<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

灰フェスタ

f0032712_1516658.jpgf0032712_15153956.jpg「桜島テーマの劇披露」と新聞に出ていたので見に行くことにした。
上天気、久しぶりに桜島フェリーの「寄り道クルーズ」に乗って違う角度から島や町を見ることにした。

フェリー乗り場と水族館の境の水路で何か音がする!
何気なく覗いたらナント!イルカのショーをしているではないか^^
ショーではなくトレーニングだった。もちろん無料^^
ジャンプして体をひねり水中に飛び込む! 教えるほうも、教えられるほうも大したものである^^

何の芸もない自分が恥ずかしい^^










f0032712_15281523.jpg
f0032712_15283617.jpg先週、「バンクーバーの朝日」、「アニー」という2本の映画を見た。
2本とも、可笑しくもなく、悲しくもなく、ハラハラドキドキもせず、身につまされない内容の映画だった。バンクーバーは10分、アニーは20分で見るのを止めて出た。
「マエストロ」は、最後まで見た!

灰をテーマにした劇も同じように途中で見るのを止めるかなと思っていたら案の定だった。但し、満員の観客で出られなかった。灰をテーマにして身につまされるようなストーリーを作るのは無理だろう^^

海辺の散策は気持ちよい。
あちらこちらで無人で桜島小みかんを1袋100円で売っている。
とても甘くて美味しい^^ 2個食べて残りは子供ずれの観光客にあげた^^








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2015-01-26 15:16 | その他もろもろ | Comments(0)

お正月 その3

f0032712_12212365.jpg工業高校建築科の同級生4人と奥さん、後輩2人の合計10人で久しぶりに我が家で新年会のパーティをした。
後、2年で70歳になる。すでにあの世からお迎えがあった友人のことも話題になる。
そして,我がお迎えのこと、葬儀をどうするかも話題になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大往生したければ医療とかかわるな「自然死」のすすめより・・・を読んだことで「医療死」より「自然死」を希望するため、意識不明や正常な反判断力が失われた場合、下記を希望する等の死生観を文章にしてみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月、バルト3国、ポーランドの旅行から成田へ帰った時、船橋の友人の家に泊まりに行った。彼は2月に癌で奥さんを亡くした。宗教も墓も持っていないので葬儀はせずに火葬して遺骨は海に散骨したとのことだった。
今月、2日いとこが63歳で癌で亡くなった。葬儀は、いとこ夫婦の兄弟・子供だけの家族葬で済ませた。この1年間で60歳代の友人・知人が3人癌で亡くなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わが身を考えた。名もなく貧しく美しくない自分には新聞での死亡広告は不要であろう。
死んだことは、年賀状のやり取りをしている人たちに年末に喪中欠礼のハガキで知らせるくらいで十分であろう等の葬儀観を文章にしてみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0032712_12571666.jpgf0032712_12575827.jpg新年会のメンバーの一人に加治木の須崎干拓地にクロツラヘラサギが来ていると聞いたので見に行った。ガーン! 1羽もいない。
オオバンやカワウ等の写真を撮り網掛川に回って帰った。ナント河口にいた。遠すぎて写真に撮れない!
















f0032712_12595636.jpg
f0032712_1302573.jpgカルガモ、ヒドリガモ、
マガモもいた。
[PR]
by momodisk | 2015-01-23 12:20 | その他もろもろ | Comments(0)

お正月 その2

f0032712_169955.jpgf0032712_1692814.jpgチビちゃん達が我が家にお正月にやって来た。
昨日の加治木の友人宅と違って質素な食事である。
でも、みんなで楽しい時間を過ごすことができる。









f0032712_16125649.jpg






陽佳里ちゃんも大部成長して足の指しゃぶりが出来るようになった^^
[PR]
by momodisk | 2015-01-04 16:09 | その他もろもろ | Comments(0)

お正月

f0032712_15263799.jpgf0032712_152757.jpg元旦!明けましておめでとうございます^^
加治木の友人宅に呼ばれていたので、蒲生八幡宮の初もうでを済まし出かけた。
凄いごちそう! おせち料理まで取り寄せていた。
三段の詰め合わせがとてもきれいで食べるのがはばかれるくらいである。
それに奥様の手料理まで!
新年早々! 幸せである^^

外は雪がチラついている。 なかなかの風情である。






f0032712_15373813.jpg
f0032712_1538292.jpg3組の夫婦でおいしくいただいた。40年以上の古い付き合いである。齢をとるはずである。

ナナちゃんが手を上下させ腰を横に振る尻振りダンスを披露してくれた^^
上手である^^
本当のところは、檻から出してくれと言っているだけである^^













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2015-01-02 15:28 | その他もろもろ | Comments(1)