあり、中国との間の黄海に面している。大昔は戦乱時に国王の避難地となっていた。
海の北側は北朝鮮である。これまで、板門店、都羅山、鳥頭山、鉄原、高城とあちらこちらから北朝鮮を眺めてきた。
山城の東門を見物して、北朝鮮を眺めに海に向かった。国境だからフェンスがあり監視塔があちらこちらにある。島の向こうに北朝鮮がみえる。この先に韓国と北朝鮮が共同で運営している開城(ケソン)工業団地がある。

島の南にある城郭の中の千年古刹、伝燈寺(チョンドンサ)に行った。敷地内には、鐘楼、大雄殿、薬師殿などがある。
ソウルの観光地と違って静かである^^

今日、一日で韓国の東の海に面するカンヌンからソウルを経て、西の海に面するカンファドまで朝鮮半島を完全に横断する旅となってしまった。我ながら物好きである^^

夕方になったのでバスでソウルに向かった。イルジュの夫ギウンに地下鉄の駅のコインロッカーに預けたバッグをムンの店に持ってきてもらった。
この店は、焼き鳥をメインにした店である。客も多い^^

新婚さんのイルジュは夫の口に箸で料理を運んでいる^^ 微笑ましい^^ 自分にもこんな時があったのだろうか? 記憶に無い^^

・・・・これまで旅行した所は、世界全図、韓国全図に▼を付けている。
韓国は、1987年に(27年前)に初めて行った時からこれまで27回行っている(多い年は年に6回)。▼マークは丁度70カ所付いていた。・・・・・
良洞民族村に入って体が驚いた! 寺社仏閣、名所旧跡など日本でも韓国でも何処も似たようなものとは頭では知っていたが、ここで初めて各地の民俗村と殆んど変わらないことを初めて体感した。もうこの手の見物(旅行)は止めよう!もちろん日本でも!
1時間ほどここにいてタクシーで浦項のホテルに行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わり今回の旅行、釜山からの帰りは木曜日の高速船を予約していた。
火曜日は新幹線KTXに乗り慶州で降りバスで良洞民族村に行き浦項に泊まるが、韓国全図や「地久の歩き方・韓国」を見ても水曜日に見物するところが無い! 一日早く帰ることにした!

高速船は、がら空きで変更できた。福岡~鹿児島への高速バスは、2700円に対し100円^のキャンセル料で済んだ^^ (WEBで予約したものはWEBでしか変更できない)

1日早かったので釜山でのホテル代が節約できた。そう!12,000円の鹿児島への新幹線料金に充当できた^^

by momodisk | 2014-06-16 14:48 | 韓国 | Comments(0)

結婚式

f0032712_11552526.jpgf0032712_11555549.jpg結婚式が開かれるカンヌン(江陵)は、ほぼソウルの真横の日本海(韓国では東海トンへ)に面した所にある。

ソミは美しく仕上がっている^^ 女は化粧で変身する^^  姉、甥、姪との記念写真である。
新郎を見た時、驚いた! どこかで会ったような気がした。でも錯覚だった。
孫たちも晴れ着で可愛い^^

新婚旅行は、グアムに行くそうである。

f0032712_124512100.jpg韓国の結婚式は、神式で神主さんがのりとをあげたりとか、キリスト教式で神父さんが説教をするなどの宗教が絡まない。
知り合いの人が新郎・新婦に長々と説教をする。
そして、披露宴がない!出席者は、適当に食事をして帰るのである。

韓服に着替えてお互いの両親に挨拶をするセレモニーがある。

両親と3人兄弟の家族での記念写真である。 幸せな結婚生活を祈る。

f0032712_1303444.jpg結婚式が終わり、インソンの家族は予約していたバスでソウルへ帰った。
自分も帰ろうかと思ったが3連休で予約なしでは乗れないそうである。

鹿児島大学に留学していたヒョジンとポッキーの二人に連絡して夕食にブテチゲ食べに行った。
久しぶりに会い嬉しかった! 美人二人を前にして飲む焼酎は殊の外、美味い^^

今度は、この二人の結婚式に出たいものである。

by momodisk | 2014-06-16 11:56 | 韓国 | Comments(0)

結婚式!7ヶ月で3回目

f0032712_15323673.jpgf0032712_1533563.jpgインソンの妹、ソミから「お父さん! 結婚式に来て^^」と電話があり招待状が来た。
これまで何年も結婚式がない時もあれば、ひと月に2回あった時もあったが^^

昨年、11月にソウルで娘のイルジュ、今年2月に大田(テジョン)で友人の息子ジョンジン、そして今回、江陵(カンヌン)! ナント7ヶ月で3回も韓国での結婚式である。

釜山の上にある浦項の近くの良洞民族村に行ったことが無かったので見物も兼ね、博多~釜山を高速船で往復、到着後7日間の韓国鉄道乗り放題セットが31,000円であったのでこれで行くことにした。

高速船に乗って30分程したらソウルのミソンから電話があった! 「お父さん元気? 私,来週鹿児島に行きます!」だった。 なんというタイミング! 「お父さんは、今、ソウルに向けて移動中だよ!夕方7時頃ソウル駅で会おうネ」で電話を切った。

ソウル駅で会いノリャンジンの水産市場へ行った。ここは市場の魚屋で魚類を選べば市場内の食堂に持って行ってくれ刺身やなべ物にしてくれる。私のお気に入りの場所である^^
韓国の焼酎を飲みながら「明日、鉄道乗り放題でカンヌンまで5時間半かけて行くよ」と言ったらスマートフォンで席の予約をしてくれた。
! 「お父さん満席だよ!立っていくつもり?」 そう!韓国は連休中である!
そして、高速バスを予約してくれた。 カムサハムニダ^^  持つべきは「娘」である^^

by momodisk | 2014-06-15 15:38 | 韓国 | Comments(0)

韓国

1から26をクリックしてください

26 イルジュの結婚式 2013年11月

全羅北道各地

1 父と韓国の旅  1987年5月
   ソウル、大邱、慶州

by momodisk | 2007-06-12 13:02 | 韓国 | Comments(0)