<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

絵画コンクール

f0032712_1211121.jpgf0032712_12112539.jpg山形屋で油絵を教えてもらっている先生のお付き合いで和田英作・香苗記念絵画コンクールに絵を出すことになった。
コンクールに出すなど考えた事もなかった!最初で最後だろう^^
入選者名簿に名前が出ていた。出品すれば大賞や特選などの選に入るから名前が出たのである^^
大賞や秀作賞に選ばれた絵を見ても何も感じない!幼稚な頭のせいか?そもそも何を書いているのかすら分からない。
市立美術館にアンリ マチスの「窓辺の婦人」の絵があるが、いつ見てもどう見ても下手な絵だと思う^^

この頭!絵の価値観は死ぬまで分からないだろう!





f0032712_12303394.jpg絵画教室で桜島のスケッチがあった。
絵にならないので、昔、行ったカナダのレイク ルイーズの絵を描いた。
教室で4作目である。
最後に先生が手を入れてくれるので絵になる^^
[PR]
by momodisk | 2014-01-27 12:14 | その他もろもろ | Comments(2)

生後2か月

f0032712_11174974.jpgf0032712_111868.jpgココが我が家に来て1週間が過ぎた。生後二か月に達した^^
毎日、元気に飛び跳ねて遊んでいる^^
そして、ワンワンとよく吠える!ウー と唸る!キャンキャンわめく! 食事、遊び等おねだりは全てこれで表現する。
サンダル、スリッパ、草、石、なんでも咥えては振り回す!

「みなみ」と「モモ」同様、アッコちゃん先生に躾をお願いした。










f0032712_11312056.jpgココは、韓国から遊びに来た孫娘とよく遊んでいる。どちらも可愛い!
ところで、孫娘は、頭脳コンピューターに「整理、整頓」という回路が組み込まれていないようである^^
だからスイッチの入れようがない^^ 日本名をmnダラ子ちゃんと名付けた^^
でも、ピアノ、フルート、バイオリンなどの楽器の演奏回路はしっかり組み込まれている^^

そして、勉強をしなさい、ピアノの練習をしなさいと言っても一切無視、言う事を聞かない^^
韓国の長い冬休みを鹿児島のバカンスでマイペースで過ごしている!
寝ているふりの可愛い顔の表情!演技派女優である! ^^

爺ッサマの方が負ける!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わるが
市立美術館に鹿児島大学のサークル、美術部の作品展を見に行った。
その足で、黎明館に松陽高校美術科の作品展を見に行った。両方の作品の違いに驚いた。
美術部(サークル)は趣味であるが、美術科は学科である(職業でいえば本業)。アマとプロ程の差があった。
年齢は、関係ないようである!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2014-01-24 11:20 | その他もろもろ | Comments(2)

イワミセキレイ

f0032712_1133446.jpgf0032712_1134572.jpgBW仲間の福岡の友人から霧島の御池で撮影したイワミセキレイがEメールで送ってきた。右膝の裏の痛みも少し良くなったので見に行った。
BWの本によると「個体数は少なく不定期にまれに見られるだけ」と書いてあった。 !珍鳥である!
駐車場に着いたら4人ほどがカメラをおろし椅子に座ってお喋りをしていた。「イワミセキレイは何処で見られますか?」と尋ねたら「此処ですよ」と足元を指差し、椅子に座らせてくれた^^7~8メートル先の木の下に来るそうである。
キャンピングカーのナンバーを見たら山形だった。全国からBWのマニアが来るそうである。皆さん、凄い撮影機材を持っている。私の3万円台のニコンの望遠カメラは42倍でこのとうりである^^



f0032712_122756.jpg
f0032712_1241381.jpg30分程待ったら、又、此処にやって来るだろうという事で他の鳥を見に行った。
キセキレイ、ビンズイ、ヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、ウグイス等、沢山の野鳥が見られる。写真も撮ったが相手が小さく、動き回るし、陰から出てこない等で難儀である。

天気は最高!池の対岸にイワミセキレイがいる。その前方の山が高千穂の峰である。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2014-01-19 11:35 | その他もろもろ | Comments(0)

新しい家族

f0032712_14221351.jpgf0032712_14223021.jpg昨年3月、14年間飼っていたモモが死んだ。
もう、飼わないと思っていたが寂しくて?飼うことにした。牧の原にある県畜犬管理センターに捨て犬を貰いに行った。
二日前に、ソウルから孫のスンヒョンちゃんが一人で遊びに来ているので一緒に行った。東回り高速道を国分で降りる所をウッカリしてナント!末吉まで走ることになった。鹿児島空港と姶良ICまでが19キロ、ほぼ同じ距離の遠回りになってしまった。

アルミテラスを風が入らないように三面を塩化ビニール板(タキロン)で覆ったら昼間は、温室のような暖かさである。
連れてきた夜はスンヒョンのベッドの隣に寝た。明け方、犬は彼女の布団によじ登り枕元にウンコをしたところで目覚めてモーニングコールとなった^^

モモは、ラブラドールの血統書、その前飼っていたみなみは、秋田犬の血統書付きだった。どこの馬の骨とも分からない飼い主に合わせ、今度は雑種である。
可愛さに血統書付き、雑種は、関係ないようである^^

スンヒョンちゃんが「ココネちゃん」と名付けた。漢字では「心音」と書くそうである。  ^^ココ! ・・・ 
 ここね? あそこね? どこねー?モー^^

ハルモニ! スンヒョン!  ココネ!  みんな同性である^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2014-01-16 14:22 | その他もろもろ | Comments(2)

新年

f0032712_12593448.jpg
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく !

我が家からは、東側に桜島、錦江湾が望めます。冬、日の出は桜島の右側斜面から上り(初日の出はこの位置)、そして夏至になると左側斜面から陽が上がります。春秋分は頂上の水平線の真ん中から上ります^^)
年間を通して日の出の位置を確認できるので最高です^^


f0032712_1344793.jpgf0032712_135361.jpg3日、福岡から友人の信代さん夫婦と隼人にバードウオッチングに行きました。クロツラヘラサギの群れが割と近くで見られました。

1か月以上前、庭の畑で1時間ほど野菜の種まきをしたら右膝の裏が痛くなり整形外科や整骨院に行きましたが良くなりません。
バードウオッチングの後、鶴の湯で温泉に入り、夜、自宅で皆と楽しく酒飲みの時、痛さを感じないので「ヒョッとして治ったかな?」と屈伸運動をしたところ夜中に痛さで目が覚めました。歩けないのです(泣き)
翌朝、病院に行き、今、松葉杖生活(泣く)

 ただ座っているだけでも痛い!
正月早々!辛い人生を送っています。
イソヒヨドリが羨ましい。
[PR]
by momodisk | 2014-01-05 12:58 | その他もろもろ | Comments(1)