<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

砂像

f0032712_9581250.jpgf0032712_9582558.jpg毎年、この時期に吹上浜で砂の祭典が開かれている。
日本だけではなく世界各地から製作者が砂像を作っている。小学生からプロまで多くの作品が出され迫力がある。

西アフリカのトーゴと言う国のボブ アティッソという作者の「海神オロクンの怒り」と言う作品は見ごたえがあった。
青空の下、砂丘に並ぶ作品は素晴らしい! 大雨が続いたが作品はしっかりしていた。
気持ちが良い!





............................................................................................
[PR]
by momodisk | 2016-05-15 09:58 | その他もろもろ | Comments(0)

砂蒸し温泉

f0032712_973871.jpgダイアモンド プリンセス号で行く台湾3都市周遊が新聞に出ていた。船は11万6千トン, 全長290メートル、定員2,700人の大型イギリス船である。
神戸発で鹿児島に立ち寄り(昼1時入港、夜9時出港)台湾に向かう。帰りは直行で神戸着である。
料金は、阪急交通社が(帰りの神戸~鹿児島間別途手配)59,800円、JTB九州社が(帰り航空機利用付)69,800円という価格だった(8日間)。
クルーズは初めてだが台湾は、数年前行ったことがあるので参加はやめた。

韓国の大邱に住むキム ユンミから電話があった! 子供3人とインジェに住む両親と6人で大邱空港から関西空港に来て神戸からこのクルーズに乗り、両親に鹿児島を見せて帰りは神戸着で京都、大阪を見せて韓国に帰るという計画だった。
ナント!自分がやめたクルーズに乗って来るとは!




f0032712_1432987.jpg
f0032712_14322244.jpgカミさんとマリンポート鹿児島にユンミ達を迎えに行った。船の大きさに驚く。天気は悪い!下船に1時間以上かかる。
ユンミ親子は4年前にも鹿児島に来たが両親は日本は初めてである。
(昨年10月、アイルランド旅行の時東京で会った以来久しぶりに逢う子供たちは可愛い^^)
鹿児島滞在の時間が少ないので、両親の為に8人乗りレンタカーを借りて指宿の砂蒸し温泉に連れて行くことにした。
両親は、砂蒸し温泉などは想像すらしたことが無かったので驚き、喜び感激していた。
韓国にもこんなのがあれば良いのにと言っていた。
温泉から上がったら急ぎ鹿児島に帰り我が家に6時に着き夕食をした。
7時過ぎには我が家をでてマリンポートに連れて行った。
忙しい鹿児島旅行だっただろう。両親に秋になったらインジェに遊びに来るように言われた^^
マツタケが美味しいそうだ^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2016-05-11 14:59 | Comments(0)

可愛い子供たち

f0032712_15375541.jpgf0032712_15381528.jpg近所に住む奈留美ちゃんが3人の子供を連れて遊びにやってくる。
長女の明佳里(あかり)ちゃんは5歳、次女の陽佳里(ひかり)ちゃんは2歳、3女の朝陽(あさひ)ちゃんは4か月である。
「ただいま!」と言って玄関をあけて入ってくる。そして冷蔵庫へ直行^^
可愛くてたまらない。ひかちゃんはバアバアの抱っこが大好きである。抱っこして座ると立って歩けと注文する。ジイジイには抱っこは求めない!
ところで国語で漢字の「明」は、「あ」とも読み、「陽」は、「ひ」とも読むのだろうか?
市役所の出生届では、この辺のチェックはするのだろうか?
それとも国の方針で「名前の漢字は自由に読みなさい」となっているのだろうか? 
そうだとすれば普通に漢字が読める外国人は大変だなと思う!もちろん日本人でも!

先日、奈留美ちゃんが姉さんと赤ちゃんを連れてやって来た。晴琉(はる)ちゃんと言う6か月の男の子である。赤ちゃんはどうして皆!可愛いのだろう?
ところで国語の漢字で「晴」は、「は」とも読み、琉球の「琉」は、「る」とも読むのだろうか?

f0032712_16104639.jpg

漢字の読み方には、音読み、訓読みがあり「満」は、訓読みで常用漢字表内でみーちる、みーたすと読み、常用漢字表外では、み、みち、みつ、みつる、ま と読むそうである^^??
音読みとは漢字発祥の国、中国の読み方で音に聞こえる読み方である。
訓読みとは、日本語で意味を考えての読み方だろうか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momodisk | 2016-05-03 15:38 | その他もろもろ | Comments(0)