<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今月見た映画

f0032712_1643552.jpgf0032712_16432879.jpg(左)英国王のスピーチ

英国王ジョージ6世が、吃音(どもり)に悩み、自らを否定してきたが専門医や妻の助けを得てスピーチができるようになる過程を描いた映画だった。吃音がどんなに辛いものか初めて知った。

(右)岳

山岳救助のボランティアをする島崎三歩が主人公の映画だったが、ストーリーは「海猿」のように非現実的な部分(面白くするための作り話)もあった。学生時代に遊んだ北アルプスの懐かしい風景が出て楽しめた。


f0032712_16534093.jpgf0032712_1654661.jpg(左)ザ ファイター

高校で少しボクシングをしていたので、TVで試合があれば手に汗を握り興奮して見る。この映画も興奮して見た。実話らしくストーリーは現実的で無理がなく落ち着いて見られた。


(右)ツルー グリップ

「真の勇気」という意味。牧場主の14歳の娘が父を殺した使用人を復讐するため連邦保安官を雇い、テキサスレンジャーの加勢を貰い犯人追跡の過酷な旅をする映画だった。何十年振りかでド西部劇を見た。なかなかのストーリーで良かった。


このほかツーリストという映画を見た。40分程我慢して見たが、楽しい? 可笑しい? ハタマタ! 悲しい? 映画なのかさっぱり見当がつかないので諦めて退館した。
今月一杯使えるチケットがあるので欲しい方は我が家のカミさんに連絡を!早い者勝ち!
私は、明日からロシアへ^^
[PR]
by momodisk | 2011-05-16 16:43 | その他もろもろ | Comments(3)

とらたん 2 (太陽光発電)

f0032712_20435496.jpg私のピアノの先生MACHAのご主人Z吉(乙ではなくアルファベットのZ)さんが4カ月かけて作ったカヌーの進水式に出かけた。キットメーカーのアーキテックの社長夫妻やZ吉さんのご近所、タマタマその場に居合わせた人など大勢でセレモニーをした。
NHKやMBC等テレビの天気予報では朝から「晴れ!ハレ!」である。ところが朝から雨!アメ!
このハイテク時代の天気予報を覆す程の「日ごろの行いの悪るい人」がいるようである^^

やっと昼前から雨が上がり引き上げる頃お日様が現れた。マア!結果オーライ!沢山の人がカヌーに乗り楽しんでくれた^^。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって 4月4日掲載のブログ とらたん(捕らぬ狸の皮算用)の取り敢えずの結果報告!
待ち望んだ4月(1か月分)の「電気使用量のお知らせ」が来た。


(購入電力 )約640KWH、金額 約7,000円 (平均11円/KWH)
       太陽光発電導入前に月平均 12,000円/月程だったので約5,000円が通帳に残る。
(売却電力) 発電量約630KWH 余剰電力売却約510KWH 代金約25,000円(48円/KWH)が通帳に入って来る。

合計約30,000円の通帳残高! 予想どうりである。春夏秋冬、日射量により差はあるだろうが、年間で概ね30万円前後は通帳に残るであろう。Maybe^^Perhaps^^ Probably^^
[PR]
by momodisk | 2011-05-09 20:32 | その他もろもろ | Comments(2)

デジカメ教室

f0032712_16572692.jpgf0032712_16575893.jpgデジカメ教室に通っている。毎回とても勉強になる。
・ 主役(撮りたいもの)を引き立たせるために脇役を映しこむ。
・ 構図を考える(画面構成、アングル)。
等、少しは写真を撮るときの意識は変わったつもりだが、後から写真を見て見るとイマイチばかりである。これにめげずにもう少し勉強してみよう。








f0032712_1742075.jpgモモの散歩道、時々釣り果をいただく 今○さん の家の前にサクランボが実を付けている。
「美味しいですか?」と声をかけたら、実と枝つきを頂いた。実は小さいが充分に美味しい。
声はかけてみるものである^^
[PR]
by momodisk | 2011-05-07 16:58 | その他もろもろ | Comments(2)

写真

櫻子さんがカヌーに乗りこむとき「写真を撮って!」と言われたので、「OK !」と何気なくシャッターを押した。
翌朝6:15携帯メールが来た。内容は、一言で言えば昨日撮ってもらった写真「全くセンスが無い」と言う主旨だった。トホホ! 全くその通り!

f0032712_20534218.jpgf0032712_2054469.jpgところで、猿に嫌われて遊んでもらえない猿回しのジッ様は、昨日一人、別荘に出かけた。
この別荘!露天風呂が川に直接面してる最高のロケーションである。夕食前、川の写真を撮りがてら1時間ほど散歩をした。

流れの動き、淀みの静かさ! 川面もいろいろな表情を見せる。






f0032712_2151455.jpgf0032712_2153979.jpg翌朝、6時には起き、温泉の朝風呂に入り、パンとバナナの朝ごはんを食べ7時には「熱気球」乗りに出かけた。
そう、これが目的だったのである^^
「熱気球」!初めて本物を目のあたりに見た!!!
熱気球にバーナーで温風が吹きこまれ膨らみ始めた。ナント!ここで中止!風が強いという事で急遽たたみ込まれた。鯉のぼりが45度くらいで垂れている状況(素人には「この程度の風???)
ガッカリ 1昨年の夏、北海道の富良野に乗りに行ったが風でダメであった。これで2回目のNGである。(日ごろの行いの問題か?)
[PR]
by momodisk | 2011-05-03 20:58 | その他もろもろ | Comments(2)