<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

50カ国

数に拘っていたのではないが40カ国を超えたところで50カ国を目指したくなった。クロアチア周辺の4カ国で47カ国になったら急にムズムズと放浪癖が頭をもちあげてきた。帰って一月も経っていないのに!

マイルが貯まったので韓国に遊びに行くことにしたが思うような日程で航空券を取ることができない。偶然20日間滞在で取ることができたが余りにも長い。そこでアジア旅行をすることにした。
インチョンーホーチミンーシンガポールーマラッカ(マレーシア)ーハノイービエンチャン(ラオス)-ホーチミンーインチョンの航空券(計7便)をインターネットで購入しEチケットを手に入れた。
いくつかの旅行社、航空会社にアクセスするが会社により、日により、便により価格がかなり異なり選ぶのに時間がかかる。
1例をあげれば、インチョンーホーチミン間(往復)は旅行社で取ったがゲートウエイロサンゼルス社では63、000円、エクスペディアオーストラリア社では同じ便が88,600円と異なる。
ホテル(計5か所)もインターネットで購入したがサイトにより同じホテルの価格が異なる。ハノイの同じホテルのシングルがオクトパストラベルでは1泊3,300円が、旅の友ゼンテックでは8,600円である。
航空券もホテルもサイトを巡り巡って探すので最初は楽しいがだんだん疲れてくる。
誰か連れがいると気分が楽なのだが^^一人旅である。
[PR]
by momodisk | 2010-04-20 12:01 | Comments(2)

ポットラック パーティ

f0032712_9525627.jpgボスニア・ヘルツエゴビナで買った蒸留酒(焼酎)を味わいながら、旅行の写真などを見ようという事で我が家でポットラック パーティになった。(持ち寄り)
RAKU夫人と、TAKASI夫人が沢山のご馳走を作って持ってきてくれた。テーブルに乗りきれないおこわ、おでん、刺身は写真にも写せない。
主婦を長年やっておられる方々(017.gif)の料理はとても美味しい。生まれて初めて食べる料理、野菜天ぷらではなく草天ぷらがあった。ヨモギ、カラスノエンドウ、どくだみ、雪の下、それに藤の花である。春の七草でつくる粥やつわぶき、ぜんまい、のびる、タラの芽等は良く食べるが草天ぷらは珍しい。無職・無収入人に最適の料理である003.gif







f0032712_1011815.jpgニシムタ食鮮館に刺身を買いに出かけたらヒラメがあった。韓国で暮らしていた時、よく生け簀で泳いでいるヒラメを刺身にしてアラはチゲにして食べたものである。
早速、三枚におろしてくれと注文したら「五枚でしょう」と言われた。板状の魚は背骨を対称に三枚には出来ないのだろうか?不思議である。
・・・・・・・・・・
蒸留酒を飲んだ。日本酒のように甘い! アルコールが32度だから辛い! 焼酎とは別物である。
贈呈すると言ったら二人に断られた。
楽しいパーティだった。
[PR]
by momodisk | 2010-04-14 09:57 | Comments(2)

うんざり

f0032712_10572739.jpgf0032712_10575516.jpg














雪が降る♪ あなたは来ない♪ 雪なら歌になるものを灰ではどうにもならない!
昨年末、桜島が1年間に4百回余り噴火したと報道された。年が明け1月だけで100回を超えたと報道された。今日現在で何回噴火したものだろうか?(今のYAHOOニュースで昨年より7カ月早く昨日で400回を超えたとあった)

2階ベランダ、玄関アプローチ、灰掃除をしてもしても ♪灰が降る もうウンザリ042.gif
洗車をする意欲も無く放置していたら、昨夜、灰雨が降った。正解である。
ブログを書いていたら散水車が来た。この後、ブラシをつけた ♪バキュームカーがやって来る♪
[PR]
by momodisk | 2010-04-09 10:57 | Comments(2)

ジャスミン

f0032712_1121878.jpg
今年の桜はおかしい!木によって咲く時期にかなり差がある。
今年の春はおかしい!クロアチアから帰ってから文句なしの良い天気がない。花冷えで寒かったり、雨や曇りの日が多い。晴れの日が続かない!
今、土手は桜が散り始め、ツツジが満開に近い。
庭のジャスミンの花が満開でかすかに良い匂いがする。
今日は、ジャスミンで花見酒とするか^^017.gif
[PR]
by momodisk | 2010-04-08 11:21 | Comments(0)

ハート ロッカー

f0032712_1035517.jpgクロアチア周辺5カ国旅行の為、博多に前泊の必要があった。昼には着いたので暇つぶしに映画見に行った。面白そうな映画と思い入場したが評判の映画だとは知らなかった。
アカデミー賞候補らしい。
イラクのバクダッド郊外を舞台としたアメリカ軍爆弾処理班をを描いた戦争アクション映画である。タイトルの意味はアメリカ軍の隠語で「棺桶」である。地獄のような炎天下、処理班と姿なき爆弾魔との壮絶な戦いである。最初から最後までハラハラドキドキで心臓に悪い!!
もちろん途中退場はしない^^
[PR]
by momodisk | 2010-04-01 10:35 | Comments(4)