<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画「東京家族」 //// 購入・処分

f0032712_20345188.jpg
無料映画券の使用期限が迫っていたので松竹の「東京家族」を見に行った。
「・・・日々の生活で”あたりまえ”だと思っているなかにこそ、かけがえのない”幸せがある”。ごく普通の家族の風景を映し出した映画・・・」だと知って見た。
ドラマ(劇)ならストーリー(物語)と云う「起・承・転・結」があるが、見ていて可笑しくもない、悲しくもない、ハラハラドキドキもしない。そろそろ出ようかなと思ったが我慢して見ていた。
そしたら、だんだん目から汗が出てきた。汗が引いてもその内、又、汗が出てくる!この繰り返しである。
起承転結の「起・承」がまだるっこしい映画だった!
館内は、暖房が利き過ぎてジャンバーを抜いて見ていたのだが~~

カミさんが先に逝く前提も考慮に入れておくべきを考えさせられた^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032712_2035169.jpg
ある酒の席でリサイクルショップの経営者と一緒になった。年商5億、従業員50人だそうである。
買い物をする場合、店舗で商品の性能と価格を調べ、インターネットでの価格と比べ購入を決めていたが、リサイクルショップで同様の性能の新古品を調べることを忘れていたのに気づいた!
アイフォンの処分を天文館のリサイクルショップと全国展開のショップの2か所に持っていったら、前者が5千円、後者が1万2千円だった。

リサイクルショップの経営者の店を覗きに行った。液晶デジタル フォト フレームの新古品が千円で売っていた。(10箱程積まれていた)迷わず買った~~
店舗でもネットでもこんな価格は無かった。
これから、購入も、処分も店舗、ネット、リサイクルショップの3か所を調べてからにすることにしよう。

カタール、ヨルダン、シリア、アルゼンチン、ペルー、チリ、パラグアイ、アラブ首長国等100枚近くの写真を入れてみたがフォト フレームの性能2GBには、ガラ空きである!

世界放浪自由人
[PR]
by momodisk | 2013-01-29 19:43 | その他もろもろ | Comments(0)

可愛い孫たち

f0032712_1513793.jpgf0032712_1513381.jpg韓国には、私の事を「お父さん」とか「ハラボジ」と呼ぶ娘が数人いるが、そのうちの一人、ユンミが子供三人を連れて大邱(テグ)から遊びに来た。
長男、ミウッは7歳の1年生。長女のミンアは5歳、次女のミンヨンは4歳になったばかりである。
ユンミは鹿児島大学の留学を終えて帰国してから初めての鹿児島で10年ぶりである。大学や、留学生会館を見て懐かしがったり変化に驚いていた。
ミンアは、着いた日と翌日は40度近い熱でグッタリしており、皆、家で遊んでいた。三日目、熱が下がり元気になったので霧島いわさきホテルに泊まりにいった。広い温泉と露天風呂に子供たちは大喜び^^
三人ともハラボジ!ハラボジ(爺ちゃん)と懐いてくるのでとても可愛い! ミンアは何回も首、肩をマッサージしてくれる。もうタマラナイ^^


f0032712_15483098.jpgホテルのゲーム場でミウッと卓球のようにプレートを打ち合う競技をしたが久しぶりに興奮した。
車の中では大騒ぎである。ミンヨンは実に良く歌を歌う!幼稚園の優等生か?
悲しいのは、子供たちがハラボジ・・・・?と話しかけてくるが韓国語を聞き取れないのである。知っている単語ですら!残念! 耳が話し言葉に慣れていないのである。

今回のことで分かったのは、子供は、騒ぐことと散らかすことが仕事なのである。そして仕事熱心である^^
そして、この仕事を抑えることは子供たちにとって苦痛なのである!

孫が来てくれて嬉しい!帰ってくれて嬉しいと聞くが帰っても別に嬉しくは無かった!
5日間の台風が過ぎ去ったことは確かである^^
[PR]
by momodisk | 2013-01-26 16:27 | Comments(0)

東京往復6,000円 /// 体罰

f0032712_94425100.jpgクラブツーリズムで「一生に一度は見たい絶景のヒマラヤへ一直線」というツアーがあった。チャーター便だから羽田~カトマンズが途中乗り換え無しで短時間で行けるというのが「売り文句」で魅力だった。楽ちん^^
東京発のツアーだから、鹿児島~東京間の交通費がかかるがマイレージがあるからタダで行ける。
広告をよく見たら「お得」国内線追加料金 福岡~東京往復 ナント! 1,000円だった。
早速、申し込みをして鹿児島~福岡の高速バスを手配した。往復5,000円であった。
これで鹿児島~東京往復が6,000円で行ける。マイレージを使うのがもったいないナー^^

後日談
このツアー! 申し込み契約終了後の案内文書で、集合PM23:55、出発 翌日4:00と記されていて驚いた。(募集では、出発は「深夜」と記載されていた)
早朝4:00出発の理由は、定期便が使用しない発着枠を利用するためこの時間帯となると記されてあった。なんの事はない! 乗り継ぎに要する時間を出発の待ち時間に振り替えただけの事である。
これでもチャーター便のメリットとしてのツアー募集の「売り文句」になるのだろうか?
一般人にとって04:00は、「深夜」の想定内の時間帯だろうか?
それとも募集のヒッカケ? (その辺を確認せず申し込みをした客もお粗末^^)

このツアー結局行かないことにした。後日、個人旅行で行くことにしよう。その方が安い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わって、今、マスコミで明けても暮れても大阪の高校のバスケット体育部活動で指導者の先生が生徒を「体罰」して生徒が自殺したということで「体罰」についての報道がされている。

「罪と罰」! 子供の頃教わった!。悪いこと(罪)をして「御免なさい」で済んだら警察、裁判所、刑務所は要らないと。だから、法律違反には法定罰。商契約、スポーツ等ルール(規則)の違反には、それに定められたペナルティ(罰則)が伴うと!   (こんな教育!今もされているのだろうか?^^
部活動で生徒は、どんな罪を犯して体罰を受けたのだろうか? 教えたテクニック等を生徒が習得出来なかったことは「罪」ではない。
罪が無かったとすれば、体罰ではなく単に個人的感情の「暴力」である。暴力は、単なる「犯罪」であり「教育」ではない。
悪いことをしたが、それを分からない幼児に軽い体罰の痛みで「事の善悪」を教えることは昔からあった。(子供の頃,継母からの体罰は軽くはなかった^^)

マスコミは、「体罰」と「暴力」の違いを知っているのだろうか?そして、親も教育関係者も!そして弁護士でもあった大阪市長も^^
ところで、「物事は程度問題だ!マア!そんな固いことを言うな^^(許容範囲)」と言う現実の調整機能もある^^  この日本独特の慣習は素晴らしい!
[PR]
by momodisk | 2013-01-14 09:44 | その他もろもろ | Comments(1)

文化遺産

f0032712_10371853.jpgブログのネタが無いなと思いながらダイヤメをしていたらボーンボーンと音がした。
この文化遺産だなと思った!ゼンマイをギーコギーコまわして振り子がカチコチと動く昔の時計である。未だ故障もなく現役で働いている。よく見たら日にち、曜日が表示されるものだった^^
アナログ時計でありデジタル時計でもあるのかな?
















f0032712_116659.jpg
f0032712_13042100.jpg
今年は、野鳥が多い。
仏壇に供えたご飯をスズメに、メジロにはミカンを与えている。ピラカンサスにはヒヨドリ、シロハラ、ジョウビタキがやって来る。
ミカンが切れたのでメジロにバナナを与えたが食べない。今、ピラカンサスにメジロがやって来た。この実を食べるのを初めて見た。
公園には、ヤマガラがいた。
[PR]
by momodisk | 2013-01-08 10:45 | その他もろもろ | Comments(0)

新年明けましておめでとう

f0032712_122844100.jpgf0032712_12285129.jpg


















新年明けましておめでとうございます。今年も、皆様にとって良い年でありますようお祈りします。
昨年は、4回で8か国を放浪しましたが、南米・アラブの1か月の旅行後、少しボケが入ったような気がしてなりません。

元旦!道路向かいの「みいみい」(桃子の代理母^^)の家の新年会に呼ばれた。
驚いた!! このご馳走、ご主人の会社のグループ 料亭「竹千代」の御重詰めである。生まれて初めて目の前にした^^
壱の重ー伊勢海老姿蒸し、姫松笠、数の子醤油漬けなど17種の料理
弐の重ー松笠烏賊黄身焼き、蟹すり身焼き、チーズ市松など15種の料理
参の重ー加賀太鼓、鶏市松八幡巻き、帆立照り焼きなど15種の料理。最早、どれがどれだか分からない。
勿論、2組の夫婦4人で食べきれないご馳走だった!

焼酎を飲んでいたら倉庫からビールが出てきた!ナント2000年にキリンビールが作ったプレミアムビールである。明治、大正、昭和、平成の4種類のラベルが瓶に張ってある。13年前のビール!もったいなくて飲めない^^ 貰ってきたが誰か飲む人はいないだろうか?ミチオは欲しくないだろうか?
[PR]
by momodisk | 2013-01-02 12:29 | その他もろもろ | Comments(2)