<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京見物その2(バードウオッチング)

f0032712_16292041.jpg
東京モノレールを流通センターで降り10数年ぶりに東京港野鳥公園に行ってみた。観察センターの前の潮入りには、カワウ?、カイツブリ、アオサギくらいしか見られない。昔は、たくさんの種類の水鳥が見られたが寂しい風景でであった。

f0032712_16295521.jpgすぐに引き返し上野公園の不忍池に行った。ここは、相変わらずたくさんの水鳥がいる。オナガガモ、キンクロハジロ、マガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、キンクロハジロ、オオバン等がいたが残念ながら以前ここで見たオシドリはいなかった。
コサギが目の前で羽繕いをしていたが結構、優雅な雰囲気だったので写真にとった。





f0032712_16302568.jpg一番多いのは、やはりユリカモメだろうか?桜の木にとまっているが、背景のビルとのアンバランスは感じらられない。 
久しぶりに行ったアメ横の雑踏は凄かった。
[PR]
by momodisk | 2007-12-28 16:30 | Comments(0)

東京見物その1(お台場)

f0032712_1048095.jpg韓国から娘たち二人が日本旅行に来た。妹は、初めての海外旅行である。マイレージの無料航空券があったので千葉での用事がてら東京へ迎えに行った。
見物したい所は、雑誌「るるぶ東京」を買って与え彼女たちに決めさせたが、既に韓国で調べて決めていた。
その一つが「お台場」であった。新橋から「ゆりかもめ」に乗り15分くらい。天気も最高でフジテレビの球形の展望台からレインボーブリッジ方向の眺めは最高である。





f0032712_10484391.jpg若い娘たちは、爺ッサマとは目の付け所が違う。何とかという建物にあるショッピングモールは、建物内に西洋風の建物の町並みが作られており、それが店舗になっている。なかなか洒落たところである。外が台風でもショッピングができる。
[PR]
by momodisk | 2007-12-18 10:48 | Comments(0)

エクステリア

f0032712_125758.jpg2年前、廃木材と廃プラスチックで作ったエコウッドという材料でアウトドアリビングと称してカミさんと二人でテラスをつくったが強度が弱く撓んできた。
鋼管パイプを買ってきて補強をしたところ、最初の柱に加え柱が2本増えてかなり目障りである。
そこで、木材を買ってきてラチスを作り取り付け、足元には、押入れスノコ(2枚組498円)で、鉢を作りぼろ隠しをしたらかなり見やすくなった。

f0032712_12573555.jpg一階は、ノウゼンカズラを這わしハンギングフラワーをかけた。
一人、悦に入っている。この下で飲むビールは殊のほか旨い。
[PR]
by momodisk | 2007-12-11 12:57 | Comments(2)

料理教室(その4)

f0032712_15194058.jpgシニア・男の料理教室の最後の授業である。
今日のメニューは、メインディッシュがカレーちゃんこ鍋風、たことセロリのサラダ、酒の肴に油揚げの納豆焼き、名前は忘れたが輪切りの長いもを焼いて間に炒めた豚肉・チーズを挟むもの、デザートはフルーツのヨーグルトかけであった。
カレーちゃんこ鍋は11種の材料に各種の調味料でとても美味しかった。酒の肴の油揚げの納豆焼きは、油抜きをして袋状に開き、納豆とキムチの刻んだものを袋に詰めフライパンで焼くものである。貝割れ菜と食べると実におつな味である。クラスメートで自主学習の教室を作り月に1回料理教室をすることになった。
[PR]
by momodisk | 2007-12-09 15:19 | Comments(1)