<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

式典

f0032712_652012.jpgf0032712_6534591.jpg式典出席のため、知事部局、議会、商工関係団体から祝賀のため遠路を駆けつけてくれた。皆さん40時間を越える旅行は初めてであろう。
翌日の夜は、県がこれまでの県費留学生、研修生との懇親会を開いて下さった。
フリアンは、知事、議長に囲まれて緊張していた^^

f0032712_792711.jpgf0032712_7124773.jpg祈念式典は、アルゼンチン陸軍楽隊の日本国歌、アルゼンチン国歌の演奏から始まった。
県人会会員、来賓など380名程が参加して盛大に行われた。県人会、県、大使館関係の挨拶、祝辞が延々と続く!
百年間に故人となった人たちの慰霊祭も仏教で行われた。歴史を感じる!
二世、三世も含む県人会の役員の方々の懸命の作業で式典は成功裏に終了した。特に幹事の田上さんの微に入り細にわたるわたる配慮の賜物だと思った。
(写真は表彰される田上さん)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、サンチャゴを出て8日ぶりにブエノスアイレスの田上さんの家に戻った。ナンカ!長旅から我が家に戻りホッとした気分である。
パソコンの前に座りブログ作成を再開した。式典のアトラクションであったアルゼンチンタンゴや南米の民族舞踊を載せようとSDカードを開いたら出てこない? ガーん
by momodisk | 2012-08-28 06:54 | 最近の旅行 | Comments(2)

到着

f0032712_2235399.jpgf0032712_22361055.jpg遠かった!
我が家の玄関を出て、羽田、成田を経由してドバイ空港に着陸まで約24時間。ドバイでの待ち時間、リオデジャネイロ給油休憩,ブエノスアイレス到着まで約24時間。昼夜、丸二日の旅だった。
我が家のベッドから起きて、田上さん宅のベッドに体を横たえるまで50時間をはるかに超えていた!

一昨年、ドーハまでは飛んだが、今回、アラビア半島、紅海、アフリカ大陸、大西洋上空を初めて飛んで南半球の地球を一周することになった。
疲れた! 帰りはドバイで二日遊んでから帰る^^

f0032712_5595093.jpgf0032712_601146.jpgアルゼンチン鹿児島県人会の幹事、田上さんの家に滞在して県人会100周年記念式典のお手伝いをしている。パソコン入力をしていたらパソコンが固まり、データが壊れはしないかと冷や汗をかいた。
家族、使用人、友人など毎晩、大勢で食事をしている。

お昼は、田上さんがチョリソーと牛肉を焼いてくださった。アメリカでもカナダでもそうだったが塩を振りかけて食べる。焼肉のタレは無い。とても美味しい^^ チョリソーは最高^^
by momodisk | 2012-08-23 22:37 | 最近の旅行 | Comments(0)

旅行計画

アルゼンチン鹿児島県人会の100周年記念式典を1年延期して今年行うというのは知っていた。
しかし、いつまで経っても連絡がないので何年も前からの念願であったペルーのマチュピチュ旅行に行くことにして読売旅行鹿児島支店にツアーを申し込んだ。そしたら2週間ほどして、ブエノスアイレスから式典開催のメールがあった。
県人会の役員の田上さんが、弟を呼びたいのだが一人では来れないので一緒に来てくれないだろうかとの事だった。弟さんにあったらブラジルに友人がいるのでブラジルも一緒に行って欲しいと頼まれた。
流石に、この為だけに何十万円のポケットマネーをはたく訳には行かない。現地発のマチュピチュツアーを探したら日通ペリカントラベルネットでペルーのクスコから1泊2日のツアーが出ていた。アルマス広場のカテドラルに集合して列車でアグアカリエンテスに行き1泊して高度順応をする楽な行程のツアーだった。
急遽、読売旅行をキャンセルして新しい旅行計画を立てることになった。出発まで1か月少ししかないので忙しかった。

そこへ、県人会のマミコからメールがありスペインに住む息子ギドが、今、日本に旅行に行っており週末、鹿児島にも行くので見物する場所をアドバイスして欲しいとあった。
本人から連絡があり、ナント!二日後には熊本からスペイン人のエニコッとイニーゴの3人でやってきた。外国人だけが買えるフリー切符!新幹線も乗り放題で21日間有効で57,700円で旅をしていた。
日帰りだったので、城山展望台、県庁18階展望、鴨池フェリーで垂水へ渡り、猿ケ城渓谷、桜島を案内してあげた。火山は初めてなので3人とも興奮していた。
夜、我が家で夕食をした!刺身やさつま揚げ等テーブル一杯の食べ物に驚いていた。奄美の鶏飯には三人とも最高の美味しさの表現をしてくれた。

来週、20日(月)から1か月の旅行である。県人会の役員の田上さんの家に泊まり、ここを拠点にしてペルーのマチュピチュやナスカの地上絵、チリのサンチャゴを見に行くことにした。
再び、ブエノスアイレスに帰り、今度は、ブラジルのサンパウロ、リオデジャネイロ、クリチーバなどを5日間回ることにした。
三たび、ブエノスに帰り3日ほど休養して帰国することにした。エミレーツ航空でアラブ首長国連邦のドバイ経由なので二日ほどドバイやアブダビなど見物することにした。
1か月で5か国を巡る個人旅行は初めてである^^

もうすぐ66歳になる! 南米は、遠エド!!! 元気デ  戻ッ来ガ成ッドカイ?
少しは不安がある^^
by momodisk | 2012-08-18 16:18 | その他もろもろ | Comments(1)

不作

f0032712_1012966.jpg今年の西瓜!
不作である。大きいものでもソフトボール大、普通でテニスボール大である。
惰農は、草刈りはしない、油粕はやらない、それに今年は雨が多かったせいか?
きゅうりとピーマンは豊作だった^^
夏野菜は終わりに近づいた。

RAKU夫人のフラダンスを見に行く前のささやかな収穫であった。
by momodisk | 2012-08-05 10:16 | その他もろもろ | Comments(0)

写真展

f0032712_1638522.jpgf0032712_16434317.jpg去年、4月から1年間カルチャー教室でデジカメを勉強した。
今年は、4月から同じ教室で絵画を勉強している。
教室で仲間と写真作品を見せあいながら勉強するので写真撮影にも出かける。ところが絵画教室では仲間と絵画を見せあいながら勉強するので写真撮影に出かけなくなった。
何か、寂しいなと思っていたら美術館友の会の人から「吉野写友会」に入らないかと誘われて入ることにした。
再び、写真撮影もすることになった。
この写友会では、定期的に写真展を開いている。今回、生まれて初めて公衆の面前に自分の撮った写真を出すことになった。
鹿児島中央駅のつばめロードで8月10日まで開催している。時間のある人は是非見て欲しいのであるが^^
by momodisk | 2012-08-03 16:40 | その他もろもろ | Comments(0)