<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドカ灰

f0032712_15165727.jpgf0032712_15173153.jpg先日の桜島の降灰!
降灰は、珍しくもなんともないが、先日の豪灰は凄かった。雨も降り、こびり付いてホウキで掃けない。スコップで剥ぎとってから掃き集め袋に詰めた。屋上も含め我が家の敷地から20KG入りのセメント袋に入れたとすると4袋位の収穫?はあっただろうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
18日、日曜日、どうやら梅雨が明けたようである。モモの散歩に出かけた。公園ではお年寄りがグランドゴルフを楽しんでいる。そこを通り過ぎた途端!粒状の灰が音を立てて降って来た。持っていたディスクで額を覆ったから目に灰が入らずに済んだ。帰りついたら灰まみれ!シャワーを浴びた。
(グランドゴルフの皆さんも!)。  朝、自転車が無いことに気付いた!交番への被害届けの前に調べたら、近所の中1の子供が無断で借用し六月灯を見に行き、帰りは乗って来た自転車の事をを忘れ迎えに来た親の車で帰ったそうである。悪ガキと言う言葉は知っていたが馬鹿?ガキは知らなかった。 母親と一緒に謝りに来た。無断借用の意味とお粗末な物忘れは私のような爺ツ様位の歳になってからで遅くないとの事を教えた。
午後、買い物から帰り再び出かけようとしたら車が固まってしまった(パソコンみたい)。ドアも作動しないキーもハンドルもビクとも動かない。バッテリーがあがってしまっていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アカデミー賞映画の「おくり人」ではないが、動物、植物、生きとし生けるものは間違いなく「お迎え」が来る。正直なところ、なかなか「お迎え」が来ないのも辛いところはあると思う。
この夜、やっと義母にお迎えが来た。あちらの世界では94歳と数えるそうである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日、一日いろいろな事があった。
[PR]
by momodisk | 2010-07-19 14:44 | Comments(0)

不作

f0032712_1041759.jpgf0032712_10413997.jpg今年の夏は雨が多い。先月は16日~23日の6日間で6月、7月の2カ月分の雨量を記録した所もあった。
それに桜島の降灰も多い。昨年は1年間で約600回噴火したが今年は6月で600回を超した。
そのせいでもなかろうが家庭菜園は不作である。野菜の苗を買ってきてあげた隣のお婆ちゃんは豊作でおすそ分けを貰っている。キュウリ、ニガウリはいまだに収穫がない。

6月から来年5月までの1年間、24回にわたり市立美術館の絵画教室に通う事になった。内容が濃くとても勉強になる。
今日は、木炭で描く石膏デッサンだった。木炭(柳の木)を使って描くのは生れてはじめてだった。紙の中央に横、縦の線を入れ、鉛筆を持ち腕を延ばし(垂直、水平)眺め各部の距離(割合)を測りながら描いていく。初めてなのでなかなか旨く距離を取りきれない。
これも野菜同様不作である。傑作が描ける日が来るだろうか?

23日は、裸体画の勉強である。骨格を理解し距離を測り肉付け、曲線、陰影、遠近感を勉強するそうである。モデルは東京から来るプロのモデルさんである。楽しみである。
予行練習(自宅での勉強)のために我が家のカミさんに(62歳)モデルを頼んでみよう。快く脱いでくれると思う~~  ? ?
[PR]
by momodisk | 2010-07-05 10:43 | Comments(0)

光テレビ

今までインターネットはBBIQの光ファイバーを使っていた。
先日、NTTの外交員が営業にきてフレッツ光への乗り換えを進めてきた。ナント1万8千円の現金をプレゼントするそうである。これにつられ加入することにした。(BBIQを見たら他社からの乗り換えは1万円のプレゼントをしていた).
最近は、いろいろな業種で契約ごとで他社に乗り換えをするとお小遣いがもらえるコマーシャルがある。

加入した途端、今度はひかりテレビの加入を勧められた。インターネットで遊んでいるのでテレビはあまり見ないと断ったところ2ヶ月間の無料お試しだけでも見てくださいと言われたので承諾した。
インターネットで確認したら新規契約は6カ月間は無料と出ていた。
(2ヶ月後、正式に申し込めば合計8月間が無料?のはず)

5,000本のビデオが見放題のチャンネル、40本以上のテレビチャンネルが見放題(2,600円)、その両方が見られるチャンネル(3,600円)がある。
ものすごい情報量である。しかも電波と違いひかりファイバー回線なので悪天候の電波障害を受けない。
本加入を検討中である。今のところ提供区域は鹿児島市内だけであり加治木や伊集院では見られない ^^
[PR]
by momodisk | 2010-07-03 10:36 | Comments(1)