カテゴリ:写真( 13 )

枕崎 夕日

f0032712_1195392.jpg枕崎の海上に突出している岩「火の神」に沈む美しい夕日の此処は有名な撮影ポイントである。
自分も、ものにしようと泊りがてらで一人、撮影に出かけた。出かけるとき雲が多いので大丈夫かなとは思った。着いてからビックリ!雲どころか 夕日は海ではなく山に沈むではないか!ガッカリ!

桜島が望める我が家では朝日が上がる位置は季節により移するということは百も承知していた。ところが夕日が沈む位置も移動するなど考えもしなかった。実にお粗末!恥ずかしい^^
でも風力発電のある山に沈む夕日も雲とのバランスで美しい絵になる。
ひとつ賢くなった~~

翌日は、朝5時に起き朝日を撮りに出かけた。その後、大浦、笠沙を回り朝の海の風景を撮りに走った。


f0032712_11233674.jpg











f0032712_11243031.jpgf0032712_11245181.jpg



ビジネスホテル 素泊まり1泊 3,800円。食事は、スーパー タイヨーでお惣菜800円。
これにクーラーボックスに入れ持ってきたビール、焼酎、飲料水等・・・

若い頃のようにテントを張りバーナーで火を起こし、水を汲み、食事を作るには、少し「気合」を入れる必要があるようだ^^
歳を取ると安易に流れる~~
車中泊をする為にプリウスを買ったのにナントいうダラケ^^

f0032712_11441237.jpg

[PR]
by momodisk | 2011-09-04 11:12 | 写真 | Comments(1)

一眼レフ撮影教室

教室で2回~3回講義を受けたあと、現場での撮影教室がある最高のカルチャー教室である。
今回は、慈眼寺公園で渓谷の小川の畔を木陰の中で散策し、ソーメン流しが楽しめる素晴らしい場所である。
でも、この写真教室を受けるまではここが撮影ポイント等とは考えもしなかった。たとえば岩に生えた「苔」を写すなどとは考えもしなかった!
今日のテーマは、「光と影の読み方」であった。f0032712_20555425.jpg
f0032712_2057031.jpg







f0032712_20594875.jpg
f0032712_2102825.jpg
こんな場所では、木漏れ日、その中の小川の流れくらいしか撮るものはないと思っていた。
そう!ここには光と影がたくさんあった。




f0032712_2174540.jpg池には、糸トンボが沢山いた。繁殖期で交尾中である。
蝉の抜け殻もある。ツクツクホウシだと思うが? アブラゼミかな??



















f0032712_211208.jpgf0032712_21122023.jpg





















f0032712_21244934.jpg天真爛漫に遊んでいる子供たち!!!
その大昔!自分もこのような情景の中にいた。
それを思い出し、靴を脱ぎ靴下を脱ぎ捨て裸足で川に入ろうとしないジッサマになった自分に気が付いた!
やばい^^

今日は、このような情景の中で写真を撮る「目の付け所」を教わったのが大きかった!

先生のブログの同じ日の写真
http://blog.goo.ne.jp/kumazoe9     「くまさんの部屋」-検索

見てください。
[PR]
by momodisk | 2011-08-27 20:56 | 写真 | Comments(2)

デジタル一眼レフカメラ

f0032712_9364943.jpgカメラには、あまり興味は無かったが美術展では絵画・彫刻・写真・その他いろいろなジャンルをやっているので写真展は良く見ていた。だから自分が写真展に出展しようなどとは考えもしなかった。
しかし、ブログに載せる写真でも「少しは気のきいた写真を」位のことは思っていた。
町のカルチャー教室でデジカメ教室が(全10回)あったので通ったが参加者のほとんどは写真展に出展するような人達でサークルのような雰囲気のものだった。
教室は、とても勉強になり写真撮影の基本から教わった。
だんだん洗脳され本物の一眼レフカメラが欲しくなった。量販店で12万円ほどする望遠レンズのついたカメラがネットショップで8万5千円で出ていたので買い求めた。
早速、動物園、水族館の年間パスポートを買い撮影の勉強をすることにした。
久しぶりの梅雨の中休み!晴れたので動物園に出かけた。




f0032712_9513383.jpg
f0032712_9515762.jpg
f0032712_9522645.jpg
f0032712_9543854.jpg

[PR]
by momodisk | 2011-06-23 09:43 | 写真 | Comments(2)