カテゴリ:その他もろもろ( 192 )

赤ちゃん誕生

f0032712_16111663.jpg
f0032712_16114871.jpgクリスマスイブの日、我が家でタカちゃん家族とパーティをした。
妻の奈瑠美ちゃんは、もうすぐお産で大きなお腹を抱えている。触らせてもらうが動かない。お姉ちゃんの明佳里(あかり)ちゃん(5歳)、妹の陽佳里(ひかり)ちゃん(1歳半)も生まれてくる妹を楽しみにしている。

生まれた! 大晦日の朝5時半だった。
元旦の午後、病院に逢いにいった。可愛い^^ 朝陽(あさひ)ちゃんと名付けられた! カワイイ^^
赤ちゃんに慣れていないジッサマは、抱くと落としそうで怖くて抱けない。見ているだけで十分である。
大きくなって誕生日を聞かれたら何月何日と答えず「大晦日」と答えるように教えてあげよう。
三人の娘たちが美しく育つよう願っている。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2016-01-02 16:20 | その他もろもろ | Comments(0)

韓国から

f0032712_144466.jpg韓国からスルギが遊びに来た。だいぶ美人になっていた。
鹿児島大学に留学していたころ韓国語を教えていたが、その頃の皆が集まって昨夜は歓迎会の宴会をした。
そう言えば、10月はポッキーちゃん、11月はおばさま達7人、と3か月続けての客だった。
韓国の娘たちは、私のことを30代は「お父さん」と呼び、20代は「ハラボジ」(お爺さん)と呼ぶ。スルギも「ハラボジ」と呼ぶ。











f0032712_14134010.jpgスルギに1日早く奄美大島から妻のいとこ「ひろし」が遊びにやって来た。彼は東宝の株主で毎月10枚の映画館の入場券を送ってくれる。勿論、我が家では使い切れないので友人たちに使わせている。
帰る日、空港に送りがてら国分にバードウオッチングに行った。クロツラヘラサギは見ることが出来なかった。
天降川でアオサギの写真を撮った。
[PR]
by momodisk | 2015-12-08 14:12 | その他もろもろ | Comments(2)

吉野公園

f0032712_1321392.jpgf0032712_13213316.jpgブログのネタが無い。
来年は、70歳! 歳をとって感性が鈍くなったのかな? 海外旅行もワクワクしなくなったし!
確かに物忘れも多い^^

雨が上がり天気が良いので吉野公園外周一周の散歩に出かけた。霧島連山も良く見える。
メジロでも、ジョウビタキでも、なんでも良いから野鳥の写真を撮ろうと思っていったが陽の射す地面、木の枝にはいない!ガッカリ



f0032712_13285391.jpg

[PR]
by momodisk | 2015-11-30 13:21 | その他もろもろ | Comments(0)

在アルゼンチン鹿児島県人会

f0032712_1223852.jpgf0032712_1223216.jpgブエノスアイレスのマルセーラからメールで「日本に留学している県人会の青年が鹿児島(祖母の出身地)に旅行したいと言っているがお世話になって良いですか」と連絡があった。

3年ほど前、ブエノスアイレスで県人会の田上さんの家にお世話になり、そこからチリ、ペルーに旅行して帰り、又、数日して今度はパラグアイに旅行して帰る等、1か月近くタダ飯、タダ焼酎で我が家のようにさせて貰ったことを思い出した。
二つ返事で引き受けた。10日ほどの滞在で途中2泊3日で長崎にも行くそうである。

早速、池田湖、長崎鼻、指宿に連れて行った。昼飯は、当然に唐船峡のソーメン流しである。
ヘルマンは温泉が好きで長湯である。砂蒸し温泉は、もちろん初めて!
バードウオッチングが好きだと言うので帰り道は平川動物園に行った。
我が家で夕食、ガブリエルも一人駆けつけてくれた。近所のチビちゃん達も楽しんだ。

f0032712_138268.jpgf0032712_139511.jpg宮崎にも行きたいというので青島に行くことにした。
交代運転要員にミチオ夫婦も誘った。
帰りは、ミチオの家の近くの山田に案山子祭りを見に行った。
外国人には、特に珍しいだろう。

翌日は、高千穂の峰の下の御池、霧島神宮、えびの高原、丸尾の滝を見て安楽温泉の鶴の湯に泊まった。
露天風呂の下を川が流れるのどかな場所にヘルマンも喜んだ。




f0032712_13142947.jpg長崎から帰って来た翌日、鹿児島空港から帰る日、栗野岳温泉に連れて行った。
カミさんが弁当を作ってくれた。温泉の入浴料が300円に対し旅館の休憩室が温泉付きで一人750円である。安い^^
休憩室で弁当を食べ、温泉に入り、昼寝をしてノンビリと過ごした。

ヘルマンは、アルゼンチンで弁護士をしている。
日本へは、愛知県(祖父の出身地)県費留学生で名古屋大学で1年間、日本語と日本の法律体系を勉強するそうである。

ヘルマンの苗字はタオイである。漢字で峠井と書くそうだ。
インターネットの辞書で調べたら出ていた。
日本人で「峠」を「タオ」と読める人が何人いるだろうか?
[PR]
by momodisk | 2015-09-27 12:31 | その他もろもろ | Comments(1)

彼岸花(マンジュシャゲ)

f0032712_8195134.jpgf0032712_820897.jpg♪ 赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る ♪ 濡れて寂しやジャガタラ お春 ♪

加世田市の吉井淳二 美術館に二科展10人展を見に行った。
庭に彼岸花が咲いていた^^
大昔,流行った歌 マンジュシャゲの歌を思い出した。






,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
[PR]
by momodisk | 2015-09-15 08:22 | その他もろもろ | Comments(0)

歩き出した^^

f0032712_12373748.jpg
f0032712_1537198.jpg
歩き出した^^
お姉ちゃんの明佳里ちゃんは、生後10か月で歩き出した。
妹の陽佳里ちゃんが先日、やっと歩きはじめた。嬉しい^^
1年2か月かかった。
移動するときはダッコを要求していたが、自分で移動できるようになったのでダッコを要求しなくなった。
寂しい!
歯も生え始めた^^ 上の前歯が4本,下の前歯が2本生えている。
でもオッパイは卒業した。御飯もおかずも歯茎で噛んで食べている。スゴイ!
[PR]
by momodisk | 2015-08-10 12:43 | その他もろもろ | Comments(0)

大アマゾン展

f0032712_14321491.jpgf0032712_1433196.jpg過去最大級!でっかすぎるぞ、アマゾン!
黎明館で大アマゾン展が開かれているので見に行った。
小さい子供から大人まで観覧者が多い! 数日前にも行ったが毎日多いようである。駐車場をみればわかる。
化石、剥製、骨格標本、映像資料など300点以上を大公開ということで見応えがある。








f0032712_1456347.jpgf0032712_14565594.jpg動物園でも見られないものが剥製でゆっくり、たっぷり見られるから気分が良い。
南米は、6か国10地点ほど見た。イグアスの滝にも行ったが世界最大級の流域面積を持つ大河アマゾン! 映像を見ていてもその凄さが分かる。
近いうちに行きたいと思うようになった。鳥も綺麗な見たことのないものがいっぱいいる。














f0032712_1545290.jpgf0032712_1551721.jpg蛇、ワニなどの爬虫類も見応えがある。世界最大級の全長6メートルのオオアナコンダもいた。
蝶等の昆虫、ピラルクー等の魚も見応えがある。
大迫力! アマゾン体感4Kシアターも見応えがあった。
アマゾンに行ったらカリブ海周辺の中央アメリカの国々も覗いてみたい。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2015-07-28 14:36 | その他もろもろ | Comments(0)

個展

f0032712_14164644.jpgf0032712_1417141.jpg山形屋デパートの文化教室の洋画入門で絵を勉強?している

勉強? 只、描いているだけで毎回、何か教わっているかな?
そこの先生がデパートの画廊で個展を開いているので見に行った。
先日、福岡県の田川市美術館で開かれている美展!第24回英展にも入賞していた。

先月、葬祭場のギャラリーで開いた私の個展は観覧者はゼロに近かったが、デパートでの先生の個展は大勢の観覧者である。




f0032712_14211443.jpgf0032712_14213270.jpg先生の絵は、とても緻密である。写真よりも写実的ではないかと思うときもある。
着物の繊維まで見えるような気がしてくる。素晴らしい表現力である。

非現実的な表現の絵も多い。
「混沌とした雰囲気を込める」ものらしい。





f0032712_19521932.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、
私の中学校時代の美術と剣道の恩師は、明けても暮れても美展に「剣道」の絵を出す。
県内で有名な画家(絵の先生)達は、明けても暮れても「女性の寝姿」、「実験室の人」、「自画像」等、毎回、同じテーマの絵しか出さない人が多い?他に興味のある題材は無いのだろうか?
何故だろうか? 不思議でならない?

葛迫先生は、いろいろなテーマの絵を出される。
この違いはどこから出てくるのだろうか?

話題は変わるが!
算数、国語のテスト! 正解は決まっているので誰が採点しても同じ評点が付き優劣が決定する。
美術で絵を描いた場合、音楽で歌を歌った場合、正解、不正解はなく公正な優劣は決まらないと思う。好きな絵、好きな歌がある。
人(審査員)それぞれの関心事、価値観で優劣が決定するのでは?
それは兎も角、この美展に出展料を払って自分の絵の優劣を判断してもらう人の神経が分からない?

マア!「枯れ木も山の賑わい」! 出展、付き合えよ! と言われれば それもOK!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2015-07-19 14:18 | その他もろもろ | Comments(0)

個展観覧者(二人だけ^^)

f0032712_10174077.jpg
下手な絵を見に来る暇な人がいるものだろうかと思っていた。
5日間で23人だった。吉田葬祭の社員を除くと17人。私と春美ちゃんの声掛けで来てくれた人が15人。
新聞に5日間載った「催し物カレンダー」を見てきた人が初日と最終日に一人ずつのたったの2人だった^^
展示、待機、撤去をしてくれたカミさんと春美ちゃんに感謝!最初で最後の個展? 疲れた!
昨夜は、カミさんとファミレスで個展開催の打ち上げをした。 酒もたいして旨くない!
[PR]
by momodisk | 2015-06-16 10:17 | その他もろもろ | Comments(1)

絵画・写真個展

f0032712_1391543.jpg

昔、親父から言われた。俺に似て何をやっても「粗(あら)かろう、早かろう」の大雑把な性格だな と! 美術も好きだったが雑な作品である。
自宅の玄関ホールに、そんな絵や写真を飾っている。
近所に住む春美ちゃんがそれを見て、上町サロン「白い蔵」で個展を開こうと言い出した。
「個展など美展に出品し入賞する人がするものだよ。俺なんか出品すらしたことがない」と言うが耳を貸さない!

下手な絵を描く、人に見られて恥をかく。だから何回でもかける!来年は70歳!余生は短かい! マア!それも良いかと乗ることにした。

1階に油絵9点、2階に海外旅行の写真30数点を架けてみた。
「白い蔵」は吉田葬祭の駐車場にあり無料で貸してくれる 「感謝!!」
春美ちゃん(吉田葬祭社員)が南日本新聞の(催しもの欄)「みなみのカレンダー」に、「満永正憲 世界放浪自由人 絵画、写真展」と個展開催を載せるように手配してくれた。 ありがとう ? ?

さて、何人見に来てくれるだろうか? 

f0032712_13135489.jpg
f0032712_13141940.jpg

f0032712_13154318.jpg
f0032712_1315598.jpg

[PR]
by momodisk | 2015-06-12 13:10 | その他もろもろ | Comments(0)