<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

悲しい知らせ

f0032712_10113777.jpgスズメ、メジロ、ヒヨドリ、シロハラの定連に数日前から「イソヒヨドリ」が加わった。
昔は、海の近くに生息していたが今は街中でも見られる。ヒヨドリと違い雄は背中はゴバルトブルー、腹は茶色がかったオレンジ色できれいな鳥である。それにさえずりの声が歌を歌っているようで聞き惚れるほどである。
*******
一昨日、ソウルから悲しい知らせがあった。娘が川辺町の国際交流員をしていた時、東市来町の国際交流員をしていたヒチョルさん(愛称ヒーちゃん)が乳癌で亡くなったのである。昨年の暑中見舞いでヒーちゃんが2歳の可愛い娘と写した葉書が届いた。
娘を残して旅立つ彼女の気持ちを考えると胸が張り裂けそうで涙がにじんでくる。冥福を祈るだけである。イソヒヨドリを見ると彼女を思い出すのではと思う。
私が4歳の時、亡くなった母は、心臓麻痺だったので「息子を残して」と言う感情は持てなかったのだろうと思うことであった。
[PR]
by momodisk | 2009-01-29 10:10 | Comments(2)

2度あることは4度?ある

肩透かし その1
某大学の生涯学習講座の後期講座2科目を昨年10月から受講している。40年振りにキャンパスで一般の学生と授業を受け若返った? 今日は、最終日、事務局に駐車場カードを返却し教室に向かったところで携帯電話がなり、(1限目の「文化構造論」の授業は休講です)だった。 2限目の「韓国・朝鮮文化論」の授業を受けるのに待ち時間2時間!
待って受けるほどの価値のある授業ではないので帰ることにした。

肩透かし その2
学校の帰り道、阪急交通公社が募集している「お伊勢参りモニターツアー」に代表で友人5人分を申し込んでいたら請求書が来たので料金を払い込むために窓口に行った。ナント!
参加者が少なかったので「催行中止」になりましたと言うではないか!催行決定前に請求書を顧客に出す会社であるのか!しっかりしたフローをしないとネット上で公表するよと伝えた。

肩透かし その3
「2度あることは3度ある」と言う言葉を思いながら昼前、腹を空かせ帰った。
カミさんはいない。ひとり寂しく昼飯食いに街に下りた。

肩透かしではない その4
これまでアフリカ4カ国やインドネシア・台湾など一緒に旅行いした友人に、「クロアチア、スロベニア」に又、一緒に旅行しないか?」と声をかけていた。
サブプライム ローンに発生する世界大恐慌の中の我が国の不況! 「旅行は暫く休憩する」とのこと。 比べる比ではないが世界中の一流企業、資産家に率では少し負けるが我が家も大きく資産を減らした。
[PR]
by momodisk | 2009-01-22 20:17 | Comments(2)

ぎっくり腰

f0032712_10362473.jpg年末の28日から明けて10日まで丁度14日間クッキーを預かった。この間、散歩はモモの先生がしてくれ本当に助かった。散歩のときの首輪付けは二人がかり、ウンチの始末はカミさんの仕事だった。資料によるとイングランド出身で躾やすさ、人懐こさは5段階評価の5、犬、人への友好度は4とあった。しかし全てのものに反応し喜んで突っ走ろうとするので手に負えず躾のスタートラインに立てない。感想は、二度と預からない,否、預かれない。でもメチャクチャ可愛いかった。
今週からやっと正月のようなのんびりした気分になった。ところが!!!


f0032712_1051368.jpg年末から腰の調子が悪かったが、とうとう一昨日、ぎっくり腰になった。整骨院にも行っているが、どうか動きをすると激痛が走り悲鳴が出る。去年1月のぎっくり腰から1年ぶりである(去年の拷問ほどはないが)。その時のブログに某夫人から「・・・暗い人生なんて心にもないことを・・・、エッセイストを気取って・・・」とコメントを貰ったのを思い出した。「思っていても言えない」と言うのが普通の日本人だがズバリものを言うご仁もいるものである。
気分が晴れやかならエッセイストを気取ってみる気にもなれるかなと思うことであった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は、野鳥にとって食糧不足なのかなと思う。今、周辺に実ものは無い。ヒヨドリが我が家のサザンカの花びらを食べている。毎日、シロハラが庭に来てメジロが落としたみかんの残り物を食べている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の抱負
1, 体力、脚力をつける (目標値 楽スタイルさんの持つそれの70%位)
2, ヨーロッパの小さな国4~5か所に行く (これまでの訪問国を46カ国以上にする)
3, 世界経済動向の目配り
4、 5、(マル秘)

さて、どうなる事かお楽しみ(生きていれば!)
[PR]
by momodisk | 2009-01-15 10:36 | Comments(2)

スピーチコンテスト

f0032712_13151328.jpg韓国のカンヌン大学から鹿児島大学に留学しているヒョンミちゃんに外国人の日本語スピーチコンテストの出場者を募集しているよと教えてあげた。
何事にも積極的な彼女はすぐに申し込んだ。原稿を見せてくれたら日本語チェックをして上げるよと言っていたらコンテストの前日、メールで送った来た。「物を大切にする日本人」というテーマで先進国を先人国と間違えている部分もあったが全体には良い内容だった。
応援がてら聞きに行ったら世界各国から鹿児島に来ている人たち37人が予選の発表していた。皆さん上手な日本語で内容もしっかりしていてびっくりした。「自由人」の英語、韓国語など死ぬまで勉強しても彼らの域には達しないだろうと思うことであった。さて、10人の本選出場者の中に入れるだろうか?
[PR]
by momodisk | 2009-01-11 13:14 | Comments(2)

明けましておめでとう

皆さん!新年明けましておめでとうございます。
オルヘド チャル プタック ハムニダ(今年もよろしくお願いいたします)
昨年、楽夫人からイルジュと旅行をした時の彼女のブログと私のブログを比較して「とても同じところを旅行したとは思えないない」と言われ自分のブログのセンスの無さを実感したところだった。
今年こそは、楽さんの新年のブログのようなセンスのあるブログを作ろうと思っていた矢先、娘から「年末年始に韓国に帰るからクッキーちゃんを預かって」と頼まれ引き受けた。

f0032712_16333323.jpgところが、この「天然ちゃん」
物凄い甘えん坊で触ってやれば目を閉じて「お利口」であるが、離れると触ってくれと大騒ぎする。散歩に連れて行こうとすると嬉しがって暴れ首輪も付けられない始末である。
歩けば自分勝手に力ずくで人を引きずりまわして歩くので散歩にならない。
ホトホト困った。気分的にも滅入り年末の片付けをする気にもなれない。正月気分にもなれない。モモちゃんの躾をして貰ったアッコちゃん先生の手伝いでナントカ暮らしている。




f0032712_1647367.jpg二日、友人の家族4人が遊びに来てくれた。
昼間から酒のみでヤット少しだけ正月気分になれた。嬉しかった!
友人の娘が昼寝をするとモモちゃんも横で一緒になって寝ている。同じ犬とはとても思えない。
新年の抱負? 今のところ、そんな事を考える気にはなれない。今、大声で吠えている。
すべては、クッキーちゃんが帰ってからの事だろう。
[PR]
by momodisk | 2009-01-03 16:16 | Comments(9)