<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春霞

f0032712_8301249.jpgf0032712_8304094.jpg春が来た ♪ ♪
一人! 指宿方面にドライブした。
春霞! 錦江湾の対岸の大隅半島の陸地は見えない。
太平洋沿岸を走っているようだ^^
山川の開聞岳! 春霞でのんびりした風景である。
畑を花壇にしている集落があった。隣は玉ねぎ畑、ビニールハウスである。
のどかな春の風景!













。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momodisk | 2016-03-29 08:37 | その他もろもろ | Comments(0)

御飯

f0032712_12204189.jpgスズメが庭で食べ物をさがしている。
ごはんの残りをあげた。
多い時は、10羽を超えてやって来る。美味しそうに食べている。
彼らはお礼は言わない^^ 食べてやっているのだろう^^
ありがとう! カムサハムニダ!
[PR]
by momodisk | 2016-03-23 12:24 | その他もろもろ | Comments(0)

ハナモモの里

f0032712_1150416.jpgf0032712_11512152.jpg新聞に「春満載”ハナモモの里”」と記事が出ていた。
先祖の出身地の近くだが知らなかったので早速見に行った^^
6品種500本が植えられているそうである。

それはそれは見ごたえがあった。天気も良くとても綺麗である。
モモと言えば果実だがハナモモはどんな実をつけるのだろう?食べられるのかな?

桜も咲き始めたが、未だ100本に1本くらいだろうか?








f0032712_19432517.jpg
f0032712_19434977.jpg
翌日、又、見に行った!
その後、国分、牧園の周辺の美術館巡りをした。
[PR]
by momodisk | 2016-03-21 11:51 | その他もろもろ | Comments(0)

大隅の旅

f0032712_15495741.jpg
f0032712_15503821.jpg3日前、ミチオと北薩(薩摩半島の北部)の長島、出水に鶴を見に出かけた。
その時、女房の父親が田代に入院しているから見舞いに行くけど「お前は、車に同乗しないか?」と誘われた。もう長く大隅半島の南部には行ってないので一緒に行くことにした。

初めに、奥さんの家の近くの山にシイタケを取りに行った。シイタケを実際に取るのは初めてである。

三日前、貰ったイノシシ、シカ肉と一緒に食べよう^^ 旨かろう^^














f0032712_15595898.jpgf0032712_1601376.jpg昼飯を食べてから雄川に滝を見に行った。大隅半島にこんな大きな滝があるのは知らなかった。冬で水量は少ない。
(落差40メートル、幅30メートル程)
食堂に観光ポスターが貼ってあった。神社の鳥居が二つ並んで立っている。
こんな神社は見たことが無い!


















f0032712_1675824.jpgf0032712_1682732.jpg南大隅への往きは、末吉から鹿屋経由で高速道路を走って行った。
帰りは錦江湾沿いを北上した。鹿屋の荒平天神は陸地から100メートルほど離れた海にある。初めて砂浜を歩いて渡ってみた。


桜島と大隅半島は大正3年の大爆発で繋がり道路が出来たが、今は橋でも繋がっている。見応えがある。














/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by momodisk | 2016-03-15 15:50 | 国内旅行 | Comments(0)

鶴の北帰行

f0032712_1140641.jpg
ここ数年、毎年、ミチオと一緒に鶴の北帰行を見に行っている。
今シーズンもナベズル、マナズル等が17,000羽程飛んできて、1週間程前に7,000羽程が北朝鮮経由でシベリアに帰ったと新聞に出ていた。
北帰行は長島の行人岳の頂上を飛んでいくのを写真に撮るため大勢の人が集まってくる。
今年は、頂上から離れたところを飛んだり、頂上のはるか上を飛んだりしてシャッターチャンスに恵まれなかった。
黒の瀬戸大橋の下の海峡は、流れは速くて川のようである。










f0032712_11411586.jpg
f0032712_1142530.jpg集落のドラえもんやネズミ?イノシシ?の写真で我慢した^^















f0032712_11562712.jpg
f0032712_11573168.jpg行人岳を諦め出水の荒崎に鶴を見に行った。北帰行した鶴が多くだいぶ少ないのかなと思っていったがまだまだ多くの鶴が残っていた。鳶(トンビ)も沢山いる。












f0032712_1232099.jpg
民家の庭先に紫木蓮がきれいに咲いていた。
この日、天気が良く気持ちがよかった。
物産館病のミチオはこの日も沢山のお土産を買った^^ 自分もつられて買った^^

帰りにミチオの家に寄り、猪と鹿の肉を貰った。
さて!誰を呼んでパーティをするか? ^^  ^^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by momodisk | 2016-03-13 11:40 | 国内旅行 | Comments(0)