<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

頓服&生還

f0032712_15323054.jpg
f0032712_1551546.jpg
厚地脳神経外科で見てもらった。
医者から「血圧が高いですね?薬を飲んでいますか?」と問われた。
「ある本を読んで、年齢を重ねると臓器の機能も低下して血圧が上がるのは当然であり、薬で下げるのは良くないと書いてあり、この半年、飲んでいません」と答えた。
そしたら、診察をそっちのけで血圧の講義が始まった^^
講義終了後、CTスキャンを撮ることになった。6月のMRI同様、脳には(生物学的には^^)異常は無かった^^(精神構造的には? ^^) 神経性のもので痛み止めと筋肉を緩める薬を処方された。

この薬は「頓服」だと説明を受けた。子供の頃聞いた言葉だが意味は知らなかった。調べたら1日3回のように定期的に飲む薬ではなく痛みの症状が出た都度飲む薬だった。

取り敢えず痛みは治まった!痛い時を100とすると5くらいの痛みである。生き返ったような気持ちである。

気持ちが楽になり
・・国分に住むいとこの娘、友子(本人は子供の頃から大人になっても自分のことを「あたい」と呼ばせている)の赤ちゃんを見に行く事にした。可愛い!!一カ月早産で今、9か月の女の子だが小さいのに(体重7KG)伝い歩きをする運動神経である。名前は、めい(明)ちゃん。男の子のようである(あきら君にしよう~~)
一緒に昼食をして午後からバードウオッチングをした。
ミサゴを捉えたが構図のタイミングが合わなかった。
[PR]
by momodisk | 2012-12-28 15:34 | その他もろもろ | Comments(1)

体調最悪

10日ほど前から体調が悪い!
首というか、左耳の後ろがズキーンと痛む。触っても痛くはない。首を曲げても痛くは無い。
じっと静かにしていても歩いていても無関係にズキーンと痛みが来る。時には悲鳴をあげる痛さである。泣きたくなる、死にたくなる。
温泉のウタセをしても整骨院に行っても効果は無い。内科医に見てもらったが分からない。

f0032712_1733310.jpgf0032712_1733660.jpg神経性のものだろうと思い気晴らしにウオーキングなどもしてみるが効果は無い。
今日は、気晴らしにミチオを誘いバードウオッチングに出かけた。加治木干拓に毎年、世界絶滅危惧種のクロツラヘラサギがくる。42倍の超望遠、光学1,000ミリ、電子2,000ミリのカメラを買ったので写真を撮ってみたかった。
遥かに遠い位置のクロツラヘラサギが目前にいるように写せる^^
堤防の目の前にいるハクセキレイが海に浮かぶ小島をボケさせて雰囲気良く写せた^^

ミチオに体調の話をしたら内科ではなく天文館にある「厚地脳神経外科」に行けと言われた。
そうして見ようと言ったら「ところで マア!お前の場合、いつお迎えが来てもジタバタすることは無いな!これまで世界中!散々パラ遊び呆けて来たからな」と言う話になった。そうかなー(涙)

会話とは関係なく「ズキーン」が来る(涙)
[PR]
by momodisk | 2012-12-24 17:34 | その他もろもろ | Comments(1)

工作

f0032712_1142627.jpg
これまで、暖房は、1階、2階で石油ファンヒーターを3台使っていた。エアコンより早く温まるからである。
一シーズン18リットル缶で10缶を使っていたが補給が(3台で30回以上)年齢を重ねると面倒なのでエアコンに変えることにした。新聞のチラシでは10畳用が標準取り付け工事費込みで1台62,000円である。昔と比べればタダのように安くなったものである。(勿論、性能により20万円を超す製品もある)
2階のエアコンの室外機は屋上に設置した。(1階のエアコンは12年ぶりの更新で灰のかからない軒下)
屋上は、桜島の火山灰が吹き荒れている。室外機にも入って来るのでカバーが必要である。
金の無い奴は頭を使え!頭の無い奴は汗をかけ! という事で久しぶりに工作をして汗をかいた^^

これでオール電化住宅となった。 待て! 1階のトイレには、カセットボンベのストーブもあるし、食卓にはカセットボンベのコンロもある^^

ところで、不要となった石油ファンヒーター、誰か欲しい人はいないだろうか?勿論!3台とも無料!s
[PR]
by momodisk | 2012-12-19 21:54 | Comments(0)

北朝鮮

f0032712_14392373.jpgf0032712_1440061.jpg今、韓国の銀行に預けてある金利は3.7%である。日本の銀行の金利0,02%と比べると200倍近い差がある。
満期が来たので預けなおしにソウルに行くことにした。12月1日発
福岡ーインチョンが飛行機往復とホテル3泊ついて2万円であったのでミチオを誘った。

韓国には、私の事を「お父さん」とか「ハラボシ」とか呼ぶ娘たちが何人かいる。この日は、その内二人を誘ってカルビを食べに行った。
イルジュは、彼氏を連れてきた。結婚まで結びつけば嬉しいのだが^^
イルジュの7年後輩のスルギは、ピチピチギャルで可愛い^^






f0032712_14593461.jpgf0032712_150489.jpg今度の旅行、ミチオが韓国の田舎の風景を見たいと言うので、それなら北朝鮮を覗きに行こうという事になった。土日は板門店には行けないのでイムジンガクとオドゥ山統一展望台のツアーに乗ることにした。ホテル送迎付きで便利であり、それほど高くは無い。
展望台は、6年前中国人のクラスメートの女の子と行ったが雨で北朝鮮は見えなかった。今回は、上天気で良く見えた。イムジンガクは初めてである。イムジン川水清く滔々と流る♪ 昔、流行った歌を思い出す。










f0032712_15113934.jpgツアーの帰り、途中下車して金浦空港でヨンイ夫婦とカウンちゃんに逢った。
子供の成長は早いものである。自分たちが年を取るのも早い^^
カウンはお母さんから日本語を習っているので古本を持っていき、プレゼントは服にした。可愛い!












f0032712_15181789.jpgこの日は、日本への出張で前夜来れなかったヒョンミと東大門で夕食を取った。
12月で会社を辞めて年明け2月からにオーストラリアのブリスベーンに行くそうである。1年間アルバイトをしながら英語を勉強し、それから料理学校に行き将来はレストランを経営したいそうである。
「お嫁には行かないのか?」と尋ねても笑って応えない^^
ミチオがお土産を買いたいと言ったら、100円ショップのダイソーに連れて行ってくれた(800ウオンが100円に相当する)スーパーに行かなくても大概のものは此処で間に合う。














f0032712_15343618.jpgf0032712_1535124.jpg月曜日朝、キョンミさんが銀行に連れて行ってくれた。
新しい金利は3,7%から3,2%に下がった。ガッカリするところだが日本の金利を考えると話にならない。
銀行を済ませた後、路線バスで水原(スーオン)にある韓国民俗村にミチオを連れて行った。私は3回目であるが前回と比べると規模も大きく変わっていた。冬の平日、寒く客は少なくヒッソリとしている。
おまけに雨も降りだした。
早々にソウルのホテルに戻りビールを飲みながら時間つぶしをした。
夕食は、キョンミさん夫婦がノリャンジンの水産市場でご馳走をしてくれた。市場に沢山ある魚屋で魚を選びレストランに入る。魚屋は刺身とアラを持ってきてくれる。レストランはアラを鍋にしてくれる。
最高に美味しい! たらふく食べた^^
夫婦が帰り道、ホテルの近くの食堂にマッコリを飲みに連れて行ってくれた。美味しいけど満腹である。
大食のミチオは、チジミ、赤貝と一緒に楽しんでいる^^
[PR]
by momodisk | 2012-12-05 15:21 | 最近の旅行 | Comments(1)