カテゴリ:その他もろもろ( 192 )

ベッドの隣

f0032712_1459206.jpg2階のベッドで寝ていると窓の外で鳥の声が聞こえる。グーグーグーとウルサイ!
窓を開けてみたら目の前にキジバトの巣があった。卵を抱いている。
可愛い! ソッとしてあげよう^^













。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momodisk | 2016-09-23 15:02 | その他もろもろ | Comments(0)

衣装

f0032712_14322433.jpg
f0032712_7234321.jpg
アルゼンチンの皆を長崎鼻に連れて行った。
土産物店のところでジュース1本でも買ったら駐車場は無料ですと言われた。
早速、駐車した。
帰りに土産品店に寄ったらハワイアンのムームーみたいなのが売っていた。
ひかちゃんに買ってあげた。
良く似合う^^
[PR]
by momodisk | 2016-08-31 14:36 | その他もろもろ | Comments(0)

ギャラリー白樺

f0032712_1222231.jpgf0032712_12225016.jpgギャラリー白樺から津久井久美子 個展「いのちがみっつ」の案内がきた。
「だいすきな動物たちをパステルで描きます。呼吸や体温を感じられるような作品をめざしています。」と書いてあった

早速見に行った。油絵でもなく、水彩画でもなくパステル画だった。初めてみた?
鳥や動物の毛が生きている本物のように描かれている。これには驚いた。

可愛いネコ達が沢山いる。一匹、一匹のネコに表情がある等考えてもみなかった。スゴイ!








f0032712_12414583.jpgf0032712_1242214.jpgクレヨン、クレパスは学校の頃使っていたがパステルは知らなかった。
ギャラリーを出て、文房具店に行きこの3種類の画材を買った。クレヨンは材質がはっきり解るがクレパスとパステルの違いは良く分からない。
いずれにしてもこの画材で毛が表現できるとは不思議である。描くところを見せてもらっても描けないだろう!

ギャラリー白樺は山形屋の前の鹿銀とトワベールの間の道を港湾合庁前の県道の方に歩き県道に出る少し前にある。
以前、ここでコーヒーを注文したら注文しないのに美味しいケーキが付いてきてびっくりした。
これが美味しい^^ 甘すぎないのでショツノンゴロのジッサマにも抵抗がない。今回もコーヒーを注文したらついてきた。嬉しい^^ 
 料金は350円しか取らない! 驚き!!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momodisk | 2016-08-06 12:33 | その他もろもろ | Comments(1)

f0032712_8381366.jpgf0032712_8383117.jpg道路向かいの家。
庭先に「赤い花」! よく見たらミニトマトだった。 綺麗、きれい、キレイ
8月! 毎日暑い!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2016-08-05 08:41 | その他もろもろ | Comments(0)

お気に入り

f0032712_10515938.jpg
f0032712_10562567.jpgマリンポート鹿児島が完成した! とにかく広い。 海がきれい!
毎日のように外国船が寄港する。
お気に入りの場所が出来た。ドライビング散歩で出かける。











f0032712_1112786.jpgf0032712_1115095.jpg気持ちの良い場所である。
国際交流港湾で地域住民や観光客が楽しめ、憩う、快適で質の高いウオーターフロント空間として作ったものらしい。











f0032712_111736100.jpg

この写真 未完成の時のもの

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momodisk | 2016-08-01 10:53 | その他もろもろ | Comments(0)

蓮の花

f0032712_10425114.jpgf0032712_10433393.jpg鶴丸城の蓮の花が満開である。
とても綺麗^^

8月が見えてきた。  暑い! 花も暑そう! そろそろ終わりか!
[PR]
by momodisk | 2016-07-29 10:43 | その他もろもろ | Comments(0)

可愛い孫たち三姉妹

f0032712_8211598.jpgf0032712_8214291.jpg三姉妹の孫が近くに住んでいる。保育園のお迎えを頼まれたりする。
今日は夫婦が通夜に行くことで三姉妹を預けに来た^^

三姉妹の名前!長女5歳(明佳里)あかりちゃん。次女2歳(陽佳里)ひかりちゃん。三女が大晦日に生まれた。
今日は7月22日だから生後7か月と22日である。一生、生後何年、何か月、何日の計算は不要である^^

名前は、単純幼稚な頭脳の正爺ジイなら迷わず「ゆかりちゃん」と名付けるが、両親は(朝陽)あさひちゃんと名付けた。とても可愛い^^
爺ジイは「朝陽くん」と呼んでいる^^


f0032712_1334290.jpgf0032712_134532.jpg
ひかりちゃんは、福婆バアに抱かれるのが大好きである。おろすと泣く。
福婆バアは二人を抱いて歩いても平気である。(総重量20数KGでも平気!)

明香里ちゃんは絵がとても上手である。幼稚園の子供には珍しい能力である。

三人の孫に囲まれて楽しい日々を過ごしている。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momodisk | 2016-07-22 08:21 | その他もろもろ | Comments(0)

しろいキュウリ

f0032712_8105069.jpg今年の家庭菜園は不作である。
トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、南瓜、ゴーヤ(ニガウリ)等植えたが不作である。辛うじてトマトは収穫できるが実が小さい。
キュウリに至っては小指の大きさほどが一本も実をつけていない。
と思っていたら「白いきゅうり」が2本出来ていた。白いキュウリは知らなかった。初めて見た。
生で食べても美味しい^^














。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momodisk | 2016-07-22 08:17 | その他もろもろ | Comments(0)

黄金のファラオと大ピラミッド展

f0032712_15154385.jpgf0032712_15151897.jpg県の黎明館で「黄金のファラオと大ピラミッド展」をやっているポスターを見た。
1995年3月、21年前に行ったところである。
ブログ 世界放浪自由人(古代文明ロマンと王家の谷)を見てから早速、飛び込んだ。
ブログを見て、巨大なピラミッドや砂漠、ルクソールの王家の谷などかねて目にしない巨大な光景が思い出され興奮してきた。

1.200円の入場料を払ってガッカリした。
巨大な光景も写真で見るとこんなになるのだという事が分かった。ボケ老人の感性か?









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2016-07-16 15:15 | その他もろもろ | Comments(0)

便所

f0032712_13211933.jpg友人が引越しをした。
引越し祝いに呼ばれたついでに昼間、久しぶりに霧島のえびの高原に足を延ばした。梅雨が明けたような素晴らしい天気で不動池がとても綺麗だった。
帰りは久しぶりに「鶴の湯」で川面を眺めながら温泉を楽しんだ。
ブログを書いている今日は土砂降りの大雨である。











f0032712_13302225.jpgf0032712_13304297.jpg引っ越した家は一軒家で少し手を入れた家だった。今までの団地の家に比べると庭が広く本当にくつろげる雰囲気である。
庭には、スイカ、南瓜、きゅうりなど沢山の野菜が実をつけている。
我が家の野菜など実にみすぼらしい出来である。

トイレを見て驚いた! きれいな水洗の便器が据えられている。水洗なら浄化槽が設置されているはずだが見当たらない。下水道の設置区域ではないはずである。
友人に聞いたら汲み取り便所だという。ただし便器は簡易水洗とのことだった。
昭和25年、4歳の誕生日前に母が急死して、叔母の家に預けられた。当然汲み取り便所であり陶器の便器は無く床板に大きな穴が開いているだけであった。歌を歌いながら便をしていたら突然!便槽に落ち溺れそうになった^^
叔母に引き上げられ井戸の水を浴びせられ洗ってもらった。
便所に落ちた子は、将来出世するという話を聞いたこともあったが例外もあった^^


体は落ちず便だけ落ちる!こんな簡易水洗の汲み取り便所! 生まれて初めて見た^^ショック! 
便槽は普通の汲み取り便槽より大きく便器の直下から外にまで伸びている。月に1回の汲み取りで間に合うそうである。
引越し祝いのご馳走も素晴らしかった^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2016-06-27 13:25 | その他もろもろ | Comments(0)