<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

沖縄旅行

f0032712_1151089.jpgf0032712_11512978.jpg高校の同級生4人と後輩、奥様方も一緒に9人で沖縄旅行をした。昔、奄美大島にいた時、2回行ったが35年ぶりである。

経費は、往復航空券とホテル2泊のセット料金で38,500円である。航空券だけでも片道20,000円以上するのでとても安い。
見物は、3日間とも9人乗りジャンボタクシーを利用した。距離制ではなく時間制で5時間で17,000円、9時間で30,000円だから9人で割るととても安い。帰る日もこれを利用した。荷物を持って移動することを考えると安いを通り越す!

墓石程の高さの ひめゆりの塔は辛うじて記憶に残っていた。摩文仁の丘は立派な平和祈念公園に整備されていた。祈念館・資料館は豪華ホテルを思わせるような建物だった。

おきなわワールド文化王国も初めてである。玉泉洞という鍾乳洞はスロベニアのボストイナを見た者には驚かないが国内では規模が大きいものだろう。
エイサーという伝統舞踊は凄い迫力だった。




f0032712_11515780.jpgf0032712_11521450.jpg万座毛の象の鼻の形をした岩は珍しかった。徳之島の犬の丈門を思い出した。
美ら海水族館も初めてであった。こんな大規模な水族館は初めてである。天気も良く美しい沖縄の海が見渡せる。
イルカのショーも楽しかった。

首里城に行く途中に町が見渡せる丘があり、石畳の街並みがあった。なかなかの雰囲気である。
首里城は立派に再建されていた。花に群がる蝶もきれいである。

沖縄にモノレールがあるというのは知らなかった。東京以外では初めてである。
ホテルは国際通りに面したところであり散策したが35年前の面影は全くない。昔のほうが雰囲気があったと思うが懐古趣味だろうか?



f0032712_1252447.jpgお粗末!
インターネットで沖縄舞踊を見せる料理店を調べて予約をしていった「四つ竹」という店。
器は立派である。食材は見ての通り^^グルクンという魚のから揚げである。3,700円余りの値段であるが食材と調理手間にいくらお金をかけたのだろう?
日本人は「目で食べる」という外国人がいたが!それにしても!








f0032712_1313128.jpg沖縄に行ったらビフテキを食べなければいけないと言う法律?があるそうだ^^
35年前に行った時も食べた^^余りの安さにショウウインドーの金額を確かめたことを覚えている。
ニュージーランドの肉だったが美味しかった。ブラックタイガーというエビはサービスしてくれた。
気の置けない友人たちとの楽しい旅行だった。

35年も経過すると初めて訪れる旅行地と変わらない^^

この旅行!全て「福ちゃんツーリスト」がインターネットを駆使して企画したものであり、彼女が添乗員だった。
みんな喜んでいた^^
[PR]
by momodisk | 2011-11-16 11:52 | 国内旅行 | Comments(3)

柿8年

f0032712_19542573.jpgf0032712_19544269.jpg桃・栗3年、柿8年という。
柿は、収穫に至るまで年月がかかると言う意味である。
我が家の土手に植えた富有柿?20数年経過した思うが初めて収穫の実を付けた! ナント!ただの渋柿ではないか? ガッカリ! 騙されていた!

カミさんが、柿のヘタに焼酎を付けビニール袋に密封した。数日後、食べてみた! 完全に渋みは抜け抜群に甘い。砂糖より糖度が高いのではと思った。硬さもカリカリして自分好みである。

富有柿など目じゃない^^ これは怪我の功名だ^^
3メートルまで伸縮できる枝切り鋏を買ってきて収穫した^^
[PR]
by momodisk | 2011-11-06 19:57 | その他もろもろ | Comments(0)

高齢者

f0032712_10594763.jpgf0032712_1101157.jpg
ハッピバースデイつーゆー♪ カネヨの麺つゆー♪ 昔、こんなコマーシャルソングがあった。
けじめ?、 ある一線? の誕生日が来た!
フリー百科事典のウイキペディアで調べてみた。世界保健機構WHOの定義では、65歳から前期高齢者、75歳からを後期高齢者、85歳からを末期高齢者というのである。

後期高齢者医療制度で後期高齢者という用語は知っていたが、前期と末期は誰かの冗談だと思っていたから驚いた。95歳からを終末期高齢者というのは冗談のようである。

デジカメ教室でコスモスの花を撮りに行った。幼稚園の子供たちがいっぱい遊びに来ていた。

秋風に揺らぐコスモスの花を表現してみた。絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなり動く花がブレて表現できる。この時動かないものにピントを合わせるというのを教わった。


f0032712_1117575.jpgf0032712_11181490.jpg弁当を作ってくれない奥様と蒲生に写真撮りに行った。石垣にツワブキの花が咲いていた。
川ではアオサギが遊んでいた。

私のことを事あるごとに「年金生活者」と呼ぶ親友がいるが、年金生活者に相応(ふさわ)しい長閑(のどか)な光景である。 

これは、素晴らしい名刺配り生活者の彼にも~~

2年後に彼も間違いなく、前期高齢者になる^^
[PR]
by momodisk | 2011-11-01 11:13 | 写真 | Comments(2)