<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

珍しい旅行者

f0032712_1259262.jpg友人に頼まれてホームステイを引き受けた。韓国のカンヌン大学で幼児教育を専攻している3人の女子大生である。
夜、8時前に中央駅に着いた。翌日、幼稚園を見学して2時過ぎの新幹線で帰って行った。7日間乗り放題のレールパスで鳥取、東京を回り大阪からフエリーで釜山に帰るとのことで初めての海外旅行である。
レールパスとは言え、金と時間を使い鹿児島まで来て観光もせずトンボ帰りの旅行! 珍しい旅行をする人もいるものである。これまで、29カ国の人が我が家を訪れたがこんなホームステイ、全く張り合いがなく楽しくない。
来月は、オランダと中国からの学生が来そうである。
by momodisk | 2009-02-19 12:59 | Comments(3)

至福の時間

f0032712_20532319.jpg机の前と、楽器の前に座りライフワークを楽しんでいたが夕方近くになり自転車こぎに出かけることにした。
この日は桜島に渡った。袴腰から藤野まで漕いだが風が強くなり寒くなったので引き返した。向かい風には少し疲れたが汗をかき爽やかな気分になった。これからが至福の時間の始まりである。レインボー桜島の温泉に入りサウナでの焼け火箸を水風呂でジューとさせるのである。
そしてターミナル前のコンビニで缶ビールを買いフエリーに乗り込む。
船内で外を眺めながらのビールの味は最高である。これぞ至福の時間である^^!

f0032712_20535714.jpg今日、近くの温泉に行く途中大きな満月??を見た ^^!
中国からの黄砂にいい具合に光が遮られ真っ赤な夕日を写真に収めることができた。
太陽も幻想的に見えることもあるのを発見した。
乱視の裸眼では正円が縦長の卵型に見えるが矢張り正円が奇麗である~~
by momodisk | 2009-02-12 20:54 | Comments(3)

九十九島

f0032712_1434512.jpg「牡蠣を食べに行こう」と寝言のように言うご仁がいる。車を運転してワザワザ行くほどの熱はない!
阪急交通社のチラシに・・・新鮮なカキをバーベキューで・・・九十九島カキ食うカキ祭り日帰り旅行7,980円があり、九十九島がどこにあるかも知らなかったの付き合うことにした。
生まれて初めての佐世保である。軍港やUSネービーの基地、造船所など一寸変わった雰囲気の街である。
一人1,5KGの牡蠣は食べきれないくらいの量だった。ご仁は、額に髪の毛が垂れてくる?のでハチマキをしている。

f0032712_14352820.jpg天気予報では曇りだったが、かねての行いが良いので^^!素晴らしい天気に恵まれた。
青空の色が海に映えて島々がとてもきれいである。アルゼンチンのバリローチェで乗ったナウエル ウアピ湖のクルーズを思い出した位である。バスにビール、酒を持ち込み朝からきこしめるご仁がいる。非日常とは言え、とてもマネは出来ない。昼間からの酒には昼食時のビールでも少し罪悪感を感じる。
by momodisk | 2009-02-09 14:35 | Comments(1)

Dahon

f0032712_18223798.jpg約10年振りに倉庫から出て来て日の目を浴びて、再度乗り始めたマウンティンバイクである。買った頃、ウクライナ人のラナと霧島のえびの高原から安楽の「鶴の湯旅館」まで何回か下りオンリーのサイクリングをしていたが実際は2年間で20回位しか乗っていなかった。(この頃50歳位^^! まだ若かった)
この自転車「ダホン」と言うアメリカの有名な折りたたみ自転車のメーカーのものである。
タイヤが退化しているのは知っていたが、とうとう弾けてしまった。前後輪を新品に替えたら7千2百円! もう少し出せばママチャリの新品が買えるところである。 ^^!

先週、日曜日ドイツ人の留学生ティムとクリストフを連れて藺牟田池の周囲(3,3KM)を歩いたら鳥の写真を撮れるポイントを見つけたので自転車を積んで写真を撮りに出かけた。
1時間半掛けて写真を撮りながら歩き、その後池の周囲をサイクリングした。

f0032712_12562243.jpgf0032712_12565121.jpg満開の紅梅には、多くのメジロが蜜を吸いに来ていた。全く咲いていない梅にはホオジロが止まっているが囀りには早いようである。

好運にカワセミに出くわした。近ずけば逃げ、近ずけば逃げでオッカケが始まった。
ボートハウスの近くではエナガの団体さんに出会えた。忙しく動き回るので写真を撮るのに手こずる。この外、モズ、コゲラ、シジュウカラ、ミヤマホオジロも見たが写真には撮れなかった。
売店の前の道路ではナント!白鳥、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモ等が野良犬のように寝そべっているではないか。水鳥は矢張り水の上が優雅である。
by momodisk | 2009-02-05 18:25 | Comments(3)

生活習慣

f0032712_19385536.jpgカストロと共に「キューバ革命」を奇跡的成功に導いたチェ ゲバラがカストロに別れの手紙を残し、今度はボリビアの革命の手助けをする映画を見に行った。
舞台がキューバからボリビアに変わったことでテーマが変わるわけではない。二番煎じの感は否めず退屈して途中で抜け出した。

一昨日、サンエール鹿児島に無料映画を見に行った。昨年夏に公開された「チェスト」とい題名で錦江湾遠泳をする子供たちの映画である。泳げない子が泳げるようになるのだから一応、「感動」はするがテーマは非常に分かりやすい。
そのせいかストーリーも演出も単調と言うか素朴であり退屈した。

f0032712_19394113.jpg長い間、腰痛の不安に怯えながら暮らしているが10日程前、一念発起して「生活習慣」を変えた。
そのせいかどうかは分からないが腰痛も95%位は回復したようなので今日は自転車で与次郎の映画館に出かけた。
取り付けた測定機で距離は7,7Km。 行きは下りだから25分、帰りは坂道を押して50分かかった。天気も良く風はなく帰り着いたら汗をタップリかいていた。久しぶりに爽やかな気持ちになった。
by momodisk | 2009-02-02 19:38 | Comments(3)