<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芸術の冬?

f0032712_19561211.jpg金曜日、黎明館にフォト農美展を見に行った。農村の風景、農作業、祭りなどの写真コンテストである。いつもながら思うに、なんでもない普通のシーンがカメラマンの手では絵になるのである。そして、ほのぼのと癒される気分になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、美術館に高校美術展を見に行った。私は、写実画位しか理解できないのであるが素晴らしい作品が沢山あった。プロが描いたのかと思えるような上手な絵も沢山あった。(プロと言えば常設展のアンリマチスの「窓辺の婦人」は、模写も出来ないような下手な絵に見えるのだが!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜日、宝山ホールに鹿児島大学吹奏楽団の定期演奏会を聴きに行った。
クラシック音楽、ポピュラー、演歌など普通は吹奏楽では聞かれない曲も沢山あり、音楽に合わせた劇、ダンスもあり本当に楽しめた。舞台に何人いるのかと思うくらい大勢の出演者だったが約80人、OBとの共演では130人の大勢で、凄い迫力の演奏だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0032712_20192737.jpg日曜日、6歳と、4歳の孫を連れて映画見に行った。・・・風船をつけた家・・・は良いとして、・・・なき最愛の妻との約束・・・この事を幼児が分かるような表現があるのだろうか?と思いはしたが面白ければと思い見ることにした。
予想は的中した!! 1時間足らずで下の弟は「外で遊びたい」と言いだした。上のお姉ちゃんも寝そべったような格好で見ては^^いる。 可笑しくもない、悲しくもない、ハラハラドキドキもしないツマンナーイ映画だった。(館内でも笑い声は聞こえない) 三人の意見が一致し、途中退場した。
以前見た、笑い転げて、感動した「マダガスカル」には比べようもない。
ポップコーン、飲み物、対面にあるゲームセンターに使うお金が映画以上にかかる ^^!
これを世間では、本末転倒と言う^^
[PR]
by momodisk | 2009-12-20 19:56 | Comments(2)

為替と金利

f0032712_21463746.jpg20年以上前から韓国に遊びに行っているが為替のレートは、1万円が10万ウオン位で前後していた。
ところが、2年前留学していた時1万円が7万5千ウオンになっていた。50万円両替したら500万ウオンならず375万ウオンであった。昨年末の為替は1万円が14万ウオン前後していたのでウオンに両替して定期預金をした。
ソウルのビジネス街カンナムで日本語の翻訳、通訳その他のサービス業務をしている女性の友人がいる。今回預金が満期になったので彼女と銀行に行った。1千万ウオン以上の1年定期預金の金利は4,6%、以下は3,8%の金利である。日本は0,3%前後だろうか?
今の為替レートは13万ウオン前後である。100万円握って韓国に行き1300万ウオンに変えて、レートが12万ウオンになった時両替すれば10万8千円の為替差益が出る。レートが10万ウオンなら30万円の為替差益が出る(利子は無視して)。こうなると金利などどうでもよくなる^^
さて、1年後7万5千ウオン位の円安ウオン高になるか?^^ 15万ウオン位の円高ウオン安になるのか?^^ (ほとんどの外国為替レートは米ドルと連動しているので万国共通の話題か? ^^)
[PR]
by momodisk | 2009-12-16 21:46 | Comments(0)

チョンセ、ウオルセ

f0032712_20425135.jpgつい最近、娘が広い家に引越したと言っていたので泊まりがけで遊びに行った。
もちろん可愛い孫のカウンちゃんに会うためにでもあり、町内会のあいご部のおかあさん達から貰った絵本を届けるためでもある。娘は、カウンちゃんに自宅では日本語を使っているが大分理解できているようでビックリした。
引越した家はキンポ空港の近くでソウル駅から地下鉄、バスを乗り継いでも1時間30分で行ける距離だった。賃貸アパートで面積はナント約35坪^^ ひろーい!!トイレ・シャワーも2か所ある。 日本には、少なくとも鹿児島には分譲でも賃貸でもこの規模は見たことはない。
ところで家賃であるが日本には無い制度のチョンセ(前払い=敷金)で円換算で700万円相当である。家主は、これを銀行等に運用し(例えば年利6~8%)家賃に充当する。借りた人は退去するときに700万円を返してもらえる。
ゼロ金利の日本の発想では、何年住んでも退去する時、全額返して貰えるので家賃ゼロだったと考えてしまう。
ところで!!!流石に韓国でも高金利が出せなくなって都心部は、ウオルセ(月額家賃)が殆んどになってしまった。
[PR]
by momodisk | 2009-12-16 20:42 | Comments(1)

一万円の海外旅行

f0032712_1028954.jpgf0032712_10283597.jpg













新聞のチラシにタビックスジャパンという旅行社が1万円の海外旅行というのを出していた。
鹿児島~福岡の高速バスが往復8千円、博多~釜山のフエリーが往復1万7千円、釜山のホテルを5千円とみて3万円はかかるところが1万円である。3日間の暇つぶしに出かけることにした。絵を習っている喜代子先生に話をしたらスケッチ旅行に自分も行くということになった。
良く考えたらソウルの娘や孫たちにも会いたくなって釜山で皆が帰るときツアーを離脱して新幹線に乗りソウルに行くことにした。
1泊は,たまにはボアハウス以外を思い五つ星のラマダホテルに泊まることにした。インターネットが出来るのでブログを書いている。(ネットブックを持って行ったがさすがにドッチーカは海外では使えなかった。)
喜代子先生、ボアハウスの女将さん、イルジュ、ヨンイと毎晩、美しい^^女性と夕食をしている。
[PR]
by momodisk | 2009-12-10 10:28 | Comments(0)

部屋からのバードウオチング

f0032712_17315645.jpg部屋から近くの山の紅葉が見える。赤いのはモミジではなく全部ハゼのようである。
毎年、盆前と正月前に市が土手の草祓いをしてくれる。そして野鳥たちの姿も多くなった。
昼飯前、30分程土手を見ていたら7種類を撮ることができた。
スズメ、メジロ、ジョービタキは、絵になる写真だったがシロハラ、ハクセキレイ、キジバト、イソヒヨドリは、絵にならなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、絵の仲間男女5人で霧島にスケッチ旅行に出かけた。
神宮付近のイチョウ、モミジの紅葉は息をのむような美しさで車内は歓声の連続だった。




f0032712_17409100.jpgf0032712_1740516.jpg












f0032712_17412824.jpg

[PR]
by momodisk | 2009-12-01 17:32 | Comments(2)