<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バードウオッチング

都城の金御岳(カネミダケ)
f0032712_932373.jpg渡りの季節になった。友人に誘われて去年同様、金御岳に出かけた。朝5時に起きて朝ぼらけの山道を走り、朝もやの田んぼ道を走った。さわやかである。
先客が沢山いた。前夜から泊まりの人もいる。


f0032712_946566.jpg天気は最高である。遠くに霧島山系が望める。ここはハングライダーの競技会も開かれる絶景の場所である。
この日、夜明けから自分達が引き上げるまで700羽以上が南下して行った。




f0032712_9491724.jpgそこらじゅうの木の天辺にサシバが止まっている。朝日が地表を照らし、地面が暖かくなると上昇気流が発生し、円を描き羽ばたいてこの気流にのり上昇する。
そして一定の高さに上がると南に流れる風に乗り流れていく。羽ばたくエネルギーは要らない。

f0032712_100227.jpgここのサシバは日本の何処で夏を過ごしたのだろうか?そして何処へ行くのだろうか?ロマンを感じる。
以前、奄美で途中休憩をしているのは見た事がある。
デジカメの時代である。フィールドスコープに取り付け超望遠で撮影できる時代になった。大型の望遠レンズは要らない。自分も欲しくなった。
[PR]
by momodisk | 2006-10-21 09:40 | Comments(1)

ウッドデッキ完成

モモちゃんの家が完成した。
以前、2階にあったアルミテラスをバラし、庭の隅に置いていたが1階のテラスに増築する事にした。日曜大工の始まりである。ついでに屋根の塩化ビニール板も10年ぶりに張り替えることにした。
ついでにウッドデッキを作る事にした。ついでにモモちゃんの家も改築する事にした。ついでにゴミ分別の置き場も作る事にした。

f0032712_16383718.jpgウッドデッキ一体型のモモちゃんの家どうですか?ナフコで厚さ38、幅90、長さ1820のツーバイ材を買い(1本299円)ビスで止めていくだけです。カンナはかかっているので道具は電動鋸とドリルだけ。ラチスには、アクセントに100円ショップで買った紅葉などを飾りました。

f0032712_16541831.jpgオドウは性格が大雑把です。随所に「荒かろう、早かろう=(隙間、不揃い、よじれ)」が見えています。
モモちゃんが「木のぬくもり感もいいけど、暑い時の石のひんやり感もいいね」と言うので一部を御影石で貼りました。(今も、御影石の上で寝ています)



f0032712_173685.jpg道路からの入り口です。
土、日、祭日など3週間かかりました。疲れました。
でもウッドデッキでモモちゃんと一緒に晩酌をすると癒されます。
[PR]
by momodisk | 2006-10-17 16:45 | Comments(4)