<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さくら農園

f0032712_15411849.jpg誘われて、霧島の麓にある「さくら農園」にぶどう狩りに行った。昼飯時だったので先にバーベキューを食べることにした。
場所は、最高!ぶどう棚の下で雰囲気がある。バーベキューセットが千円で、一人分ずつプレートに載っている。
皿に載っている肉、野菜を見て驚いた。脂身の豚肉が数切れ、鶏肉の塊が少し、ウインナが一本!牛肉は無し!学校給食よりお粗末ではないかと思った。食べ物には拘りの無いほうだが ガッカリ^^

ぶどうや無しが売っていたが、ニシムタ食鮮館の価格と比べれば余りにも違いすぎて買う気にならなかった。

誘ってくれた人の別荘に行き、温泉に入り昼寝をした。





f0032712_15573765.jpgどこの田んぼでも稲穂が熟れはじめ黄色みを帯びきれいである。
畦道には彼岸花!小雨も降り風情がある。
[PR]
by momodisk | 2011-09-24 15:44 | その他もろもろ | Comments(0)

アジョシ

f0032712_20371761.jpg韓国人の若い人たちは、私を色々な呼び方をする。「お父さん」、「アボジ」、「お爺さん」、「ハラボシ」。
普通には「アジョシ=おじさん」である。彼らは姓では呼ばない^^

「アジョシ」という題名の韓国映画がアミュプラザあったので見に行った。昨年、韓国で大ヒットした映画だそうである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初から、心臓がパクパク!破裂するのでは思うくらいのド迫力のアクション映画であった。
最後のシーンは、目から汗が噴き出すド迫力の人情映画であった。

結論!この映画 「感動した」!  夢に出てきそうである^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1,800円の料金に300円の割引券があったので1,500円で見た。晩酌をしながら「そう言えばシニア料金があったな」と思い、調べてみたら60歳以上は1,000円だった。
ところで、学生ではない一般人に対し60歳を超えた人は、こんな金額差の低所得者になるのだろうか?子育て、住宅ローンを抱えた若い人の方が「大変」だと思うが!
[PR]
by momodisk | 2011-09-20 20:37 | その他もろもろ | Comments(1)

秋の鹿児島旅行

f0032712_12454141.jpg韓国の友人夫婦が4年ぶりに遊びに来た。今回は、彼の知り合いの二組の夫婦と一緒だった。
一組の夫婦は、鹿児島は初めてである。彼らは40年間アメリカに住んでいたそうである。
指宿、知覧、桜島、栗野岳、えびの高原などを案内した。

한국의 친구 부부가 4년만에 놀러 왔다. 이번은, 친구 두 부부와 함께였다.
한 부부는 가고시마는 처음이다. 그들은 40년간 미국에 살고 있었다고 한다.
이부스키,지란, 사쿠라지마, 구리노다개, 에비노 고원등을 안내했다.

問題は言葉である。頭が韓国語モードや英語モードに切り替わらなければ知っているフレーズもすんなり出てこない。
半日経って、やっとモードが切り替わり冗談が出るようになった。

문제는 말이다. 머리가 한국어 모드나 영어 모드에 바뀌지 않으면 알고 있는 프레이즈도 순조롭게 나오지 않는다.
반나절 지나, 겨우 모드가 바뀌어 농담이 나오게 되었다.


f0032712_12572356.jpg
f0032712_1259144.jpg指宿では、指宿いわさきホテルに泊まった。1泊2食で12,000円である。いつもネットで格安航空券、格安ホテルを探して旅をしているが時にはこのようなホテルも良い。内容からするととても安い。

이부스키에서는, 이부스키 이와사키 호텔에 묵었다. 1박 아침,저녁 포함 12,000엔이다. 언제나 넷에서 저가 항공권, 저렴한 호텔을 찾아 여행을 하고 있지만 가끔 이러 호텔도 좋다. 질에 비해서 매우 싸다

初めて、逆光で朝焼けの海を撮ってみた。

처음으로, 역광으로 아침 해의 바다를 찍어 보았다.






f0032712_13112784.jpgえびの高原は秋である。天気が良いのに暑くない。涼しい風が吹き渡っている。
指宿、霧島は火山灰が降らない。とても爽やかである^^

에비노 고원은 가을이다. 날씨가 좋은데 덥지 않다. 시원한 바람이 불어 오고 있다.
이부스키, 기리시마는 화산재가 내리지 않는다. 매우 상쾌하다.

彼らは、この旅行を楽しんでいた。そして喜んでくれた。特にホームパーティを!
私たち夫婦もうれしかった^^

그들은 이 여행을 즐기고 있었다. 그리고 기뻐해 주었다. 특히 홈 파티를!
우리 부부도 기뻤다.
[PR]
by momodisk | 2011-09-17 12:35 | その他もろもろ | Comments(1)

植えない西瓜

f0032712_11433910.jpg畑に生ごみを埋めたところ、この暑いさなか西瓜の種が芽をだし実を付けていた。
ところが、トマト、ピーマン、ニガウリ等植え替えの整地の時、紛れていたので引っこ抜いてしまった。
可愛そうなのでテーブルの空き瓶にさしててみた。

生命力!なかなかの根性?である!
見習わなければならないジッ様が近辺にいる^^

この暑いさなか高隈登山をする気力・体力にも優れ、植物など高尚な趣味を持つ凄いジッ様も近辺にいる。
彼の辞書には「熱中症」という単語が載っていない!
とても見習えそうもない!
[PR]
by momodisk | 2011-09-08 11:46 | その他もろもろ | Comments(0)

枕崎 夕日

f0032712_1195392.jpg枕崎の海上に突出している岩「火の神」に沈む美しい夕日の此処は有名な撮影ポイントである。
自分も、ものにしようと泊りがてらで一人、撮影に出かけた。出かけるとき雲が多いので大丈夫かなとは思った。着いてからビックリ!雲どころか 夕日は海ではなく山に沈むではないか!ガッカリ!

桜島が望める我が家では朝日が上がる位置は季節により移するということは百も承知していた。ところが夕日が沈む位置も移動するなど考えもしなかった。実にお粗末!恥ずかしい^^
でも風力発電のある山に沈む夕日も雲とのバランスで美しい絵になる。
ひとつ賢くなった~~

翌日は、朝5時に起き朝日を撮りに出かけた。その後、大浦、笠沙を回り朝の海の風景を撮りに走った。


f0032712_11233674.jpg











f0032712_11243031.jpgf0032712_11245181.jpg



ビジネスホテル 素泊まり1泊 3,800円。食事は、スーパー タイヨーでお惣菜800円。
これにクーラーボックスに入れ持ってきたビール、焼酎、飲料水等・・・

若い頃のようにテントを張りバーナーで火を起こし、水を汲み、食事を作るには、少し「気合」を入れる必要があるようだ^^
歳を取ると安易に流れる~~
車中泊をする為にプリウスを買ったのにナントいうダラケ^^

f0032712_11441237.jpg

[PR]
by momodisk | 2011-09-04 11:12 | 写真 | Comments(1)