<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

在アルゼンチン鹿児島県人会

f0032712_1223852.jpgf0032712_1223216.jpgブエノスアイレスのマルセーラからメールで「日本に留学している県人会の青年が鹿児島(祖母の出身地)に旅行したいと言っているがお世話になって良いですか」と連絡があった。

3年ほど前、ブエノスアイレスで県人会の田上さんの家にお世話になり、そこからチリ、ペルーに旅行して帰り、又、数日して今度はパラグアイに旅行して帰る等、1か月近くタダ飯、タダ焼酎で我が家のようにさせて貰ったことを思い出した。
二つ返事で引き受けた。10日ほどの滞在で途中2泊3日で長崎にも行くそうである。

早速、池田湖、長崎鼻、指宿に連れて行った。昼飯は、当然に唐船峡のソーメン流しである。
ヘルマンは温泉が好きで長湯である。砂蒸し温泉は、もちろん初めて!
バードウオッチングが好きだと言うので帰り道は平川動物園に行った。
我が家で夕食、ガブリエルも一人駆けつけてくれた。近所のチビちゃん達も楽しんだ。

f0032712_138268.jpgf0032712_139511.jpg宮崎にも行きたいというので青島に行くことにした。
交代運転要員にミチオ夫婦も誘った。
帰りは、ミチオの家の近くの山田に案山子祭りを見に行った。
外国人には、特に珍しいだろう。

翌日は、高千穂の峰の下の御池、霧島神宮、えびの高原、丸尾の滝を見て安楽温泉の鶴の湯に泊まった。
露天風呂の下を川が流れるのどかな場所にヘルマンも喜んだ。

f0032712_13142947.jpg長崎から帰って来た翌日、鹿児島空港から帰る日、栗野岳温泉に連れて行った。
カミさんが弁当を作ってくれた。温泉の入浴料が300円に対し旅館の休憩室が温泉付きで一人750円である。安い^^
休憩室で弁当を食べ、温泉に入り、昼寝をしてノンビリと過ごした。

ヘルマンは、アルゼンチンで弁護士をしている。
日本へは、愛知県(祖父の出身地)県費留学生で名古屋大学で1年間、日本語と日本の法律体系を勉強するそうである。

ヘルマンの苗字はタオイである。漢字で峠井と書くそうだ。
インターネットの辞書で調べたら出ていた。
日本人で「峠」を「タオ」と読める人が何人いるだろうか?
by momodisk | 2015-09-27 12:31 | その他もろもろ | Comments(1)

彼岸花(マンジュシャゲ)

f0032712_8195134.jpgf0032712_820897.jpg♪ 赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨が降る ♪ 濡れて寂しやジャガタラ お春 ♪

加世田市の吉井淳二 美術館に二科展10人展を見に行った。
庭に彼岸花が咲いていた^^
大昔,流行った歌 マンジュシャゲの歌を思い出した。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
by momodisk | 2015-09-15 08:22 | その他もろもろ | Comments(0)

柳川,壱岐旅行

県庁時代からの友人夫婦3組で柳川と壱岐の島に旅行をした。
久しぶりの旅である。
柳川は、全員初めてではないので川下りはしなかった。町中を流れる水路では川下りと言う風情はない。

昼食は、川料理屋にした。金持ちの人は、鰻のせいろ蒸しやドジョウの定食である。貧乏人の一人はドジョウ鍋の単品である^^。(右手前)

夕食でお腹が空いていると飲み物が美味しいから昼飯は軽く済ます^^

柳川から壱岐に向かう途中、みかえりの滝に行った。落差九州一で見ごたえがある。
日光の華厳の滝より迫力があるのではと思った。
今週から水墨画を習い始めたが、その内、描けるようになりたい^^
滝周辺の散策も気持ちが良い。

虹の松原を見て、夕食は、唐津のレストラン(マリンセンターおさかな村)で名物イカ生き造り御膳である。イカの刺身は、とても美味しかった^^
我が家で食べるイカの刺身とは味が違う?どうして?
ゲソは、引き上げて天麩羅にして出てきた。これも又美味しい^^
ビールまで特に美味しく感じてしまう。芋焼酎がなく麦焼酎にしたが、麦焼酎は飲まないと言う人がいた。拘りの人がいる。
ホテルで食べ物無しの焼酎の宴会が始まった。あきちゃんも駆けつけて来てくれた。

f0032712_13484633.jpgf0032712_1349737.jpg唐津では、昔の有名な建築家の辰野金吾が設計した旧唐津銀行の建物を見学した。オリジナルではなくヨーロッパ風だと感じた。
壱岐では、はらほげ地蔵、黒崎砲台跡を見て猿岩に行った。普通の岩の塊が見る角度で猿の顔に見えるから不思議である。

気の置けない仲間とバスの中でも酒を飲む楽しい旅行だった^^
又、このメンバーで行きたい^^

久しぶりにビジネスホテルではなく本物のホテルに泊まった^^  (唐津ロイヤルホテル) 快適!

....................................................................................................................
by momodisk | 2015-09-09 13:20 | 国内旅行 | Comments(0)

不作

f0032712_14103635.jpg夏野菜として、トマト、ピーマン、カボチャ、ナス、キュウリ、ニガウリなどを植えたが今年は不作である。辛うじてミニトマトが少し採れたくらいである。キュウリは1本、ニガウリは小さなものが2本とれた。他はゼロに近い!ガッカリを超える!
苗代にもならない。(涙)

別な畑にスイカを植えたが、握りこぶし大が1個だけである。よく見たらもう1個できていた。
握りこぶし3個分くらいの大きさだった。
サア! 食べられる大きさになるか? ^^^楽しみ^^^

こんな年は珍しい(泣)
by momodisk | 2015-09-01 18:57 | Comments(0)