<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お昼ご飯

f0032712_1655143.jpgf0032712_16572770.jpg隼人の動物愛護センターの帰り、カミさんと加治木の駒寿司に昼飯を食べに行った。加治木の友人を誘いに寄ったら不在だった。
いつものように「ランチ」と注文したら今日は、ランチの無い日だと言われた。
いつものように「お任せ」である。ナント生まれて初めて食べるウナギの酢の物があった。今まで蒲焼しかたべたことがない。カツオと野菜の和え物?もとても美味しい^^
生カキも美味しい^^

記憶に無いくらい久しぶりの豪勢な「お昼御飯」である。
これで、たったの千円^^

夜は夜で加治木の友人の家で北薩の長島で捕れたタイ、イカの刺身、鍋物をご馳走になった。昼、夜、美味しい食事!幸せな一日だった。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-12-27 16:56 | その他もろもろ | Comments(1)

大根干し

f0032712_14505139.jpgf0032712_1451980.jpg鶴の湯会で佐多岬に向かう途中、旧大根占町の宿利原に大根干しを見に行った。ここ等の畑は全面がこの光景である。
この日(土曜日)と明日は、夜間照明をしてお祭りをするそうである。TV局も取材に来る。













f0032712_14575274.jpgf0032712_14581310.jpg初めて見る豊かな光景で驚いた!宮崎の漬物工場が一括買い上げをしているそうである。
ここでは細くて長い大根が良いそうである。

昔、鹿児島では「太くて短いが」女性の足の代名詞?だった^^











f0032712_1523894.jpgf0032712_1525199.jpg車から大根を棒で渡す人、受け取って竹に干す人、慣れたコンビネーションである。
お姉ちゃんは、おやつの時間である。働けばお腹もすいて美味しいだろう^^
「写真を撮らせて」と言ったら、笑って「モデル料を」と答えてくれた。車からミカンとお菓子を取ってきて渡したら大笑いになった。

今回の旅!福山から陸路で佐多岬ホテルに向かい、翌日岬から返塚の射撃場を見物し?根占に帰ったので大隅半島を縦断と横断をすることになった。
晩秋の大隅路を楽しんだ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-12-17 14:51 | その他もろもろ | Comments(1)

鶴の湯会

f0032712_2014187.jpgf0032712_20143530.jpg
久しぶりの「鶴の湯会」である。

今回は、かつての有名な観光地、「本土、最南端の佐多岬」である。

海面の船、朝日にかかる雲、鹿児島弁でナンツアナラン!!

 標準語で「何と言うことも出来ない」!!(素晴らしい!表現のしようがない!!)

f0032712_13574753.jpg
幹事が夕食が済んだら部屋に集まり「俳句の会」を開こうと言う!エッ 普通、焼酎を飲みながらすることだろうか?だが誰も異論を唱えない! 
でも8人も廃人(俳人)がいれば良い句も出るだろう。一人五百円づつ出して一位が二千円貰えるゲームである。名前は書かず自分の記号を書いて皆で良い句を選ぶものである。

一位に選ばれた句?^^ 「晩秋を友と過ごす大隅路」 せばる団地に住む人の句?だった^^ お粗末!感情が伝わってこない!
 いつの間にか格調高い?「鶴の湯会」になっていた。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-12-16 20:14 | 写真 | Comments(3)

キャップテン フリップス

f0032712_15554567.jpg

数年前、ソマリア沖でアメリカ等の大型コンテナ船が頻繁に海賊に襲撃される事件の事は記憶にあった。
この時、海賊は、どんな装備の船で大型船を襲撃するのだろうと思った。だから早速この映画を見に行った。
ナント! 海賊は小さなモーターボートで、銃と梯子を持っているだけだった。これには驚いた。一方、大型船は、全周にホーズを設備し放水で撃退しようとするが簡単に梯子をかけ乗って来る。これにも驚いた!

船長としての誇りと拘束された恐怖を体現するトム ハンクスの熱演は素晴らしい。そしてアメリカ海軍特殊部隊ネイビー シールズの救出作戦も息をのむ
ソマリア人の海賊の演技も素晴らしい(アメリカの映画俳優だろうが^^)皆さん!同じ人間の顔だろうかと思うような形相ををしている^^

起承転結が実に解りやすい映画だった^^

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-12-10 15:59 | その他もろもろ | Comments(1)

秋3題

f0032712_14114865.jpg
山形屋文化教室の油絵教室に4月から通いはじめ、写真の絵が4作目である。
先生が今回は、静物を描きましょうと床に物を置いたのを見て愕然とした!
石膏像、袋、ロープ、ガラス玉、大型石油ランプ、小さなランプ、木玉、煉瓦等雑然と沢山あるではないか!
絵は初心者なので、どう芸術的に表現しようかと考えない。元建築技術者の職業病^^で設計製図的と言うか、ありのままに表現することを考えてしまう。
だからこの複雑なものをキャンバスに書く?描く?ことを考えるとウンザリした。それでも何とかキャンバス全体に構図を描いた。・・・・・そして色を載せた。
一通り終わったところで眺めてみるがイマイチ パッとしない。ここで先生が手を入れてくれた。
色々な絵具をドバーッとパレットに出し、溶きアブラで混ぜ合わせパレットで豪快にキャンバスに載せていく。そして筆で伸ばしていく。現実でない色も感覚的に載せていく。大型ランプの影も適当に色を載せる。幅1センチで塗った灰色の紐の線が編んだロープになっていく!ロープの描きかたも初めてみた。
途端に絵になった。嬉しくて飛び上がりたくなった^^  !そう、構図は別として、もはや俺の絵ではない^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032712_1115560.jpgf0032712_1121194.jpg
縁があって、ある写友会に属している。講師の先生は、いくつかの写友会を指導しているが、その写友会の人達11名とこの4月ミャンマーに撮影旅行に行った。
そして今回、鹿児島市立美術館で写真展をすることになった。
見てのとうりのバラバラ配置である。

写真の下端は床からこの高さにしょう、一段で治まるか?パネルの縦の間隔は?横の間隔は?いくらにしょう、題名(キャプション)はどこにつけよう、全体でどのような配置にしたら皆の写真がうまくおさまるか、一切考えない!
講師も無頓着、リーダーもいなくて皆さん勝手に自分の写真を貼りつけている。不思議な人達である(新人の私は口を開けてアングリ?)

絵画展でも写真展でも普通、作品の下に題名(キャプション)があったら、見る人はそれを見て想像を働かせて楽しく見る。講師の写真に民家の入り口のような写真があった。もし、この写真に「お正月の入り口」という題名(キャプション)があったら、「アー!日本で言う正月の門松だな!」と想像を働かせて見たものだと思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032712_1123181.jpgf0032712_1124410.jpg
美術館の地階でミャンマーに撮影旅行に行ったときの写真展をしている。1階でフォト農美展をしているので、その流れの人達が見に来てくれる。
近くのお城の堀に銀杏がきれいに紅葉している。わくわくして写真を撮りに行った。

ハルモニは、イチョウ(胃腸を^^)撮っているに私に近づかない!遠くで離れて私を見ているようだ?(早く来いと言う意味か?)
別の視点でイチョウの美しさを見ているようには見えない。感性の違いは大きい!
 
「いちょう」は、旧仮名づかいでは「いてふ」である^^

銀杏は、個人差?が大きい!同じ場所なのに既に散った木もあれば、未だ青みが残っている木もある。
どこで、この差が出るのだろう?人間も^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2013-12-08 14:12 | その他もろもろ | Comments(0)