カテゴリ:その他もろもろ( 192 )

ミヤマキリシマ

f0032712_951445.jpg
f0032712_9512298.jpg
前夜、楽さんのブログを見たらミヤマキリシマの美しい写真が出ていた。
翌朝、新聞にミヤマキリシマ満開の写真と記事が出ていた。10時ごろ楽さんがパソコンを見に来てくれた









f0032712_9571517.jpg
彼が帰った後、外を見たら雲一つない青空である。気分がムラムラとしてきたので自分も見に行くことにした。
一人、高速道路に乗り空港ICで下り近くの韓国料理バイキングの昼飯を食べえびの高原へ向かった。
来て正解!きれいなツツジが沢山咲いていた。平日なのに大勢の人たちが来ていた。

来月、19日からモンゴルに行くことにした。誰か一緒に行かないだろうか?





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momodisk | 2015-05-24 09:52 | その他もろもろ | Comments(0)

お誕生日

f0032712_1273243.jpgf0032712_1275598.jpg「ただいま」と言って毎日のように我が家に来て癒してくれる可愛い子たち^^
お姉ちゃんの明佳里(あかりちゃん)は5歳で4月下旬生まれ、妹の陽佳里(ひかりちゃん)は1歳で5月上旬生まれ。
二人合同の誕生パーティをした。
ホテルでの食事など定年退職以来初めてである。
とても楽しいひと時を過ごした。






f0032712_12171814.jpg
韓国には、ガールフレンドが何人もいるが日本にはいない。バー(婆)ルフレンドだけである。
唯一のガールフレンドあかりちゃんは私のことを「まさのり君」と呼んでくれる^^
二人の成長が楽しみである。どんな美人になるだろうか?
パパがヨカニセだから、お母さんを超えるだろう^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2015-05-14 12:09 | その他もろもろ | Comments(1)

へ ,,うんざり

f0032712_15412269.jpg
f0032712_15375769.jpgf0032712_15373242.jpg鹿児島の象徴! 桜島!
今に始まったことではないが、よく爆発する。回数が 近年の新記録のようだ。
今の時期、噴煙は鹿児島に飛んで来て火山灰を降らす。全くうんざりする。灰を掃き集めビニール袋に入れて捨てる。
きれいになったと思ったら翌朝、又、積もっている。
太陽光発電システムのパネルにも積もるので屋上に上がり水をかけて洗い流す。
屋根に上がれない家は雨だけが頼りであるが灰混じりの雨も降る。積もったままでは発電しない!

涙も枯れ果てた!
鹿児島弁は音を短く発音する。灰は「へ」、大根は、「デコン」と発音する。 勿論、屁も「へ」と発音する^^

f0032712_1649345.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2015-05-11 15:38 | その他もろもろ | Comments(0)

雨・・・ノカイドウ

f0032712_16223511.jpgf0032712_16225950.jpg友人夫婦から誘われて霧島のえびの高原にノカイドウを見に行くことにした。
この友人、昔から「雨男」である。先日の大分の旅行も雨だった。
でも、雨の中のノカイドウの花も趣きがあろうと思って出かけた。

正解!水面に落ちる雨の水紋も絵になる。ノカイドウは遅すぎた!蕾が開くころは花が赤くてきれいだが満開の今は花が真っ白だった。

カイドウ桜と言うのを思い出したのでINで調べてみたらバラ科の植物だった。ノカイドウは、バラ科の植物で世界でえびの高原にしか自生していない国の天然記念物だそうである。
やはり桜の花の仲間だった。








f0032712_16324865.jpgf0032712_16331147.jpg小雨にけむる赤松の林を品の良いご夫婦が歩いている^^ まさか!友人夫婦ではあるまい! 雨男は、大昔から「品は良くなかった」
でも、雨の日にノカイドウを見に行くくらいだから近年は変わったのかも知れない^^

ノカイドウを見てから久しぶりに高原からえびの市の町に下った。
雨男は別名「物産館男」とも呼ばれている。ここでの買い物が楽しみなのである。朝、五時半に起きて飯を食い出発したので腹がすき物産館で昼飯にした。時計を見ると10時30分である^^ こんな時間の昼飯は初めてである。
自分も、ネギ、ニラ、ほうれん草等の野菜と、スイカ、チマ、レタス等の苗を買い求めた。とにかく安い」!
スイカは、1本100円、野菜は1鉢50円である。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2015-05-03 16:26 | その他もろもろ | Comments(0)

砂の祭典

f0032712_1624424.jpgf0032712_1632034.jpg
f0032712_168727.jpg

今年も吹上浜砂の祭典が開かれたので見に行った。4か国の外国人の招待彫刻家の作品を含め大人の作品が27作品だった。子供、学生の作品はもっとたくさんある。
いつもながら見応えがある。真ん中の子供の作品も可愛い!


f0032712_16295743.jpg
f0032712_16301891.jpg
f0032712_16303921.jpg
前日、雨が降り、砂像が流されて復旧作業をしたそうである。復旧の未完成もあった。
この日は、最高の天気で大勢の人が来ていた。



f0032712_16401053.jpg
f0032712_16403327.jpg
f0032712_16481647.jpg
会場からの眺めは素晴らしい。
遠くの海の向こうに「乳首山」が見える!正式名は金峰山? ?
可愛いキャラクターが出てきた。女子高校生と遊んでいる。

昼飯にした!!ここのラーメンの美味しくないことには驚いた。麺もスープも美味しくない? 味がしない!
塩味、醤油味、味噌味等 何味にしろ塩味はするのだが、この塩味の薄い!濃いが感じられない!
与次郎ガ浜のフレスポにある半田屋の味噌汁,豚汁と同じである^^

勿論!缶ビールは、ノンアルコール^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2015-05-01 16:06 | その他もろもろ | Comments(0)

毎日お花見^^

f0032712_13394350.jpgf0032712_1340253.jpgお隣さんが土手に桜を植えてからもう何年になるだろう!
今年も満開の時期になった。
書斎からまともに見ることが出来る。毎日、ビール、焼酎を手に眺めている。
昨夜は、道路向かいの夫婦がビールを下げて見に来た^^
桜の向こうには桜島,錦江湾,大隅半島が見える^^
我が家の眺望は最高!
[PR]
by momodisk | 2015-03-31 13:41 | その他もろもろ | Comments(0)

風に立つライオン

f0032712_11335831.jpg先日、バ(婆)ールフレンドの二人と映画を見に行った。ジ(爺)ーイフレンドに付き合ってくれる^^
題名は「おとこの一生」! 女偏に男と書いて「おとこ」と読ませる。こんな漢字は今まで見たことが無い。可笑しくもない、悲しくもない、ハラハラドキドキもしない映画だったが二人に付き合って最後まで見た。美人の二人とランチを伴にした^^


予告編で「風に立つライオン」があり面白そうな映画だったので一人で見に行った。










f0032712_1148271.jpg
f0032712_11533392.jpg
ケニアで医療ボランティアに従事した実在の医師を描いた映画だった。
近年、ストーリーに起承転結(何が何してナントやらー)が理解できないテレビドラマや映画が多いがこの映画にはそれが有った。
ハラハラドキドキも、目から汗も出る内容の深い映画だった。
久しぶりに感動した! 帰ってからも映画のストーリーが浮かんでくる。

医師は、政治、民族紛争!心と体に傷を負った患者 (特に子供 )と向かい合っていた。 
・・・ケニアの雄大な風景も素晴らしい!

アフリカ大陸はこれまで2回、エジプトと南アフリカ、ジンバブエ、ボツワナ、ザンビアの5か国に行ったが、今度は、是非ケニアに行きたい。




.........................................................................................................................
[PR]
by momodisk | 2015-03-16 11:34 | その他もろもろ | Comments(0)

ひな祭り

f0032712_14154723.jpgf0032712_14161533.jpg明かりを点けましょぼんぼりに♪お花をあげましょ桃の花(^^♪
昔から歌は知っていたが、生まれてこのかた「ひな祭」などしたことはなかった。
赤ちゃんを抱くと気持ちの良い婆さんがいて、婆さんに抱かれると気持ちの良い赤ちゃんがいるので我が家で初めてのひな祭をすることになった。
明佳里ちゃん4歳、陽佳里ちゃん10か月の未来の美人を連れて奈留美母ちゃんが大きなケーキを作って来てくれた。







f0032712_14282837.jpg婆さんも手巻き寿司、焼きハマグリなどを作ってくれた。
昔、現在、未来の世代の違う女達に囲まれて飲む焼酎はとても美味しい^^
幸せな爺さんがいる^^
陽佳里ちゃんに「ひかちゃん」と呼び、明佳里ちゃんに「あかちゃん」と呼ぶと「あかちゃん」じゃないと怒る^^
我が家は二人家族だったが、今、毎日のように五人家族で夕食をしている。二人の主婦がそれぞれ夕食を作るので料理の種類が多い^^
[PR]
by momodisk | 2015-03-04 14:18 | その他もろもろ | Comments(1)

鶴の北帰行

f0032712_1244468.jpg日曜日、朝8時過ぎ、高校の同級生で飲み友達の道男から長島の行人岳に「鶴のシベリアへの北帰行」を見に行かないかと電話があり、二つ返事で自宅に迎えに来て貰い彼の車に乗せてもらい行くことになった。現場で聞いたら北帰行は、朝早くが数が多くて11時位から出が悪くなるそうである。
見ることはできたが写真を撮る近さでは無かった。去年は目近に見られ写真を撮れたのに残念!
昼前、近くの漁港に行き海鮮料理の昼飯を食べることにした。単品の刺身定食ではなく5種類の刺身が食べられる刺身定食にした。勿論!車に乗せてもらった私の奢りである。そして運転をしない私はビールが飲める。
飲み友達を目の前にして一人だけ飲むビールの味は格別である。(ホンの少し後ろめたい気がするから格別な味になるのかな^^)
久しぶりに煮魚でご飯を食べた!とても美味しい^^刺身など腹に入らず道男に上げた。



f0032712_1382636.jpg
目の前にある漁協の魚市場を覗いた。タイの魚がいけすの中で泳いでいるのではなく、枠に入れられている。
これなら運ぶ時も下ろすときも網で一匹ずつすくい上げなくて済むので楽であろうと思った。アタマいい^^



f0032712_13151548.jpg
f0032712_13153245.jpg食堂から伊唐島大橋が見えていたので足を延ばすことにした。
途中、白い塀に赤い枝垂れ梅が満開の家があった。時節がらキレイなので思わず写真を撮った!メジロも止まっていた。
新聞で伊唐島の人口は300人弱、大橋の工事費は123億円だと見たが一人当たり4千万円以上,1世帯当たり1億円以上になるが便利になったことは間違いない^^。 公共事業の費用対効果は許容範囲だろうか?

赤土の畑はアカツチジャガイモの収穫の時期なようである。細い曲道を走っていたら道男が何かたくさん落ちていると言うので車を止めてみたらジャガイモだった。カーブでトラックの荷台からこぼれ落ちたものだろう。車はたくさん走るが拾う人などいないので二人で拾うことにした。モッタイナイ^^
いいお土産ができた。道男の愛犬 竜馬の餌になる。







f0032712_13324313.jpg
出水の荒崎に行った。
北帰行は、マナズルが早くてナベズルが遅いと聞いていたが、確かにいるのはほとんどナベズルだった。
黒の瀬戸大橋のたもとの「道の駅だんだん市場」に寄ったらハルカと言うみかんが試食できたので口にしたら甘くて美味しかったのでボンタンと一緒に買い求めた。福子、奈留美、明佳里、陽佳里の4人の老若女達の土産である。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2015-02-15 12:44 | その他もろもろ | Comments(0)

スープ器? 昔は(炊飯器)^^

f0032712_1625591.jpgf0032712_1631433.jpgさゆりちゃんから電話があり、「赤ちゃんがよく遊びに来るようだけど離乳食にスープを作ってあげたらどう?」と言われた。彼女は、先日、スープ器を買って毎日作っているそうである。炊飯器は昔から知っていたがスープ器は聞いたこともなかった!

「将来、介護食を作るのにもいいよ」と言われたので買うことにした。材料を1センチ位の大きさに切りスープ器に入れると30分ほど煮られてミキサーが野菜等を刻みコンソメやガラのスープの粉などの味と混ぜてくれる。

実に簡単で早い。そして美味しい!今日で3日^^色々な材料とスープの粉でここ3日 スープを作って遊んでいる。

今日は、ジャガイモ、玉ねぎを1センチ角に切り、ベーコンと混ぜて煮て線状のチーズを振り掛けて頂いた。美味しー !! さゆりちゃんに感謝!

ミキサーが刻むとき音がする。ココが不思議な音に吼える^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2015-02-10 16:02 | その他もろもろ | Comments(2)