<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鈴なりの雀

f0032712_21453025.jpg土手の柿の木に・・・スズメが(スズ)鈴なりに・・・とまっていた。
どこかのブログで見た「銀杏・・も・・・いちよう・・・・でなく」にあやかってみたが
サテ!語呂の話!受けるかな?
全19羽だった。
by momodisk | 2008-12-23 21:45 | Comments(4)

自由人 (今日の収穫)

ヒヨドリ(催馬楽団地)

アオサギ(左)とダイサギ(天降川河口)

オオバン(国分干拓)

ミサゴ(国分干拓)

カワセミ(国分干拓)

最近よい天気が続いている。釜山でも暖かくタクシーで窓を開けて走ったくらいである。
今朝、モモちゃんの散歩をしていたらヒヨドリ、メジロが柿のみを食べていたので写真を撮ろうと思った。ついでに国分干拓まで足を伸ばしたらお目当てのハヤブサではなくミサゴに出会えた。目の前で池にダイビングして魚を捕え悠然と木の枝に停まりお食事である。
しばらく走り、橋の所で左右の水面を見ていたらナント目の前にカワセミが停まっているではないか!^^  車のガラス越しに写真を撮ったら水面にダイビングして魚を捕えていた。
今日は、本当に幸運だった。
by momodisk | 2008-12-17 15:13 | Comments(2)

御馳走の旅

f0032712_11514558.jpg福岡と鹿児島に住む3人の昔の娘さん(おば様)と釜山に行って来た。3週間ぶり、今年3回目である。
到着して、銀行に連れて行き預金口座を開設し両替したウオンを入金した。彼女達は喜んだ。
夜は、チャガルチ市場で食事した。4人だから多くの種類の海産物を注文できる。
ヒラメ、イカ、アワビの刺身、生牡蠣、サザエの壺焼、ウニ、アラの鍋、その他注文しない突出しのおかずが沢山出てくる。いつも「若い娘たちに囲まれて飲む焼酎は殊のほか美味しい」が、たまに昔の娘さんに囲まれて飲んでも矢張り美味しい。代金は、飲み物を入れても一人2,500円位にしかならない。
翌日、朝食は、アワビ粥の専門店に行った。この時間、地元の客はいない。満員の客は日本人だけである。身もタップリ入って美味しい。初めて食べてみた。
昼は、統営に行きテジクパプで軽く済まし、夕食は海雲台にある河豚専門店でフグ鍋を食べた。刺身は食べたことがあるが鍋は初めてである。身がコリコリしてとても美味しい。食にこだわるおば様達と旅をすると一人旅では味わえないものにありつける。
昔の娘さん達は、今も美しく^^強く!たくましい!。夕食の後、買い物をして全身マッサージに行き夜中1時半ころ帰ってきたとのことである。じっ様はホテルに帰りシャワーを浴び、缶ビールを飲み寝るだけである。
全員、何らかのハプニングを起こし笑いの絶えない道中だったが、圧巻は帰国の朝から翌日まで下痢にかかった人だろう^^
楽しく^^そして御馳走の旅だった^^
by momodisk | 2008-12-14 11:51 | Comments(1)

ジャズ

f0032712_15154126.jpg28(金)午後、生協の文化鑑賞会「まい夢」例会があった。今回は、北村英治スーパーカルテットだった。
久しぶりに彼のクラリネットを聞いた。曲ごとにトークがあり穏やかな上品な語り口である。
こんな喋りかたに憧れるがガサツな性格なので無理だろうが心がけてみたい。80歳にもなろうと言う人だが演奏には迫力がある。サラリーマンと違いプロの芸人は凄いと思う。
ラスト曲のシング・シング・シングは4人の演奏家の素晴らしい演奏技術に感動した。
懐かしい曲ばかりで最初から最後まで拍手をしていた。連れ合いは時々、コックリをしている!いつものことだが^^
最近は、劇を見たり、映画を見たり、音楽を聞いたりで柄になくハイソサエティ?^^をしている。
by momodisk | 2008-12-03 17:38 | Comments(2)