<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バーベキュー

f0032712_8504637.jpgヒョンミちゃんに、いつものドイツ人ティムとクリストフ達とバーベキューをしようと話していたら韓国人の留学生洪くん、スペイン人の留学生エンカルちゃんも加わり大勢になった。吉野公園、石橋公園、磯海水浴場で遊んでから我が家の2階ベランダで楽しんだ。RAKUさんも加わり楽しいパーティとなった。
若い人達はよく食べる。想像以上だった。エンカルちゃんはヒョンミちゃんよりはるかに陽気でよくしゃべり賑やかである。
[PR]
by momodisk | 2009-05-25 08:50 | Comments(1)

進水式

f0032712_142761.jpgRAKUさんが1年がかりで作ったカヌーの「進水式」があった。大雑把な性格で「荒かろう、早かろう」の私と違って、こだわりのRAKUさんは丁寧にきめ細かく作られていた。
キットをオリジナルで1分割増やして造っていたが安定性があり、もちろん「浸水式」にはならなかった^^
この日、RAKUさんの山登りの仲間やキットメーカーのアーキテックのVOMの人達など大勢駈け付けて来て祝ってくれた。







f0032712_14281316.jpgRAKUさんの奥様は大勢の皆さんにお昼ご飯を作ってきていた。いつもながら美しい夫婦愛であるが我が家にも見習ってほしい人が約1名いる。お二人仲良く新艇にも乗っていた。
タープの影の中で桜島を眺めながら飲むビールは実に旨い。RAKUさん言うところの「非日常」は昼間からビールが飲めるのである。人生観で人により「非日常」が多い人、少ない人がいるが037.gif






f0032712_14464366.jpg自分のカヌーはアウトリガー付きだから転覆しない。(子供の自転車の補助輪だと言う人もいる)
10数人の人達が安心して交互に乗っていた(作った甲斐を感じ嬉しかった)。
一人、ビールを飲んで乗らない人がいたので「怖くないですよ!好奇心と向上心があれば是非、行動力を発揮されては」とけし掛けてみた。
そしたら「酒の力を借りたから」と言って乗られた。
楽しい一日だった。
[PR]
by momodisk | 2009-05-18 14:28 | Comments(2)

f0032712_13573920.jpg1週間ほど前、2羽の雛が孵った。夏美ちゃんとご主人は、交替で餌取りに行き雛にミルクを与えている。親が食べたものを胃の中で消化してミルク状にして吐き出し、雛は親の嘴の中に嘴を入れ呑み込んでいる。
もう少し経つと餌を直接、口移し出来るようになるだろう。
庭では、スズメの親が子供にご飯粒を口移しで与えていたが自分で食べられるようになるのは時間の問題だろう。
それにしてもこのベッド!もっと平らに作れないものかと思う。自分ならゴツゴツして眠れない002.gif
[PR]
by momodisk | 2009-05-18 13:57 | Comments(0)

レッドクリフ

f0032712_16215221.jpg映画の予告編で「レッドクリフ」を見た時、面白そうだと思った。なぜなら作り話ではなく歴史の事実だと考えたからである。
そうは言うものの、生来の「新しいもの好き」で「好奇心旺盛」な性格から歴史にはほとんど興味を覚えなかった。三国志、諸葛孔明などの名前くらいは頭の中にあったが、この時代の事を知らずに見ても面白くないだろうと思いインターネットで事前勉強をした。
曹操の魏の国、孫権の呉の国、劉備の蜀の国から始まり、そして時代背景を知って初めてこの映画が理解できて面白く感じるのだろうと思った。この映画も心臓がパクパクする映画で心臓に良くない。
昔、西安の兵馬俑を見に行ったがやっとあの時代がイメージ出来た。事前勉強をして映画を見たのは初めてである^^!020.gif

久しぶりに見た 「ど迫力!」  031.gifのスペクタクル映画だった。
[PR]
by momodisk | 2009-05-12 16:22 | Comments(0)

グラン トリノ

f0032712_972789.jpgレッド クリフを見ようと思い映画館に行ったらクリント イーストウッドの映画ポスターを見かけた。昔、「アルバトラスからの脱出」を見てからフアンになったが久しぶりに見たいと思った。ポスターに書かれていた「俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。少年は知らなかった人生の始め方を」このキャッチ フレーズに痺れた。
自分の「締めくくりの日」がいつか知る由も無いが、仮に平均寿命だとしたら15年後になるが参考のためにも見る事にした^^!
普通、自分の子供家族でも孫が思春期になる頃には波長が合わなくなると思うが、妻を亡くした孤独な老人!
隣に住む縁もゆかりも無いアジアからの移民の家族!
そして日本では信じられない荒れた多民族国家のアメリカの人々の生活!

* その中で、ポーランド系アメリカ人の老人とアジア系移民の少年等との人種、男女、老若など関係ない人間関係 * を描いた素晴らしい映画だった。
[PR]
by momodisk | 2009-05-10 09:07 | Comments(2)

お隣さん

f0032712_10302878.jpg鉢飾りを2台作ったので1台はお隣にプレゼントした。
我が家とは大分センスが違うようである。
[PR]
by momodisk | 2009-05-09 10:32 | Comments(0)

ガーデニング

f0032712_1426799.jpgかごしま文化工芸村で見かけた額縁、イーゼルの鉢飾りを作ってみた。材料代2千円少しで2台作れたが仕入、工作で1日半楽しめた。
[PR]
by momodisk | 2009-05-04 14:26 | Comments(1)

のかいどう

f0032712_11252967.jpgf0032712_1125581.jpg












f0032712_1127199.jpgf0032712_11274438.jpg












陶芸教室の相棒とまほろばの里に陶器を見に行く事にした。カミさんとモモちゃんも連れて弁当を持って出かけ、久しぶりに「のかいどう」の花を見るためにエビノ高原まで足をのばした。
のかいどうは、バラ科の植物でりんごの仲間だとも書いてあったが良く分からない。
蕾はピンクが濃くて花が開くと白に変わりコントラストがとてもきれいである。最高の天気で新緑の中で赤松の蔭から見える新燃岳の山肌がとてもきれいだった。新緑の緑とツツジの赤と青空の青の空間に身を置き気持ちの良い一日だった。帰りに和気清麻呂を祀った和気神社のフジを見に行ったが花はもう終わりで少しだけ見られた。来年を楽しみにしよう。
[PR]
by momodisk | 2009-05-02 11:26 | Comments(0)