<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薔薇・バラ^^

f0032712_20161888.jpg66歳になり、だらけた爺ッサマの生活を少しでもハイソサエティ??にしようと思い新年度4月から、山形屋デパートの文化教室の絵画教室に通うことにした!
文化教室は、いろいろなジャンルの教室があるが参加者は、まず90%は女性だろう!女性はいろいろな事に興味を持ち、そして自分から積極的に取り組む^^

それに引き変え!男性は?    自分でも思うが頭が固い。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎月土曜日(月に4回)2時間の教室である。
5回で1作品を仕上げる。  最初は、静物の花である。
ガラスの瓶にさした花は枯れるので写真に撮り、それを見ながら描くことになる。


背景の床は、台の青いシート、床の白い色、壁は白く塗られている、床と壁との境は茶色の幅木、
そして、背景はイーゼルとキャンバスがドーンと写っている。ピアノも写っている。

サテ!この背景は、どんなに表現するのかと悩んだ^^










f0032712_2134741.jpg工業高校、大学で建築を専攻したので平面図、断面図から外観図を描き起こす! この感覚から構図の感覚はシッカリある。


悲しいかな!描こうとしている対象物を表現できない。花びらが(ダンゴ)塊に見える(涙)
先生に教わった!「 花びらは一枚一枚描くのですよ!」と
そのテクニックを教わった^^ 
だんだん花びらに見えて来るから嬉しい^^


背景を青の床と、壁の白の2色で表現した。テーマの薔薇の花が背景より前に出て来ず沈んでいる。ガッカリ

先生が手を入れてくれた^^  
壁と床の2色を同化させる表現!  床と壁が同調した^^ そして薔薇の花が浮き出た 万歳^^



次回は、自画像である。なるべく上手に描いて自分の葬式の時に遺影写真代わりに飾ろうと思う^^

あまりの下手さに葬儀会場は皆さんの微笑みの雰囲気だろう^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-05-31 20:16 | その他もろもろ | Comments(2)

金と頭と汗

f0032712_9485628.jpgf0032712_949403.jpg「鉄板は錆びて腐る」と言うのは小学生の頃には知っていた。ペンキを塗れば長持ちすると言うのも知っていた。

左写真の左は屋根も外壁も鉄板のプレハブ住宅である。右写真の住宅も同じメーカーである。メーカーのお勧めにより塗装工事が始まった。10年ごとにメンテナンスの塗装工事をするそうで今回が2回目だそうである。工事費を聞いたら前回同様150万円だと言っていた。

「板壁は雨に濡れて腐る」という事で、その昔、左写真の右の住宅のように壁はモルタル塗の住宅になった。今は、サイディングボード等いろいろな建材が開発されている。(左写真の中央の住宅の外壁はセラミック)

金の無い奴は頭を使え!という事で我が家は、コンクリート造、外壁はタイル張りにしたので錆びない、腐らない、汚れない ^^  メンテナンス費用は、20年経ってもゼロ^^


f0032712_10162380.jpg

太陽は、東から上り西に沈む。我が家の太陽光発電のパネルは南向きに30度の角度で設置されているので朝日が昇り西日が沈むまで発電している。
ご近所のパネルは、西日を受けないように? 桜島に向いて東向きに45度で設置されている????
パネルさんは、なかなかの眺めだろう^^










f0032712_10472260.jpg

金の無い奴は頭を使え! 頭の無い奴は汗をかけ! という事でペンキを買ってきて汗をかいた^^
ついでに腰が痛くなった!

来週の日曜日から韓国、水上温泉の10日間の旅である。
ケンチャナヨ?

写真左奥 サツマイモの苗を10本植えたら全部根付いた^^















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-05-26 09:51 | その他もろもろ | Comments(0)

カルチャー ショック

メールを送信する時、まず受信箱を開く。
送ろうとする相手、あるいは誰かからかメールが来ていないかと思うからである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0032712_9302566.jpgアルゼンチンのマルセーラから友達のM・大坪が日本観光のついでに鹿児島まで足を延ばし先祖の出身地の川辺町に行きたいと言うがMITCHANを紹介しても良いかとメールが来た。彼女夫婦は全く日本語は分からないそうである。

ショック 1
M・大坪から来たメールに対し、当日は、鹿児島に何時に何処に着きますか?我が家に泊まっても良いですよ。私の車で川辺に案内しますよと返答のメールをした。
反応は無い!
 1週間後の当日夜、メールが来た!「今日、鹿児島に着きました。明日の朝、電話をします^^」とだけ書いてある。私のメールの提案に  「はい、お願いします」、 「いいえ、結構です」等と答えていない。
あきれてものが言えない!

ショック 2
「明日、電話をします」と書いてあるが、私の電話番号を誰から聞いたのかなと思った。
翌日、電話は来なかった! 
その夜、彼女からメールが入っていた。「電話番号が分からなかった」と書いてある! ガーン!あきれてものが言えない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう関わりあうのは止めようと思ったが考えてみると彼女に悪気があるわけでは無い。南米各国の人には、こんな人は珍しくないくらいの事は10年以上前からから知っていた。(南米の留学生を知ってから)
それに地球の裏側からくるのだからと思い、「あきれてものが言えない」の話に自分の電話番号を書きメールを送った。・・・・10分ほど後、電話があった。「あす、お願いしますと」????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショック 3
翌日、今、鹿児島にホームステイをしているアルゼンチン人のノエリアも誘って指宿、知覧、川辺を案内した。
夕食は、我が家でホストファミリーも一緒にすることにした。午後、奥さんに電話したらご主人が都合により行けないとの事だった。
ナント! ノエリアは、私は今夜、友達と会うから行けないと言う。朝、誘った時に言わず今頃言い出す、これには奥さんも驚いていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家でM・大坪夫婦と夕食を取りながら楽しく過ごした。

 (M・大坪は、四分の一日本人血統、夫のラウラは四分の一イタリア人血統のアルゼンチン人だった)

彼らは、私に感謝して唐船峡の食事代、武家屋敷の入場料も彼らが払う普通の人間性の感覚の人である!

想定内のこととは言え疲れた! 精神的にも、肉体的にも^^
スラスラ喋れない英語を朝から晩まで考え考え喋るのは本当に疲れる!

歳のせいかな?  ブログのネタにはなったが^^
[PR]
by momodisk | 2013-05-18 09:34 | その他もろもろ | Comments(0)

ツルキジムシロ

f0032712_10133321.jpgf0032712_10134469.jpg2週間程前、藤の花を見に行ったついでに、えびの高原まで足を延ばした。
ノカイドウが咲いているか確認の為だったが矢張りまだ蕾が固かった。
ゴールデンウイークも終わったので見に出かけた。ナント!ピンクの趣のある花は真っ白に変化していた。
ガッカリ
よく見たら一本だけピンク色が残っている木があり救われた^^





f0032712_10345192.jpgf0032712_1035354.jpg林の中を散策した。
木陰の中に可愛らしい小さな黄色の花、ツルキジムシロが沢山咲いている^^
ボランティアガイドの人が名前を教えてくれた。里に咲くのはツルの無いキジムシロという花と言うらしい。
[PR]
by momodisk | 2013-05-08 10:14 | その他もろもろ | Comments(1)

題材なし

f0032712_937463.jpg最近、ブログのネタがない!
無理やり探してみた。
先日、知り合いが引越しをして、フローリング材、ブラインド、すだれを貰った。モモの居住スペースだったテラスの床に張り、壁にアクセントのブラインドを下げ、日よけにすだれを下げてみた。
なかなか落ち着いたティルーム(ビア ルーム?)が完成した。
落ち着く空間である。










f0032712_12204440.jpg40年以上の大昔!ミニスカートが流行った^^
膝上10センチと言ったら目を見張るものだった!「スピーチとスカートは短いほど良い」とも言っていた。

ここ数年のスカートの短さは凄い!
股下10センチである^^ 良い世の中になった? ブログのネタ!
[PR]
by momodisk | 2013-05-04 09:43 | Comments(2)