<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春!真っ盛り

f0032712_1656376.jpg世間は、春!!真っ盛り。 満開の桜や楠などの新緑がきれいである。
しかし、「花冷え」とか「三寒四温」という言葉があるように寒さ、暖かさを繰り返す。今日は、寒く冬の服装で暖房をしている。
雨までは降らないので春の木市に出かけた。青空を背景にしない桜の花は今いち さえない。野菜のニラとガーデニングの花の苗を買い求めた。家に帰り作業をしようとしたら雨が降り始めた。





f0032712_16561399.jpg我が家でもRAKUさんの家のように家の中から花見が出来る。
お隣さんが10年程前植えた桜の木2本が大きくなり毎年、我が家を楽しませてくれる。
庭では、ジャスミンの花が咲き始め、いい香りがする。久しぶりに噴水をつけて見た。
賢い?モモちゃんが大人しくポーズを取ってくれている。
(種明かし)
池の前にビスケットを置き、「待て!」をさせられているだけである。
[PR]
by momodisk | 2009-03-29 16:56 | Comments(2)

映画

f0032712_1512018.jpg孫娘と二人で「崖の上のポニョ」を見に行った時、「又行こうね」と約束したので今度は、「マダガスカル2」という映画を見に行った。
ニューヨークの動物園を脱走したライオン、シマウマ、キリン、カバの4頭がマダガスカルに渡り現地の動物たちを水飢饉から守るという奇想天外なストーリーである。気弱でやさしいキリンのメルマン君が恋に憧れるカバのグロリアちゃんに恋心を打ち明けるなど、アメリカ映画らしく突拍子もないシーンが出てきて最後まで驚きと笑いの連続だった。ここでは人間も動物の一種類として描かれていた。
「楽しい!」の一言に尽きる映画である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0032712_1515939.jpg中一日置いて以前から気になっていた映画「ワルキューレ」を一人で見に行った。
「ナチスドイツ(国家社会主義ドイツ労働党が支配した12年間続いた元首制的共和国)の独裁者ヒトラーを葬り去る大胆な暗殺計画の行く末は? 」という見出しだった。自分には、一寸複雑なストーリーだったが最初から最後までスリリングで胸がドキドキの連続だった。
「心臓に悪い!」の一言に尽きる映画である。
帰ってからこの時代の世界情勢の背景をインターネットで見て(WIIKIPEA)勉強?再び楽しめた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2か月前、チェ ゲバラを見た後、映画のマイレージカードを作った。シニア、幼児割引は1,800円が1,000円になるがカードを作ると6回見たら1回が無料になるのでかなりお得である。
今日は、隣の客が大量のポップコーンを食べるので油の臭いが鼻につき気分が悪くなり席を移動した。
[PR]
by momodisk | 2009-03-22 15:00 | Comments(0)

語学の天才

f0032712_15462321.jpg東京に住んでいる妻の妹から頼まれてオランダ人の大学生2人をホームステイさせることになった。
韓国人の留学生ヒョンミちゃんも誘って指宿方面に遊びに出かけた。初めに池田湖でモーターボートに乗った。4人で3,000円なら勿体なくない。最高の天気で風も爽やか!薩摩富士もきれいに見える。
唐船渓のソーメン流しで流しがダブルになっている珍しいものを見た。内側の狭いほうの流しは外側の流しと流れの方向が逆になっている。意味が分からずにソーメンを入れてすくってみたらすくえないのである。左利き用の流れの向きであることが分かったが、周囲を見回してもこれ一つしかない。発想の転換に驚いた。



f0032712_154763.jpgティム君は、母親がイスラエル人(国名)のユダヤ人(人種)で家ではヘブライ語を使っているそうである。日本語は、5年前15歳の時、東京で10か月ホームステイをした時勉強しただけで、3年前1か月滞在した時は勉強はしなかったそうである。今回が3回目の来日である。流暢な日本語に日本語ペラペラのヒョンミちゃんも驚いていた!!
二人で、正にこういうのを「天才」と言うのだろうなと話すことであった。クリステンちゃんは、日本語を始めたばかりだがカタカナ、ひらがな位は読める。ティムによるとフランス語は、堪能とのことである。もちろん二人は英語も堪能でオランダ語で話しているな思えばいつの間にか英語で話をしている。


f0032712_1548592.jpg夜は友人も呼びホームパーティをした。ハイネッケンはドイツのビールだと思っていたがオランダのビールだと初めて知った。オランダでは、ビール,ワイン等は16歳から、ウイスキー等は18歳から飲めるそうである。この夜6ヶ国のビールを買ってきて味見をしたりWIIで楽しんだ。WIIは撮った写真を自動編集してくれるのでみんなでTVで見たり、ゲームをして楽んだ。
オランダや韓国には火山がない。昨日、山川の砂蒸し温泉を体験させたので翌日は、栗野岳温泉の地獄を見せに連れて行った。外国人が来た時はいつもここに連れていくが間違いなく驚いてくれるので連れて行き甲斐がある。



f0032712_15484065.jpg町の物産館で弁当を買いアートの森美術館近くの展望台で食べた。久しぶりの野外レストラン!子供のころの遠足!とても気持ちがいい。
クリステンが美術が好きだと言うので美術館に行った。コブシ、ミツマタ等沢山の花が咲き乱れ春らんまん!
今日、二人が3泊して帰って行った。二人は、蒲団の上げおろし、食事の配膳、片付けなど普通にするし、洗濯物を出しなさいと言えば素直に「お願いします」と言って出す。チムはマッサージ器で按摩をし自分の家のように寛いでいる。外国人、お客さんと言う感覚は全くない。
クリステンの顔(肌色)を見ていて思った。 !世の中の女性は、「アイシャドウ、付けまつげ、お白粉、口紅」等の化粧をするが、その必要のない顔もあるのだと !

我が家の29カ国目の訪問者達だった。
[PR]
by momodisk | 2009-03-18 15:50 | Comments(2)

息も絶え絶え!

f0032712_21352171.jpgここ数年の「腰痛の不安」の暮らしから、運動不足で体力の低下は自負?していた。
最近、一念発起して少しばかりトレーニングしたので試しに取り敢えず大浪の池の登山にチャレンジしてみた。
登りの最後の3分の1になって息が乱れはじめた。数十メートル登っては立ち止まり息を整え再び歩き出す。
やっとの思いで池に辿り着き冷たい弁当を食べた。天気は良いが風は冷たく韓国岳には残雪が見える。
マンサクの花は、池の淵を大分右上に登った所にあるとのことで体力の限界で諦めた。
下りは最初から息が乱れ、登りと同じく数十メートル下っては息を整え再び歩き出すサマである。
RAKUさんのような登山が出来るような体力を作りたい。「エッセイストを気取って」と言われないような元気な明るい記事のブログを書ける体力になりたいと思いながら下山した。
帰りは、行きつけの「鶴の湯」でタップリ温泉を浴びた。打たせのマッサージは最高である。
[PR]
by momodisk | 2009-03-11 21:35 | Comments(4)

For Sale

f0032712_14105244.jpgFOR SALE
 売価:7,000円(先日、前後輪のタイヤを新品に替えた価格)よって実質ロハ
メーカー(DAHON)アメリカ製,折りたたみ自転車、車輪26インチ、車体色(赤)、18段変速ギア
 製造 約10年前(よってクレーム不可) 数えるほどしか使用していない(良品?^^)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後方右側のママチャリは、今度買った20インチ車との比較です。
[PR]
by momodisk | 2009-03-08 14:11 | Comments(4)

日本伝統芸能

f0032712_1161816.jpgCO-OP生協の文化鑑賞会「まい・夢」は、芝居のみならず色々な分野の芸能を見せてくれるので楽しみである。
今回は、女性だけの講談、浪曲、俗曲、和妻の4種の日本伝統芸能を堪能できた。子供の頃、ラジオから講談、浪曲などが流れていたがテレビの時代になり殆んど遠ざかっていた。その為、少し退屈なのかな思いながら見に行ったが驚いた。初めて見る実物の舞台は迫力満点である。三味線の音や声量も凄いが演技力も素晴らしい。和妻という日本伝統の「手品」も良かったが、「俗曲」という三味線を弾きながらの歌もなまめかしく優雅である。(但し、演者が梅干し年代ではこうは行かないと思った)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032712_1164819.jpg子供の頃、学校でピアノ、オルガン等を触れば「サワるな!」と叱られるものであった。こんな恨みがあり、28歳の時ピアノを習い始めた。1年かかりバイエルを終わりポピュラーな曲を弾いていたが、例により気が多くていつの間にかやめていた。
30数年ぶりにピアノを習うことにした。楽譜をスラスラと読めなくなっており書いて勉強しようと思ったが、ワープロ、表計算ソフトがあるこのご時世である。
楽譜を書くソフトが無い筈がないと思い、インターネットで「楽譜ソフト」と検索したら無料ソフトがあった。
ダウンロードして使ってみたがなかなかのすぐれものである。ナント、書いた楽譜が自動演奏をするのである。ここまでとは想像しなかった。
今回、カルチャー教室に行った時驚いた!「お婆ちゃん先生」だったのである。ピアノの先生は、昔、習った時のように「お姉さん先生」だとの先入観を持っていた自分に気づいた。思い込みは怖い017.gif
[PR]
by momodisk | 2009-03-06 11:06 | Comments(4)

晴れ

f0032712_11524194.jpgこの1週間ずっと天気が悪くうんざりしていたが久しぶりに晴れたので車に自転車を乗せ指宿国民休暇村に泊まりがけで遊びに出かけた。
大隅半島がきれいに見えとても気持ちが良い。
今日、3月1日(日曜日)! 正に 春爛漫「らんまん」と言う雰囲気である。
(ほぼ満員のホテルのレストランで一人で食べる夕食!少しトゼンネ「侘しい」。)002.gif






f0032712_11562459.jpg天童よしみが歌う「珍島物語」 ♪ 海が割れるのよ・・・カムサハムニダ・・・♪ を見に全羅南道の珍島に娘のイルジュと行ったことがあったが、指宿の珍島も海が割れていた。大勢の人が陽気に誘われ知林ガ島に渡っていた。海では釣り人、貝を取る人、ヒジキを沢山取っている地元の人達もいる。
ここから一般道を走らず海沿いに指宿港までサイクリングをした。
ところで、このマウンティンバイクは突っ伏した前傾姿勢で乗るので長距離は首、肩が物凄く凝る。
10年前は、何ともなかった。爺ツサマになった今、乗れる代物ではない。033.gif
手放すことに決めた。



f0032712_12105232.jpg沢山のトビがいる。
スズメ、カラスより多いのではないだろうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事を書いている今日、3月3日(火曜日)。日曜日と打って変わって寒い!
関東地方では雪である。三寒四温の時期になった。
今日は、36回目の「妥協と忍耐と記念日」である。ファミレスより静かに落ち着ける「食堂」に晩飯食いに出かけた。037.gif
[PR]
by momodisk | 2009-03-03 11:52 | Comments(4)

ネットブック

f0032712_10595721.jpg昨年末、デスクトップパソコンが故障したが修理費と新品価格との差が気になり放置していた。
1台のノートパソコンをカミさんと使っていたが矢張り不便なので新品を購入することにした。今はやりのインターネット使用を目的に作られた小型のパソコンも気になっていた。(ノートブックに対しネットブックとも呼ばれている)しかし、ワードやエクセルなど一切のソフトが入っておらず躊躇していたが必要最低のソフトが入っている機種があり購入することにした。15,4インチのノートに比べ10インチの画面だが旅行にも持ち歩け便利である。時折、英語や韓国語で翻訳ソフトを使い筆談をすることがあるが画面を自由に相手に向けられるのでこれも便利である。003.gif
6,000円で外付けのDVDドライブを買い、3,900円で買った英語の翻訳ソフトと以前から持っていた韓国語の翻訳ソフトをインストールした。ノートを買った時のOFFICE2007があったのでこれもインストールした。これでワードもエクセルも万全である。
購入にあたり例によってPCデポット、アプライド、ヤマダ電機、価格ドットコムで値段を調べたがPCデポットでメインメモリー1GBを2GBにアップして47,700円が一番安かったので購入した。
購入して3日後、ヤマダ電機の折り込みチラシが入っていた。ガーン! 10%のポイントがついて42,800円だから実質、38,500円になる。この金額差があれば又、九十九島に行けるのにと思うと悲しい。008.gif 
無線LANにつないだら接続が繋がったり切断して安定しない。BUFFALOのHPで調べたらウイルスセキュリティのフアイヤーウオールとのバッティングが原因だと分かり修復した。
(ASUS Eee  PC 1000HA) CPU 1,6GH、HDD 160GB
[PR]
by momodisk | 2009-03-01 11:00 | Comments(1)