<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

奄美大島

f0032712_21114187.jpgウクライナ出身でオーストラリア人のラナ(シュビットラナ ハラシミブ)が言っていた。「鹿児島市は、大都会でもなく田舎でもなく良いサイズの町で私には住みやすい!」と。

我が家の近くには県民交流センター、黎明館、市立美術館などの施設があり、いつも何かの催し物があり気軽に出かけて楽しめる。(こんな施設に歩いて行ける距離に住んでいることを幸せに感じる!)

黎明館で鹿児島大学美術部の「卒展」、美術館で市民グループ「彩輝会」の絵画作品展、プロ写真家5人による鹿児島の離島「島景(しまけい)」写真展があったので出かけた。
「卒展」でペンキ画と言うのを初めて見た(水彩画、アクリル画、油絵以上の表現に驚いた)。そして、女の子も普通に”裸婦”を描くのだと知った。
「彩輝会」の会員の絵画!近い将来こんなように描けたらと、本当に感じた! 凄い

「島景」の写真展! 特に別府 亮さんの写真には感動した!
彼の写真集カレンダーを買って彼のHPを見た!
30数年前、今と違い、仕事、遊び等を区別しない「おおらかな」楽しい生活をしていた時代(勿論「官・民」のけじめのある中で)を思い出した。あの頃の懐かしい思い出が押し寄せてきて感動した^^

 奄美大島フアンの方は是非お見逃しなく!!  HP「奄美大島探検マップ」 (検索)
[PR]
by momodisk | 2010-02-28 21:11 | Comments(1)

春が来た ♪  

f0032712_224689.jpgf0032712_2252688.jpgどうやら、三寒四温を抜けて春になったようである。梅の花は散り始め今、木蓮の花が満開である。
メジロ(目次郎)、目太郎、目三郎君達が緋寒桜の花の蜜を吸っている。(彼らには、この冬中、ミカンの輪切りを食べさせた!我が家の放し飼い^^)
最近良く「ツグミ」を見かける!昔は、ツグミの仲間の「シロハラ」が珍しかったが今、逆転している。
モモの散歩でも日陰を探して歩いている005.gif
一昨日は、桜島の上空に夏の雲が出ていた(信じられない005.gif
車で25分の「ららら!裸楽良」にアスレチックジム、ウオーキング、スイミング、温泉をしに出かけた。途中の空も入道雲の夏の空である。  あり得ない!!

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、映画の予告編で見た「インビクタス/負けざる者」を見に行った。クリント イーストウッドが監督する映画で面白そうだった。
どんなハラハラするストーリーの映画だろうと思って見ていたが45分過ぎても何の気配も感じない!
途中退場した。  ガッカリ015.gif

ニシムタ食鮮館の魚屋でヒラメを買い(770円)三枚におろして貰い、アラは持ち帰りキムチチゲで食べ、刺身も美味しく食べた! 
チェゴエヨ^^ ノム マシッソヨ^^
[PR]
by momodisk | 2010-02-25 22:04 | Comments(2)