<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

人間性 ?

f0032712_19241677.jpg三年前。カルチャー教室で1年間、真面目に?カメラを勉強した^^
翌年、油絵教室に行ったが南米放浪などで立ち消えになった。昔からコンナ調子で いい加減なのである^^

昨年、縁があって吉野写友会に入れてもらい、そして最近 鹿児島フォトサロンに入れてもらった。
毎月、1~2回メンバーと写真を見せあい(合評会)勉強をしている^^

とても楽しい^^

先日、鹿児島フォトサロンの会員の写真展が県立黎明館であった。
初心者で恥ずかしかったが出展した。






f0032712_1937976.jpg
f0032712_1944982.jpg
会員29名中、25名が出展していた。
私は、海外旅行の写真を出展したが、皆さんいろいろなテーマで出展している。動物の写真も可愛い!
例えば、田の神の写真、駅の乗降客の写真、こんな状況が絵になるとは思わなかったので驚いた。
次は、自分も撮ってみよう^^

ところで、話はガラリと変わるが
私より4歳年上の会員の一人が、ある会員の花火の写真を指差し、「ここは、色がトンでいるよ。彼は、シロート(素人)だよ」と平然と、のたもうた! 
写真は、描く絵ではなく一瞬である。
そこで私は、のたもうた 「アー!それじゃー 私は素人以下ですね!」 と

私は、デリカシーに乏しくガサツな人間性だが今回も彼は、私より上を行く人だなと思った。
私なら「まだ初心者だから次の花火の写真を楽しみに」くらいの台詞は吐ける。「素人」と「初心者」の言葉の使い分けは知っている。

そう言えば先日、2か月間の停職を食らった復興庁の東大卒の暴言官僚!
「死んだらいい」、「ジジイ、ババア」! 不良少年(悪ガキ)のセリフで普通の大人の台詞ではない。

そう言えばどこかの東大卒の知事、在職中も、そして、南米の某県人会100周年パーティでも、彼は「お山の大将」だなとは感じていたが、ネットの「ハンター」に書いてあることが事実なら最早、 「独裁者」、「独善家」である。
全国でも珍しい知事のリコール運動が始まった。

自分の「人間性」! 反省中である^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-09-30 19:24 | 写真 | Comments(0)

結婚式

f0032712_11592779.jpgf0032712_11594525.jpg
f0032712_12143980.jpg

奄美大島の名瀬で暮らしていた小さい頃、よく我が家に泊まりに来ていたひろ君。
やっと結婚した。
35歳!本当に安心した。 嬉しかった!

きれいなお嫁さんを貰ったのだから いつまでも・・一緒に幸せに暮らして欲しい^^

姪のあかりちゃんは、嬉しくて? 退屈で?踊りだした^^

両家の親族の記念写真では、我が家のハルモニに抱かれていた^^






///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by momodisk | 2013-09-29 11:59 | その他もろもろ | Comments(1)

彼岸花

我が家のハルモニから「平川の児玉美術館の彼岸花がきれいらしいよ」と聞いたので撮りに行った。

f0032712_2152084.jpgf0032712_21523339.jpg写真は、被写体を光と陰そして遠近感で表現する? 



写真!主役にピントを合わせ、前後、左右の脇役をボカして主役を強調する^^ ? ?

この場所は谷間にあるので陽が射すのは遅く、陽が射さなくなるのが早い
16時過ぎに行ったら15分ほどで全面日陰になった。




f0032712_2224671.jpgf0032712_2231211.jpg花だけでなく昆虫もそこで生きていている。

蜘蛛さんは、蝶ちょさんをお食事中 !
蝶ちょさんは、お花さんからお食事中 !















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-09-20 21:52 | その他もろもろ | Comments(3)

ホワイトハウス・ダウン

f0032712_10544443.jpg『インデペンデンス・デイ』『2012』などのローランド・エメリッヒ監督が放つアクション大作。謎の武装集団に占拠されたホワイトハウスを舞台に、邸内に居合わせた議会警察官が人質となった大統領と自身の娘の救出とホワイトハウスの奪還に挑む姿を活写する。主人公の議会警察官に『マジック・マイク』などのチャニング・テイタム、大統領に『ジャンゴ 繋がれざる者』などのジェイミー・フォックスら実力派俳優が結集。危機迫る展開はもとより、爆発炎上して崩落するホワイトハウスといった迫力の破壊描写にも息をのむ。(宣伝文より)

映画の予告編で面白うそうだったので見に行った^^
予想どうり心臓がパクパク! 破れそうだった。 こんなストーリー!よく考え付くナーと思えるほども良くできている。そして父娘の人情話まである^^ 航空機、ホワイトハウスの爆発炎上!演出も迫力満点^^
ナント! 黒人のオバマ大統領が出演? ^^
久しぶりにハラハラドキドキの映画を見た。

今月いっぱい使える無料券が7枚あります。欲しい方は世界放浪・自由人まで連絡を^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-09-12 10:54 | その他もろもろ | Comments(0)

暇つぶし

f0032712_14314437.jpgf0032712_1432686.jpg川内のアーキテックさんから電話があり近くに二段の滝があるよと教えてくれた。
長い間、彼ら夫婦とも会っていないので焼酎を下げて遊びがてら見に行った。
藤本滝と言い、観光地でないひなびた山村にあり趣がある。涼しい風が吹きトンボも飛んでいる。
田んぼにはイノシシ侵入防止の電流を流した電線が張られていた。

久しぶりの田園風景を眺めながら走っていたら、田んぼでヘリコプターが飛んでいた。よく見たらリモコン操縦で農薬を散布するものだった。初めて見たので珍しくしばらく眺めていた^^

軽トラックの荷台に積める大きさだと思うが、さて、このヘリ! 灯油1斗缶(18リットル)で農薬何本分詰めるのだろうか?
そして1斗缶当たり何反に撒けるのだろうか?
インターネットで調べてみるが! 実態 誰か教えて^^ 興味がある!


f0032712_14423619.jpgf0032712_14425377.jpg伊集院のバールフレンドからフラダンスを踊るので見に来ないかと電話があった。

写真を撮ろうと思い、動きがあるので連写が良いと思ったがスポーツのような早い動きではない。
シーンモードで連写があるのを探していたらミュージアムというシーンで遅い連写が撮れるのがあった。不要なシーンは後で消せば良い。

優雅なフラダンスを見ていると彼女の家族と行ったハワイ旅行を思い出し又行きたくなる。
と言っても、フラダンスでは無く矢張り
ホノルルのオアフ島からくハワイ島に渡り4人乗りの軽飛行機をチャーターし、レンタカーを借りて空と陸地からキラウエア火山を見て回ったことを思い出す^^


f0032712_1452550.jpg暑い8月が終わった。
先週、台風の影響で久しぶりに雨が降り、その後 嘘のように涼しくなった。
昨日は、窓を開けて昼寝をしていたら寒さを感じ窓を閉めるくらいだった。

新聞に彼岸花が咲き始めたと出ていた!! 撮りに出かけた。

♪ ♪ 赤い花なら曼珠沙華、オランダ屋敷に雨が降る。濡れてさみしやジャガタラお春・・・♪
その昔、こんな歌詞の歌を耳にしていた^^  彼岸花の事を曼珠沙華とも言う!
[PR]
by momodisk | 2013-09-08 14:34 | その他もろもろ | Comments(1)