<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

瀬戸内しまなみ海道

f0032712_14513016.jpg奄美・沖縄航路を走るフェリー クイーンコーラル(5,000トンクラス)をチャーターして四国に行くツアーの広告が出ていた。
四国は、これで3回目! しかし本州と四国を結ぶ3ルートどれも走ったことは無い。その一つの西瀬戸自動車道(愛称、しまなみ海道)を走る旅である。鹿児島新港をPM3時ごろ発ち、愛媛県の松山港にAM6時ころ着き、道後温泉、松山城、しまなみ海道を走り中国の尾道水道を見てPM4時ごろから高速道路で鹿児島へ帰る0泊2日の旅である。安い!!! 9、980円である。

乗ってから船内で安い理由が分かった! この船は、定期的な船体検査(車の車検と同じ)、ドッグ入りの為、関西に行くのである。この空船をよみうり旅行社が利用したに過ぎない^^
(空船への相乗りをチャーターと呼ぶか? ^^)
貧乏旅行の専門家「世界放浪・自由人」の呼び掛けに友人らが10人集まった。行きのフェリー内では、早々と宴会がはじまった^^
しまなみ海道は、最高の天気!雲ひとつない! 大島、伯方島、大三島、生口島、因島、向島、多くの島にかかる沢山の橋(海に架かる橋)! まさに海の道であった。
有名な日本画家 平山郁夫(元東京芸術大学学長)の名前は知っていたが生口島が出身でここに美術館があるのは知らなかった。

素晴らしい日本画を見ることができ、これだけでも充分の旅だった^^!至福!・・・片道旅費でも9,980円でここには来れない。
 帰りは、鹿児島空港で高速を降り、国分駅から乗車の客を下ろすので鹿児島中央駅に着いたのはAM1時! 結果0泊3日になり疲れたけど満足の旅だった^^
by momodisk | 2010-11-26 14:51 | Comments(2)

秋の一日

f0032712_1561729.jpgf0032712_1565092.jpg自宅の窓から見える山のハゼの木や銀杏も少しづつ紅葉がはじまった。
昔のお嬢様(近所の奥様)二人とドライブがてら昼食を食べに出かけた。伊集院の民家を改造した「チョンサチョロン」という韓国料理店に行ったら定休日だったので近くのホームレストランに行った。
「茶らら」という店で、1,000円のランチを食べたが豪勢で美味しかった。お嬢様の一人が運転だったので「非日常」にかこつけビールを飲んだ。ベランダの席は殊のほか美味しい。

f0032712_1516255.jpgf0032712_15162550.jpgレストランの庭には、ツワブキの花がいっぱい咲いていた。カメラを近づけても蝶は逃げない!人慣れしているのだろうか?
帰り道、美味しいシュークリームで有名な店があるから寄って行こうと言う。男どもに比べると女どもは実に世界が広い、そして行動力がある。長生きするはずである。
アオヤマ ジュアンという店で伊集院駅の近くにあった。試食に食品の切れ端は普通であるが、チャンと包まれた物もあり驚いた。

f0032712_1528377.jpg市内に着き、帰るのかと思ったらナントそうではなかった。
トワベールという美味しいパン屋さんに寄りコーヒーを飲もうと言う。パンを買ったら店内でコーヒーが飲めるのである。世界が広いのか貪欲なのか良く分からない^^
単純幼稚な男どもは、腹が空いたときに初めて次に食べる食物の事を考える^^「別腹」は無い!胃袋は一つしかない^^

やっと帰りつき昼寝をした。昔のお嬢様の一人は、今度は我が家でカミさん、近所のお婆ちゃんを呼び、シュークリームを食べながら5時ごろまで楽しく「お喋り」をしていた。
爺ッ様達は、夜、酒を飲みながらでなければ「お喋り」は出来ない。それも3時間位が限度である。女はシラフで延々と「お喋り」ができる。 スゴイ
今日も!楽しい一日だった^^
by momodisk | 2010-11-16 15:06 | Comments(0)

ポトラック パーティ

f0032712_14451282.jpgf0032712_14453780.jpg前期の英会話教室のクラスメートのMさんの家でポットラック パーティがあった。皆さん、いろいろな料理を作って持ち寄った。私は「オヤジの料理教室」で習得した「ちらし寿司」を作って持って行った。皆さんの料理も美味しいがMさんの奥様の料理は、実に上品で初めて食べる珍しいメニューもあり美味しかった。
Mさんのギター、奥様のハープの合奏は凄い!本当に上手である。皆でフォークソングや若かりし頃流行った歌を歌い楽しい時を過ごした。私も「神田川」を歌った。東京での学生時代に戻ったような気分だった。次回は我が家でギターと私のピアノとの合奏をしようと言うことになった。曲は、「津軽海峡冬景色」と「千の風になって」をすることになったが、酔った勢いでの話!さてどうなるか?努力はしてみよう。
ところで、グランドピアノがある家庭は珍しくないがハープがある家庭は、これまで話に出たことも無いが!
by momodisk | 2010-11-16 14:45 | Comments(0)

秋空

f0032712_9512924.jpg庭に植えている3本の皇帝ダリアが咲き始めた。秋の空に映えてきれいである。
昨日は、5人で日帰りのスケッチ旅行に出かけた。錦江湾に沿って走り福山の酢の工場、展示館を見物して隣接する新しいレストランで昼食を摂った。ヨルダン、シリアの5泊で朝、昼、夜の食事全部がバイキングでだんだん餌を与えられているような気持ちになって来たが、ここで久しぶりに優雅に「お食事」をした気持ちになった。
by momodisk | 2010-11-07 09:51 | Comments(0)

桜島

f0032712_11185557.jpgカタール、ヨルダン、シリアの旅行から帰って来たが、忙しくてHPを作れない。
アルミテラスの塩化ビニールを張ったり、カヌーに出かけたり、カンヌンからの留学生を遊びに連れて行ったり雑用が多い。ピアノの練習もお預けである。
絵画教室で「故郷の山」を書くので構図を決めるために桜島の写真を撮りに出かけたら、面白い構図が見つかった。奄美か沖縄に積みだされるユンボだろう。
大、中、小きれいに並べて置いてあった。
秋になった途端、桜島が大人しくなった。夏は、ウンザリする位火山灰を降らしていた。
by momodisk | 2010-11-02 11:19 | Comments(2)