カテゴリ:写真( 13 )

かわいい子

f0032712_15141456.jpg母、奈留美ちゃんは、爺さんが飲み会の日は「晩御飯食べに行く」と言ってやってくる。
3人の女の子と食べる晩御飯は、とにかく美味しい!














f0032712_15191863.jpgあかりちゃんは、来年小学校に入る。
ひかりちゃんは、5月生まれで今3歳。
あさひちゃんは、昨年大晦日に生まれたので今日、10月27日は、生後9か月と27日である。
まあ! みんな可愛い^^
[PR]
by momodisk | 2016-10-25 19:54 | 写真 | Comments(0)

夕焼けと虹^^セット

f0032712_12205190.jpg昔は、鹿児島に台風がよく上陸していた。年に3~4回も珍しくなかった。
しかし、世界の気象の変化で近年、台風が少なくなったが自分の記憶でも鹿児島上陸は記憶にない。

それにしても台風情報は当たらない^^ 嬉しいことに^^
土曜日の朝刊の一面トップ! 台風11号、鹿県本土に今夜最接近、暴風雨や高波警戒を・・・・とある。

そして夕方!この写真の状況である。予報は当たらない^^
晩酌の焼酎を飲みながら外をみたら海面に夕焼けと虹が見える。
(虹がダブルになっている^^)
美しさに思わずカメラを手にした。満足の写真が撮れた^^

日曜日の朝刊にも写真が載っていた。
・・・夕焼けの影響か、通常の虹より赤が目立ち、オレンジ色に染まった雲との競演になった・・・とある。




f0032712_12404649.jpgそして月が出た。
雲の隙間から見える ”月” 初めて写真に撮った!

焼酎の味が一段と美味しくなる^^

そう言えば、先日は桜島を完全に跨ぐ半円の虹を見た。
我が家は眺めがよい^^














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2014-08-10 12:20 | 写真 | Comments(1)

鶴の湯会

f0032712_2014187.jpgf0032712_20143530.jpg
久しぶりの「鶴の湯会」である。

今回は、かつての有名な観光地、「本土、最南端の佐多岬」である。

海面の船、朝日にかかる雲、鹿児島弁でナンツアナラン!!

 標準語で「何と言うことも出来ない」!!(素晴らしい!表現のしようがない!!)

f0032712_13574753.jpg
幹事が夕食が済んだら部屋に集まり「俳句の会」を開こうと言う!エッ 普通、焼酎を飲みながらすることだろうか?だが誰も異論を唱えない! 
でも8人も廃人(俳人)がいれば良い句も出るだろう。一人五百円づつ出して一位が二千円貰えるゲームである。名前は書かず自分の記号を書いて皆で良い句を選ぶものである。

一位に選ばれた句?^^ 「晩秋を友と過ごす大隅路」 せばる団地に住む人の句?だった^^ お粗末!感情が伝わってこない!
 いつの間にか格調高い?「鶴の湯会」になっていた。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-12-16 20:14 | 写真 | Comments(3)

人間性 ?

f0032712_19241677.jpg三年前。カルチャー教室で1年間、真面目に?カメラを勉強した^^
翌年、油絵教室に行ったが南米放浪などで立ち消えになった。昔からコンナ調子で いい加減なのである^^

昨年、縁があって吉野写友会に入れてもらい、そして最近 鹿児島フォトサロンに入れてもらった。
毎月、1~2回メンバーと写真を見せあい(合評会)勉強をしている^^

とても楽しい^^

先日、鹿児島フォトサロンの会員の写真展が県立黎明館であった。
初心者で恥ずかしかったが出展した。






f0032712_1937976.jpg
f0032712_1944982.jpg
会員29名中、25名が出展していた。
私は、海外旅行の写真を出展したが、皆さんいろいろなテーマで出展している。動物の写真も可愛い!
例えば、田の神の写真、駅の乗降客の写真、こんな状況が絵になるとは思わなかったので驚いた。
次は、自分も撮ってみよう^^

ところで、話はガラリと変わるが
私より4歳年上の会員の一人が、ある会員の花火の写真を指差し、「ここは、色がトンでいるよ。彼は、シロート(素人)だよ」と平然と、のたもうた! 
写真は、描く絵ではなく一瞬である。
そこで私は、のたもうた 「アー!それじゃー 私は素人以下ですね!」 と

私は、デリカシーに乏しくガサツな人間性だが今回も彼は、私より上を行く人だなと思った。
私なら「まだ初心者だから次の花火の写真を楽しみに」くらいの台詞は吐ける。「素人」と「初心者」の言葉の使い分けは知っている。

そう言えば先日、2か月間の停職を食らった復興庁の東大卒の暴言官僚!
「死んだらいい」、「ジジイ、ババア」! 不良少年(悪ガキ)のセリフで普通の大人の台詞ではない。

そう言えばどこかの東大卒の知事、在職中も、そして、南米の某県人会100周年パーティでも、彼は「お山の大将」だなとは感じていたが、ネットの「ハンター」に書いてあることが事実なら最早、 「独裁者」、「独善家」である。
全国でも珍しい知事のリコール運動が始まった。

自分の「人間性」! 反省中である^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-09-30 19:24 | 写真 | Comments(0)

デジカメ教室 撮影会

昨年4月から一眼レフのデジカメ教室に通っているが4学期の最終学期(1月~3月)である。
今日は、現場での撮影教室^^ 場所は、県立吉野公園
寒い! 風が強い! 曇ったり日が差したりの天気である^^f0032712_22181422.jpg


f0032712_22184310.jpg

















f0032712_2230682.jpg


f0032712_22255656.jpg
絞り、露出補正、構図、主役(写したいもの)主役を強調させる脇役(脇にさりげなく写っているもの)の取り込み、現場の状況で先生が教えてくれる!

画面いっぱいに物を写さず空間を入れた方が絵になることも理解した^^
















f0032712_2243476.jpg



f0032712_22464348.jpg教室の先輩!バールフレンドから地面に落ちた椿の花の撮り方も教わった^^




















f0032712_22534310.jpg


露出補正の話^^
f0032712_22545855.jpg例えば、主役の水仙を撮す場合、背景が紅梅なら暗くなるからプラス補正、背景が青空なら明るるくなるからマイナス補正にする。
その補正の量は、違えて写して自分の好きな明るさを選ぶ。

前ボケ、後ろボケの話^^
主役の前、又は後ろに脇役を配置して絞りを開いてボケさすことにより主役を強調する。

今日は、沢山の勉強をした~~








f0032712_11343566.jpg

f0032712_11363849.jpgf0032712_11422063.jpg
[PR]
by momodisk | 2012-02-18 22:18 | 写真 | Comments(0)

良か天気 暇つぶし

f0032712_13263281.jpgf0032712_13313078.jpg















f0032712_13331045.jpgf0032712_1334731.jpg













f0032712_1336689.jpgf0032712_13362781.jpg













f0032712_13373158.jpgf0032712_13374933.jpg
[PR]
by momodisk | 2012-01-29 13:29 | 写真 | Comments(0)

紅葉

f0032712_15314755.jpg30日、韓国から帰った週末、カメラ教室の75歳のガールフレンドと北薩方面に紅葉の撮影に行った。
最初、加治木干拓にクロツラヘラザギを見に行ったが別府川の中州におり遠くて写真にならなかった。しかし、朝日に輝く海がとてもきれいだった。
曾木の滝を目指して行く途中、横川に人家の裏庭に銀杏が見えたので車を降りて近づいたら絶好のポジションだった。








f0032712_15403988.jpg曾木の滝は銀杏は終わりもみじがとてもきれいだった。
帰りは、藺牟田池に白鳥を撮りに行ったが太陽が山陰に入り写真にならなかった。日帰りの楽しい撮影旅行だった。












f0032712_15451754.jpgf0032712_15453942.jpg
[PR]
by momodisk | 2011-12-15 15:31 | 写真 | Comments(1)

高齢者

f0032712_10594763.jpgf0032712_1101157.jpg
ハッピバースデイつーゆー♪ カネヨの麺つゆー♪ 昔、こんなコマーシャルソングがあった。
けじめ?、 ある一線? の誕生日が来た!
フリー百科事典のウイキペディアで調べてみた。世界保健機構WHOの定義では、65歳から前期高齢者、75歳からを後期高齢者、85歳からを末期高齢者というのである。

後期高齢者医療制度で後期高齢者という用語は知っていたが、前期と末期は誰かの冗談だと思っていたから驚いた。95歳からを終末期高齢者というのは冗談のようである。

デジカメ教室でコスモスの花を撮りに行った。幼稚園の子供たちがいっぱい遊びに来ていた。

秋風に揺らぐコスモスの花を表現してみた。絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなり動く花がブレて表現できる。この時動かないものにピントを合わせるというのを教わった。


f0032712_1117575.jpgf0032712_11181490.jpg弁当を作ってくれない奥様と蒲生に写真撮りに行った。石垣にツワブキの花が咲いていた。
川ではアオサギが遊んでいた。

私のことを事あるごとに「年金生活者」と呼ぶ親友がいるが、年金生活者に相応(ふさわ)しい長閑(のどか)な光景である。 

これは、素晴らしい名刺配り生活者の彼にも~~

2年後に彼も間違いなく、前期高齢者になる^^
[PR]
by momodisk | 2011-11-01 11:13 | 写真 | Comments(2)

撮影会

f0032712_13263280.jpg
f0032712_13272454.jpg
f0032712_13273826.jpg
f0032712_13335925.jpg
f0032712_13352421.jpg
f0032712_1335507.jpg

f0032712_21212179.jpg
f0032712_21213682.jpg


f0032712_1337921.jpg
f0032712_13391889.jpgデジカメ教室のバールフレンドに誘われてジーイフレンドは撮影会に参加した。モデル撮影と夕日の撮影であるがモデル撮影は初めてである。
参加費は昼食、夕食の弁当を含めて1万円、参加者は大型バスの補助席も全部ふさがる61名だった。
東京から来た講師の かとうまさゆき先生!なかなかの人物である。 バスの中でパソコンを使い講義をし、どんな質問でも受け付けてくれる。モデルの天生美里ちゃん!あっさりした性格でとても可愛い!^^
プロだから色々な仕草、表情を即座に表してくれる。



f0032712_13424019.jpg
夕日の撮影は残念であった。上空は晴れているのに海面近くは雲が多い!海に沈む夕日ではなく雲に沈む夕日だった。
有料の撮影会!初めての体験!とても勉強になった。誘ってくれたバールフレンドに感謝^^
19歳の孫娘?と一緒に写真を撮った^^
[PR]
by momodisk | 2011-10-17 13:26 | 写真 | Comments(1)

とんぼ、 てふてふ

f0032712_1353491.jpg
f0032712_1374255.jpg
昆虫も絵になるようだ


f0032712_1382834.jpg
f0032712_1385199.jpg

f0032712_13104467.jpg
f0032712_13105930.jpg

f0032712_13125855.jpg

[PR]
by momodisk | 2011-10-10 13:05 | 写真 | Comments(2)